がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
RX-78-3って…
 カードビルダーやってて思ったんですが、「ガンダム(マグネットコーティング仕様)」って型番がRX-78-2なんですよね。
 そういえばギレンの野望でもMC仕様のガンダムはRX-78-2と表記されていたような気がします。他にも、そういう表記は結構ありそう。ビルダーやギレンは設定の元ネタとしてはアレですが、だからと言って反証もない気が。トリコロールのガンダムをRX-78-3と表記した資料は存在しないのではないでしょうか。
 そう考えると、RX-78-3=マグネットコーティング仕様ではないと言えると思います。

 じゃあ何がRX-78-3の定義かって言えば、他に違いと言えば小説版の記述である「新型のレーザー加速器」への換装としか考えられません。逆に、レーザー加速器の換装が行われていないG-3ガンダムはRX-78-2だったとすれば、旧MSV設定も肯定できると。

 でもレーザー加速器の換装ってなんだろうなぁ…融合炉の出力が上がるってことだろうか。スピードもパワーも約2倍だもんなぁ。ハイパービームライフルくらいは装備できそうやね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>逆に、レーザー加速器の換装が行われていないG-3ガンダムはRX-78-2だったとすれば、旧MSV設定も肯定できると。

グッジョブ!

ちなみにGC「戦士達の奇跡」”ガンダム マグネットコーティング適用型”は【RX-78-2 M.C】だったよ。
2007/03/20 (火) 23:16:52 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>RX-78-2 M.C.
他の何かでも似たような表記を見たことがある気がしますが、
これはキャスバル専用ガンダムがRX-78/C.A.と呼ばれるのと同じようなものだと思います。
ゲーム上の区別ではないとしても、制式の型番ではないでしょうな。
2007/03/21 (水) 20:14:35 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.