がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
狙撃用MSと偵察用MS
 狙撃用MSって普通のMSと何が違うんだろうなぁと考えていたんですが、狙撃に必要な要素って、「武器の命中精度」「狙撃手の腕」「周囲の情報」なんだろうと思うわけですよ。
 MSに例えれば、武器の精度はそのまま武器の精度、狙撃手の腕はMSのOS(静止状態であると考えれば、パイロットの腕は引き金を引くタイミングくらいしか必要にならない)、そして周囲の情報は、情報収集能力にあたると思います。それはMS単機の性能である必要はなくて、例えばSEEDでスカイグラスパーから転送されてきた座標軸に向かって煙幕の中のランチャーストライクが攻撃するというシーンがありましたが、あんな感じでいいわけです。
 ところで情報収集能力が高いMSと言えば偵察用MSですよね。調べてみると、現実の軍隊でも、偵察と狙撃は同じ部隊で行われることが多いようです。偵察兵(斥候?)が集めた情報をもとに、狙撃兵が狙撃を行うということですね。ってこれはミリオタなら常識なのか。

 とにかく、狙撃用MSと偵察用MSも重複しうるのでは?という話です。というか、すでにジン強行偵察型という例がありますね。あれは偵察用ですがスナイパーライフルを持っています。最近出たザクスナイパーも、頭部は強行偵察型の流用でした。やはり、偵察機と狙撃用MSはある程度重複が可能だと考えるべきでしょう。EWAC系だとさすがに装備が仰々しすぎて狙撃にはそぐわないんでしょうけど。
 そもそも、単純に偵察だけならあえてMSを必要としません。戦闘機で十分なはずですし、危険な強行偵察であっても、通常のMSで十分です。あえて高価なMSを非戦闘用に改造するのは非効率的です。しかし、狙撃と偵察の両方を1機で行えるとすれば、その存在意義も生まれるのではないでしょうか。
 そういえば、ギレンの野望でもスナイパー系のMSは索敵能力を持っていますよね。指揮官用MSも持っています。MSは汎用型のほかに、高度なCPUを積んだ狙撃/偵察/指揮官仕様の高性能型があったと考えても面白いのかもしれません。偵察用のダギ・イルスの発展型が指揮官用のビギナ・ギナですし。ダギ・イルス狙撃仕様とかもあったのかな。06Sと06Eの共通点も推進器だけではないのかもしれませんよ。
 とりあえず、戦局の悪化によって不要になったザク強行偵察型と旧ザクの二個イチがザクスナイパーなんでしょうね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>パイロットの腕は引き金を引くタイミングくらいしか必要にならない
そうでもないでしょう。
狙撃にはタイミングだけじゃなくて行動予測も重要でしょうし。
他にも弾を外したり相手が複数だった場合は、狙撃後に相手が見せるわずかな動揺をどう生かすか…
セカンドチャンスとして再狙撃を行うか、不利と見て移動するかの判断も必要ですし。
SEEDMSVの何かで精度の悪いライフルでセンサーを切ってパイロットの感で当てるってのがあったかと…
まぁ武装精度の向上や、コンピュータが予測や補正をやってくれるのでしょうからスナイパーになるハードルは下がってるのでしょうね。
2007/03/23 (金) 10:40:03 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
ザフトの”長距離強行偵察副座型ジン”って狙撃と探索をしているからプラントの国民性が垣間見えます(笑)

そう言えば連合系にスナイパーMSがないんですよね……バスター系を少し弄くればできそうなんですけど……。ライトニングストライカーとか組み合わせたらね……。
2007/03/23 (金) 14:15:17 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
おっと!
ミリオタなら黙っていられねぇw

>偵察と狙撃は同じ部隊で行われることが多いようです
同じ部隊と言うより観測手と狙撃手で一チームを構成します。

偵察も兼ねるので記憶力や状況判断能力も要求されます、時によっては支援砲火の要請や精密誘導兵器のための標定・誘導も行います。

MSに登場する狙撃MSはセンサー系が優秀なのでワザワザ別々の機体を用意する必要はないでしょうな(ただ護衛用MSは必要になるかもしれません)

ザフトに偵察用MSが多いのは確か第一次降下作戦で地上の支援と情報不足で失敗したので
その反省かも生まれたかもしれませんね
2007/03/23 (金) 20:26:04 | URL | CRS #-[ 編集 ]
>わんこさん
よく読んでいただきたいのですが、「静止状態であれば」という前提ですので。
パイロットの腕が不要であるという意味ではなく、通常の操縦モードから狙撃モードに切り替われる機能がないと狙うのは難しいだろうという意味で、パイロットよりもOSの重要度のほうが高いとしました。

>YF-19kさん
連合には偵察用MSもありませんしね。
MSに高度な策敵能力を与えるという発想があまりないみたいですね。
そう考えると、連合は対MS戦に限定した場合、ザフトよりも策敵能力に劣ると考えることも出来ます(連合のザコMSがばったばったとやられまくるのはそのためとか)。
連合の場合は、本来戦闘機や戦艦によるサポートが必須なんでしょう。

>CRSさん
いくらセンサー系が優秀でも、離れた場所からのサポートがあったほうが有利ではありますね。
そう考えると、ストライカーパックなりシルエットなりが偵察機に変形して、
MS本体と連携する機体なんかがあっても面白いかも知れませんね。

ザフトは兵器の生産体系をMSにほぼ統一しているので、結果的に偵察機能もMSに与えるしかなかったのかなとも思います。
2007/03/25 (日) 13:37:55 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.