がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
EXAMシステム
オルフェ千葉氏のASTRAYなブログに、HGUCブルーディスティニー2号機についての記事があった。
EXAMシステムはOSではない、とのこと。

そういえばEXAMがOSって記述はどこが発端だっけか?
いつの間にかもっともらしく定着していた気がする。
でもとりあえず小説をチェックしてみたら、普通にOSってなってるし。
これ、皆川氏から生まれた設定じゃないか?それがGジェネあたりで広まったと。

んー、あの小説は千葉氏はあまり監修しなかったのだろうか…。

ところで、EXAMシステムの原理と言うのはかなり謎です。
以前ニュータイプ(+サイコミュ)は送信機であり、EXAMは受信機であるという考察があって、
なるほど!と思ったんですが、
よくよく考えたら受信機じゃ「EXAM相手でも発動する」を説明できませんな。

やはり、EXAMはNTの感応波か、それに準じる擬似電波を発する機能を持っていると言うことなのだろうか。
コメント
コメント
マリオンがいなかったら完成してなさそうだな・・・
2007/03/27 (火) 22:43:20 | URL | 青空 #-[ 編集 ]
まず完成してないでしょうね。
ただEXAMシステムってかなり非科学的なんですよねぇ。
ニュータイプの描写には非科学的なものも多いですが、
富野作品の非科学的とはまた違う方向性なのがちょっと問題だったりします。
2007/03/28 (水) 21:13:02 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.