がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
月初のガンダム以外の話「ロックマン」
 管理人がガンダムに本格的にのめりこんだのは中学生の頃で、それ以前はドラゴンボール、もう少し前はドラクエにのめりこんでいました。そして、それより前にのめりこんでいたのがロックマンです。
 ロックマンとは、簡単に言えばカプコンの代表的なアクションゲームで、激ムズであることが知られています。今でもシリーズは続いているので、比較的広い世代に認知されていると思いますが、自分より上の世代にはあまり縁がないかなと思います。

 とにかく難しいんですよ。マジで。ありえんってぐらいに。でも、それが理不尽な難しさではなくて、しっかり対策を取ったり要領をわきまえれば、これでもかというくらい楽に解けてしまう、そういうゲームバランスの作品です。
 これを始めて知ったのは小学1年のときで、当時は8体ボスのうち1,2体くらいしか倒せませんでした。まぁ、当然ですね。それが、小学5年になったときに、あまりにもあっさりクリアできたんですよ。シリーズ中一番難しいといわれるロックマン2を特殊武器無しでクリアしたとき、どんな困難もしっかり望めば必ずクリアできるんだということを悟ったものです。そういう力がこのゲームにはありました。

 ロックマンシリーズの中で、一番ハマったのはロックマンXと呼ばれるシリーズで、これは中学生の頃に発売されたものでした。最初のロックマンで育った世代向けに作られた作品で、より大人びた世界観になっているのが特徴でした。ゲームバランスはそのままに、シナリオやキャラクターがよりリアルになったという点で、ちょうどSDガンダムからリアルガンダムへ入っていったのと同じ感覚でハマっていきました。

 さて、最近というかもう何ヶ月か前ですが、2chでロックマンの曲に歌詞をつけるというのが流行したようです。自分はyoutubeでロックマンの映像を検索していて見つけたんですが、非常に印象的でした。
 ロックマン知ってる人は一度見たほうがいい映像を貼っときます。ちなみにバージョンはいくつかあるみたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=lHIc3-1DjsY

 一番流行ったのはロックマン2のワイリーステージ1・2の曲なんですが、これは元祖ロックマンシリーズで一番好きな曲です(ロックマンXだとX2のゼロのテーマが最強)。まずこれを好きな人がたくさんいるんだなということにちょっと感動しました。そして、youtubeで使われている映像がゲーム画面そのままなので、あまりにも懐かしすぎるという意味で感動(なんか尋常じゃないテクニックの画像ですがそれはまぁ気にしないとして)。そして歌詞、ですね。

『思い出は億千万』

子供の頃 やった事あるよ
色褪せた記憶だ 紅白帽 頭に
ウルトラマン ウルトラマン セブン

子供の頃 懐かしい記憶
カレーとかの時に 銀のスプーン目にあて
ウルトラマン ウルトラマン セブン

でも今じゃそんな事も忘れて
何かに追われるように 毎日生きてる

振り返っても(忘れていたアルバムの中に)
あの頃には(馬鹿やってる自分)戻れない(友達と笑って)
ウルトラマン ウルトラマン セブン

今あいつら どこに居るの? 何をしているの?
答えはぼやけたままで
ウルトラマン ウルトラマン セブン

でも今じゃそんな事も忘れて
何かに追われるように 毎日生きてる

君がくれた勇気は 億千万 億千万
過ぎ去りし季節は ドラマティック

子供の頃 やった事あるね
雑誌に付いてきた 3Dメガネかけ
ウルトラマン ウルトラマン セブン

大人になり 忘れてた記憶
蘇る 鮮やかに 腕でL字作り
ウルトラマン ウルトラマン セブン

でも今じゃそんな事も忘れて
何かから逃げるように 毎日生きてる

振り返っても(古ぼけた日記帳 開き)
あの頃には(色褪せた ページには)戻れない(初恋の娘の名前)
ウルトラマン ウルトラマン セブン

ただあの頃 振り返る 無邪気に笑えた
汚れも知らないままに
ウルトラマン ウルトラマン セブン

でも今じゃそんな事も忘れて
何かから逃げるように 毎日生きてる

見過ごしてた景色は 億千万 億千万
過ぎ去りし季節は グラフィティ

君がくれた勇気は 億千万 億千万
過ぎ去りし季節は ドラマティック


 正直ウルトラマンのくだりとそれ以外の部分の「ふざけ度」の落差が大きいのですが、歌詞のテーマは一貫して「少年時代の記憶」であることを考えると、紅白帽もスプーンも3Dメガネも重要なキーワードなんだと思います。そういう雑多な部分も含めて「懐かしい記憶」であり「見過ごしてた景色」なのかなと思うと、非常にセンチメンタルですね…。
 ちょうど年齢的に、大人になったばかりの感覚を歌詞にしていますから、まさに我々の世代に直球ストライクなのかな、と思います。

 ロックマンのBGMはその名の通りロック調のものが多いんですが、その中に必ず哀愁が漂っているのが特徴でした。いい仕事してたよなカプコン。
 以前ボスキャラ応募したときに全員賞として、一部のBGMがハイパーアレンジされたCDをもらったことがありますが、あれをもっといろいろな曲でやってほしいなぁ、なんて思ったりします。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ドラゴンボールおもしろいですー

動画を沢山見つけたのでサイトで紹介していますので


一回見に来てくださいね
2007/04/06 (金) 22:18:23 | URL | ドラゴンボールYouTube動画配信 #-[ 編集 ]
>思い出は億千万
最近買ったゲームの攻略サイト探してたらコレが引っ掛って吹きました
ついでにyoutubeでダガータイプが主役なネタがあったので
http://www.youtube.com/watch?v=lvxbPGVBOxE&mode=related&search=
かっこいいよダガー ダガーかっこいいよ
改めて見るとダガーLのカメラの発光がツインアイだったりしますね
2007/04/07 (土) 20:05:19 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
おぅ、GM025氏のネタではないですか。
ダガレンジャーロボに吹きました。
確かにダガーはツインアイなんですね。まぁ、105ダガーもツインアイですしね。
2007/04/08 (日) 01:19:44 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ろっくまん
1と2だけやったトコあります
(やった順番は逆)
2のオープニングが好きです~
私はアクションゲームとか苦手なので頑張ってやった記憶がありますよ(なんせスーパーマリオが全然出来ない人ですからね<GBAで20代後半にしてやっと無限1upが成功したくらいで)
2007/04/09 (月) 09:46:19 | URL | スウ #-[ 編集 ]
2は1のエンディングテーマから始まるのが良かったですね。
2のオープニングテーマは4でもエンディングテーマの一つとして使われている名曲ですな。

あー、マリオ1は未だにクリアしたことないかも(笑)
幼稚園の時はマリオ3の砦の音楽で泣いてました。
2007/04/09 (月) 22:23:54 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.