がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ジオンの系譜悪の軍団編・その2
 オーストラリアをあっけなく制圧し、地上はほぼ統一。さあ主力を宇宙に打ち上げだと思ったらエゥーゴがアフリカに降下してきたので作戦が遅延。降下部隊がガンキャノン主力の低レベル部隊だったのでザクキャノンで時間を稼ぎ、アッシマーとゼフィランサスで迎撃完了。
 地上では唯一、カムチャッカにブレックスのグレイファントムが居座っているので、主力を打ち上げた後、残ったアッシマーと海洋戦力で片付けに行きます。しかしブレックスが乗っているだけあってしぶとく、時間をかけて護衛のリュウのガンキャノンIIともども殲滅完了。
 その間に、主力は宇宙に打ち上げ、衛星軌道上の敵を撃破。そのままソロモンの制圧へ向かいます。何故かソロモンの敵はほとんど無抵抗だったので、余裕で制圧。それまで偵察しにいったときはぼこられたのに、アクシズはあまり士気が高くないようです。とはいえ、ガブスレイに乗ってたギレンだけは撃墜されてしまいました。ザビ家への恨みは恐ろしい。
 その間に、エゥーゴがしつこく衛星軌道に部隊を送ってきます。こちらの主力はジム改とパワードジムなんですが、向こうはジムIIとか使ってくるので簡単にはいきません。仕方なくヤザンを呼び戻して迎撃。復帰したギレンをその場でフルバーニアンに乗せスクランブル出撃させ、二人で対応。
 ソロモン制圧隊は、ア・バオア・クー侵攻部隊とサイド5制圧部隊に分けます。前者は対アクシズで、キシリアとバスクの戦艦とシロッコのサイコガンダム、マ・クベのガルバルディが主力。後者はエゥーゴのサイド3~グラナダ~サイド6の補給線を断つための部隊で、シーマとラカンのギャプラン、ニムバスのフルバーニアンが主力。
 が、ここで緊急事態発生。なんとサイド6からルナツー方面へエゥーゴが侵攻を始めました。こちらの守りはジムコマンドが数部隊とサラミス2隻・マゼラン1隻。うちマゼランには大将のジャミトフが乗っています。エゥーゴの部隊の中にMk-IIを2機確認。速攻でジャミトフを逃がします。隣接宙域にまともな戦力がないので、実質2ターン耐えなければなりません。どうにか弱小ユニットを盾にして攻撃を耐えしのぎ、相手の弾切れを狙う戦法に。CPUは攻撃側の場合、拠点を制圧しながら攻めてくるので部隊は分散させ、また何故か一番弱いユニットを遠距離攻撃含めて集中攻撃してくるので、時間だけは簡単に稼げます。
 1ターン耐えしのぎ、開発が終了したジムクゥエルとBD2(ニムバス専用機が出るかなと思って開発したけど出なかった…)、ルナツーで生産されたパワードジム2部隊を投入します。これでカミーユのMk-IIを釣り出すことに成功し、エマのMk-IIも弾切れに。しかし戦艦は全滅してしまいました。こちらも倒せそうな機体は倒しておいたので、なんとか全滅せずに2ターン防衛成功。あとはヤザン投入でさくっと終わらせました。
 これで一段落し、いよいよア・バオア・クーに攻め込みます。ハマーンのパーフェクトジオングをシロッコのサイコガンダムで撃破し、制圧は時間の問題と思われましたが、アクシズからの増援が到着し、戦いは長引きます。さらにアクシズからソロモンへノイエ・ジール2機が。これはまずいと思いましたが、パプリクの撹乱幕を利用した量産型ガンキャノンとジムクゥエルの攻撃で余裕で撃破出来ました。

 とりあえず現状はここまで。さっさとアクシズをつぶし、エゥーゴとの決戦(これがきつそう)にもっていきたいものです。アクシズって元々パイロットが少ないし、ラカンがこっちにいるから駒が全然ないんですよね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
なんだろうガブスレイに乗ったギレンって絵的に凄い気が…

関係ない話でスパロボW
気力制限なしで攻撃力が高くENも消費しない
挙句の果てにバリア(PS装甲も含む)無効のガーベラストレートの高性能っぷりに吹いた
そして本当にダイジェストなSEED本編の扱いの悪さは…
2007/03/10 (土) 21:48:01 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
ギレンは射撃が高いので、火力のあるガブスレイと相性がいいかなぁと思ったんですが、回避が低いので被弾率も高かったです(笑)

>スパロボW
150ガーベラは出るんでしょうかね?それだけがものすごく気になっています(笑)
スパロボのスタッフってガチでSEED嫌いっぽいですよね。
2007/03/11 (日) 22:23:13 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>150ガーベラ
普通に出ます。てか投げます。MAP兵器にもなります。
タクティカルアームズより攻撃が多彩って…
赤い一撃もイベントで習得するらしいですねぇ。
ブルーセカンドはLとGに換装可能でGの方が運動性が高い。
タクティカルアームズで攻撃するシーンではフェイスガードが閉じると結構細かいです。
ローエングリンランチャーは普通にNJキャンセラー搭載で通常装備。残念。
Xではドレットゲイツも登場。
ハイペリオンの最強武器は体当たり…
それとXアストレイはアストレイをお気に入りにすると纏めて扱われます。
流石にたった2機の為に枠使わせるワケにはいかないって事かな?
ストーリーではNJキャンセラーが連合軍の手に渡らないとか微妙ながら大きく違ったり。
その代わりもっと凶悪な兵器が登場しますが。
しかしアズラエルの「僕の勝利の鍵がー!」って…
イザークもGガンネタが出るし。
ソードカラミティ他MSVの多くが入手は2週目以降ってのは残念。
2007/03/11 (日) 23:37:04 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
投げるって…ダイゼンガーですか(汗)
パワードレッドもでるのはちょっと安心。
どうせならキャラ作画も戸田版にしちゃえばいいのに。ダコスタも(爆)

NJキャンセラーが連合に渡らないということはフレイも死なないということでしょうか。
MSVも出るんですね~。なかなか頑張ってますね。
動くリジェネレイトが出るという意味では貴重なゲームということでしょうか。
2007/03/13 (火) 21:58:43 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.