がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダム外伝 設定資料集
 ブルーディスティニーの設定資料集です。特に裏設定に重要な情報がありました。MS辞典にもネタを反映させてあります。他にも「M-MSV」「コロ落ち」ネタについてはほぼ更新してあります。
 ストーリーダイジェストにオリジナルのイラストが使用されているんですが、なぜかザクが全てF2型でした。あとジムコマンドとブルー2号機のシールドがジム寒冷地仕様/ジム改と同型のものになっています。ただし、ゲーム中のこのシールドは「ジムコマンドのシールドにしたかったけどポリゴンの問題で出来なかった」というだけらしく、いわばジムコマンドのシールドを直線主体のデザインに変更しただけのもののようです。
 あと高機動型ゲルググの解説に「稼働時間が短く汎用性に欠けるため、試作段階で終わった」ってあるんだけどものすごく初耳。しかもイグルーで量産されてたたから死設定だし。

 では裏設定のほうにいきましょう。
 ブルーには胸部にミサイルがありますが、これはもともと陸ガンの没武装なんだそうです。そりゃコクピット真横にミサイルなんて没になるわな(笑)08小隊のスタッフは没にしたけど、ゲームのスタッフは没にしなかったというのが真実のようです。
 それと、ブルーの初期ストーリーはアニメの脚本を担当していた人が作っていて、それがあまりにも細かすぎて没になったという背景があるようです。なんだ、千葉氏の仕事じゃないじゃん(爆)そっちのシナリオも見てみたかったな。小説版はそっちをベースにすればよかったのに、と勝手なことを言ってみる。
 マリオン専用MSは肩以外は完全にケンプファーですね。肩にキャノン砲ついてるくらいで、あとはベーシックな機体のようです。機体色は紅の予定だったそうで、割と簡単に再現できそうな気がします。
 マリオン専用MAは脚部がプロペラントタンクという、αアジールのような機体ですが、見た目はジャムルフィンというかハイゴッグのようです。肩が大きかったり、プロトタイプキュベレイ的な位置付けだったのでしょう。

 そして今回最大のヒット。サンライズ設定だと「この時代にはまだハイゴッグは存在しないことになっている」そうです。それを無理矢理出しちゃったんだとか。ほんとに最末期の機体だったんですねぇ。
 で、「アニメのガンダム世界の設定とは若干異なる」という扱いになったということなので、ゲームのMSはあまり気にしなくていいようです。オーストラリアにザクキャノンが配備されていても気にしない(笑)

 そういえば、ゲームのジャケットも素ジムだし、コミックでも素ジム(からちょっとアレンジされてるけど)だけど、ゲーム中ではジムコマンドなのはなんでなんだろうなぁ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>陸ガンの没武装

ブルーの肩アーマーの独特の形状も陸ガン初期設定のようですね。
08小隊初期イメージイラスト等で確認出来ます。
まぁ、ブルーの母体は陸ガンでも初期型だったとかいう妄想も可能(w

>ハイゴッグは存在しないことになっている
ん~、多分アレは限りなくハイゴック似の”ゴッグ改”なんですよ(w
まぁ、ザク改系の装甲がかなり以前から存在していたのと同じと無理矢理肯定しておこう。
2007/03/07 (水) 01:40:01 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
あ、肩もだったんですか。
ブルーの肩は陸ジム初期型と解釈すると、
1号機の頭部形状が陸ジムに似てないのも解決できる気がします(笑)

>ハイゴッグ
0080第一話がキャリフォルニア攻略戦より前なんで、
問題なのは「戦慄のブルー」の時点だけなんでしょうね。
ゲーム中のザコ敵も設定として捉えるかはなかなか難しい問題ですね。あれザクキャノンも出てきますし。
北米が部隊なんで、オリジナルザクキャノンも含まれてるんでしょうけど…
イアン・グレーデンvsEXAMシステムとかかなり燃えるんですが(笑)
2007/03/08 (木) 19:16:28 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>ゲーム中ではジムコマンドなのはなんでなんだろうなぁ。
雑誌か何かでジムコマンドではなく、素ジムをモルモット小隊用にチューンしたカスタム機(対ドム用?)だと読んだ記憶があるんですが、確かゲーム誌だったような・・・。
自分的には素ジムをベースにコマンドのテスト部品を強化パーツとして換装させた、いわばヘイズル的な機体だと妄想してます。

実際は設定云々よりも絵的にコマンドの方が見栄えが良いからなんでしょうけど(笑
2008/05/02 (金) 23:34:55 | URL | sd #-[ 編集 ]
小説:モルモット小隊用に特別にカスタムされたジム(外見不明)
コミック:素ジム→D型→G型の順に機種転換(D型を対ドム用のパワーアップ版と説明)

なので、その記憶は両者を統合した記述なんだと思います。

ゲームでは、タイトル画面やパッケージは素ジムなのに、ゲーム内ではコマンドになってるんですよ。実際にキャラクターが乗っているシーンでは一貫してコマンドですから、攻略本などでは、普通にジムコマンドとして説明されています。

コマンドの方が見栄えがいいってのは間違いないでしょうね。当時ジムを主人公にするというのはかなりの冒険でしたし。
このあたりは単純にCGを作った人とパッケージアートを書いた人との間で意志の疎通がとれていなかっただけのような気もします。
2008/05/03 (土) 22:24:06 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.