がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
月初のガンダム以外の話「スーパーロボット大戦」
 ちょっと更新がご無沙汰になってしまいました。辛うじて小説は更新できてますけど。とりあえず月初なので忘れないうちに(爆)やっときましょう。

 スパロボWが発売されていますが、お気に入りにXアストレイを入れられないと聞いて買う意欲がゼロになりました。主人公機結構好きなんですけどね。機首が脚ってのが、イージスの影響を受けてるなぁと。うちオリジナルのハルパーガンダムはまさにあんな変形機構です。ほぼそのままですね。
 スパロボの話は以前もしているような気もするので、最近の作品の不満点なんかを書いてみようと思います。

 実はスパロボは最近まともにやっていません。第三次αは途中で辞めちゃいました。理由は、戦闘MAPが作業としか感じられなくなったから。敵の数が無駄に多くて、ボスが無駄に固くて、ただそれだけなんですよねぇ。ストーリーを追うためだけにプレイしてるって感じになってしまって、ゲームとしての面白みが全くなくなってしまったと思っています。
 そういう意味では、オリジェネ2は実にいい感じのゲームでした。あれは最近のスマッシュヒットでしたね。オリジェネの場合、ストーリーが読めないというのも魅力の一つです。通常のスパロボは、原作が存在する以上先がある程度見えてますからね。というかスーパー系の場合、原作知らなくても先が読めるし(笑)

 結局ですね、α以降のスパロボは「原作再現」を狙いすぎだと思うんですよ。原作通りのイベントをやられても、他の作品のキャラが目立たなくなったり強制出撃が増えたりで、ゲーム的にいいことなんてほとんどないと思うんです。それに原作を再現しすぎると、リアルとスーパーの作風の違いがもろに作品内に出てしまって、ものすごい違和感を抱えてしまうんですよね。敵組織も原作通りだから、味方は一つの部隊にいるのに敵組織ばっかり無数に増えてわけがわからなくなるし、いろいろな組織が世界制服狙ったりするのはおかしいだろうと思うわけですよ。昔はギレンとあしゅら男爵が同じ軍にいたんだぜ?(笑)
 だから、例えば最終話近くなるとそれぞれの作品の最終回が連続するようになるんですが、そういうのはもうやめてくれと。原作のエピソードを切り貼りするようなやり方じゃなくて、もっとクロスオーバーできないのかなと思います。カミーユがハイパー化するとかさ。ブライトをシンジを殴るみたいなのが今はどうして出来ないのかな~(今はウィンキーソフトが作ってないから?)。あんまりやると原作の魅力が半減するとかクレームくるのかもしれないけど、スパロボなんだからいいじゃんねぇ。ククルス・ドアンがハイパーモードになる某Gジェネの方がよほど頑張ってるよ。
 オリジェネは上手くいってるんだよなぁ。ああいう感じで版権ものもまとめられないものなんだろうか。あぁ、そういえばグラフィックがリアルすぎるのもきついよね。70年代の絵と90年代の絵が同じ画面に出ちゃうのは辛い。昔はドット絵だったからな。いっそのこと、一人の絵師に全キャラ任せちゃうってのもアリのような気もするけど、非難も凄いか…難しいっすねぇ。スパロボはあんまり画面がリアルにならないほうがいいのかもね。

 ただ最近、似たようなシナリオの作品を一つにまとめてる傾向があるのはいいことだと思います。エヴァ・ラーゼフォン・ゼオライマーあたりで世界観を統一したMXとか、外宇宙系統で統一したGCとか。Wも続編ものでまとめてるよね。ああいう感じで、地球のみを舞台にする作品、宇宙のみを舞台にする作品、宇宙人との戦争のみをまとめた作品、火星が絡んでくる作品とかって分け方でやったらもっと面白いのかなとも思います。

 なんにせよ、スパロボで注目されてリメイクアニメ化なんてのももう当たり前のようになった昨今、スパロボのビジネスはずいぶん巨大化してしまったようですが、あくまでゲームとしての面白さを追及してほしいなと思います。大変でしょうけど。
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コメント
スパロボW丁度進めてる最中だったり
今回2部構成で前編ではSEED系が顔見せ程度と
そしてSEED本編はアストレイの添え物程度らしいですねぇ
つーかブリッツ仲間になるんかい
そうなるとアマツの右腕どうするの?
2部構成のお陰で全体的に尺が足りない印象の今回…
尺が長すぎるのも困り物ですが
まぁ2部構成ならSEEDと運命の両方を出せそうですね
そういった物のテストだったりして?

>ハルパーガンダムはまさにあんな変形機構です
そういえばハルパーの脚ってどんな構造ですかね?
下手すると4脚モードに変形できない恐れがあるとスケッチしてて判ったので
人間と動物の足は骨格レベルで構造が違うだけに
2007/03/05 (月) 22:36:56 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
スパロボは1機しかないはずの機体が平気で量産される世界ですから、
アマツとブリッツの共存も可能ですよ、きっと。
運命は正直自軍がキラになるのかシンになるのかのルート選択が非常に楽しみだったりします。たぶん他の作品も敵味方どちらにもつけるような展開のものが選べるのでしょう。

>ハルパー
機首に変形する、つま先はビームサーベルということしか考えてないです。
レイスタ/ベーゼルガの4脚モードのときは、膝から下だけが前足になるというイメージではいましたが…そうすると膝から下にもう一つ関節があったほうがいいですね。
人型時は超ハイヒールで、4脚になるとそれが前足の膝下になるとか、そういう感じかなぁ…とか思います。
イラスト化してくださるということであれば、上手くいくように構造を決めていただいて構わないです。
2007/03/06 (火) 21:16:30 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>4脚モードのときは、膝から下だけが前足になる
あれ? ガイアインパルスじゃなくてナイトガンダムでお馴染みの人馬モードでした?
あー、そうなるとアノ手は使えないか?
それは置いといて
獣脚と人間の足では膝の曲がる向きが逆になるのも問題ですね
まぁ俗に言う獣脚は厳密には膝じゃなくて人間の足首から膝なんですが
形態ごとに膝の曲がる方向が違う
ロボットだからどうにかなりそうですが、困った事にイージスは膝に装甲が出てる
ご丁寧に脛まで達してるし、中に何が詰ってるかわからない以上外すワケにもいかない
形状だってイージスの脚っていう制限上、形を大幅に変更できずと
さらに接地面が大きいのも問題で、4本獣脚の利点も出せない
いや~長い長い、ちょっと突っつくだけでコレだけ問題ががが
まぁそれ対策でネタがあったんですが、先の通りガイアインパの形状が前提だったモンで…
他のネタとなると…
2007/03/06 (火) 23:19:52 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
あぁ、ガイアインパルスって変形すると腰が180度回転するんですね。よく理解してませんでした(汗)
ガイアインパルスと同じ変形機構で問題ないです。というか全然考えてないんですよ、ほんとに。
イージスとまるっきり同じ形状というわけではないので(脚が機首になるわけですから)、その辺は上手くいくようにアレンジしていただいて問題ないですよ。
2007/03/08 (木) 19:10:06 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>脚が機首になるわけですから
いやいやイージスも脚部というか四肢が機首的な位置になりますよ
案としては踵の位置を移動できるようにするってのがあります
簡単に言うと足を分割し踵から先を上に折畳んで、後は踵を爪先に見立てると

変形のガインパか人馬かというのも実はどちらも変形に問題があると言えばあるんですよ
とくにシャルス専用~はパーツが多いのでそれぞれの取り付け位置も考慮せねばなりません
特にリフターが問題で、背面にバクゥの半身取り付けてさらに~ですからジョイントの位置も更に考える必要がある と
ガイアインパ変形だとバクゥの頭部も付くのでリフターの取り付け位置が確保できない
人馬変形だと頭がない構造に余裕があるんですが、脚の長さや可動が面倒と

更に言えば全身描くにしてもそれぞれのMSのデザインが存在しないと描きようがないってのが…
アルフォンスの腕って言ったところで、全身がデザインされてないとか…
クルーガーに至っては何一つ描かれていないと
2007/03/08 (木) 22:09:34 | URL | わんこ #-[ 編集 ]
ここで議論すべき話題ではないので、
デザイン上の話は設定掲示板のほうでしましょう。
2007/03/09 (金) 19:18:45 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
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