がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ルロイ中尉とシャア大佐の「今月の模型誌 07.02」
シャア「今月は味気ないな」
ルロイ「HJも電撃もHi-νを始めとする新作キットのレビューと、新商品情報くらいですからね」
シャア「だがモデグラはあえて斜め上をいっているな」
ルロイ「Hi-νを素νの色に塗るなんて普通考えませんよね」
シャア「MGのプロポーションがいまいちであることを逆に利用していると言えるな」
ルロイ「逆に考えるんだ(以下略)ってやつですかね」
シャア「まぁ、とにかく新製品を中心にレビューしていくか」
ルロイ「ですね」

シャア「GP02のMLRS仕様というのはいったい何なのだ?」
ルロイ「別装備案みたいですよ。だったら末尾のAはいらないと思うんですけどねぇ」
シャア「昔はプラズマリーダーを装備した機体なんかもあったんだがな…」
ルロイ「スパロボEXですね」
シャア「カードビルダーでも出るんだろうな、おそらく」
ルロイ「ガンキャノンのスプレーミサイル仕様のパワーアップ版と言えますね。ミサイルランチャー持たせようっと」
シャア「で、Hi-νだが…」
ルロイ「これって小説版νガンダムって設定で確定したんですね」
シャア「だが、通常のνガンダムとは別案だったという設定でもあるようだな」
ルロイ「A案B案みたいな関係だったんでしょうかね?それで、小説版ではB案が選ばれたと…」
シャア「if機体ということか…つまりは非公式設定という形で公式化したと」
ルロイ「もはやわけがわかりませんね。正史でもプランのみは存在したということにしておきますか?」
シャア「νガンダムの完成形という設定は死んだということか」
ルロイ「まぁ、小説版設定だとしても、G-3の例がありますからね、完全に死んだわけではないんじゃないかと」
シャア「ということは、後付けで登場することもありうるか」
ルロイ「if機体でもいいんですけどね。ジオンの再興に出てくるνガンダムの陸戦試作機が当初のRX-93ということにもできますし」
シャア「近藤作品はベルチル準拠だというのか」
ルロイ「それもありかなと」

シャア「新製品はたくさんあるな」
ルロイ「ザクVer.2.0、ストライクノワール、アカツキ、ブルーディスティニー、それにZガンダム3号機ですね」
シャア「私のザクもリニューアルされるということで、期待している」
ルロイ「単なる色違い以上の形状変更はご遠慮願いたいです」
シャア「プロポーションは悪くないな。出張った胸と太い足はMSV準拠のプロポーションで、アニメのイメージとはまったく違うものだ」
ルロイ「ザクって本当はかなり足が細いんですよね。形状が大きく変わったのは、ザクマインレイヤーからでしょうか」
シャア「そのあたりだが、高機動型ザクのイメージに引っ張られたという部分が大きいのだろう」
ルロイ「なるほど。06Rは旧MGの胴体のほうが似合いそうですね」

シャア「ストライクノワールは意外とまともだな」
ルロイ「MGのSEED系には外れがありませんね。ストライクIWSPを組んだんですが、予想以上のかっこよさでした」
シャア「もともとMGのストライクが、ノワールに近いプロポーションになっているのだな」
ルロイ「そうですね。個人的にはHGや1/100の大きい肩のプロポーションも好きですけど。アニメのイメージはどっちかというとそっち寄りだし」
シャア「で、買うのか?」
ルロイ「アカツキ買うんで、今回はちょっと…。IWSPで十分です」

シャア「ブルーディスティニーはどうだ?私はよく知らない機体だが」
ルロイ「試作モデルだからだと思いますけど、プロポーションが微妙ですね…腕が大きすぎるというか肩が張り出しすぎというか」
シャア「まぁ、陸戦型ガンダムもMGは出来がよかったから、そう外れはしないと思いたいが」
ルロイ「バックパックがちゃんと取り外し式になっているのがナイスです。頭さえなんとかすれば1号機にも出来ますね」
シャア「模型誌の作例は確実にあるだろうな」

ルロイ「Zガンダム3号機、とうとう出ちゃうんですね」
シャア「レッドゼータとグレイゼータも出るのだろうか」
ルロイ「売れる気配はないですから、どうでしょうねぇ」
シャア「ブースターは付かないのだろうか」
ルロイ「無駄に高額になりそうですから」
シャア「しかしカタパルトデッキのスタンドがつかないかも知れんぞ」
ルロイ「確かに、3号機は戦艦に搭載されてないからなぁ。ブースター用の別スタンドが付くんでしょうかね」
シャア「どちらにしろ、最近アムロの機体ばかりクローズアップされているな。納得いかん」
ルロイ「ゲルググ出たばっかりじゃないですか(汗)」
シャア「そのゲルググだが、色は量産型だったな」
ルロイ「量産型+キャノンパックということでしょうかね」
シャア「だがゲルググキャノンの指揮官機なんてあったか?」
ルロイ「えーと、クランベリー機には角が付いてます」
シャア「まさか、狙ってるのか!?」
ルロイ「正直やってやろうじゃないかと思ってます」
シャア「しかし君は作りかけのプラモが多すぎるのではないかな」
ルロイ「うっ…」
シャア「いいかげん私のザクくらい作りたまえ」
ルロイ「がんばります…」

シャア「電撃も内容自体に大差はない。唯一の違いであるAOZだが」
ルロイ「ネモカノンとか出てきましたね」
シャア「型番に違いがないのが憎らしいな」
ルロイ「ツインアイの頭部だなんて、プロトZ3号機が救われませんね」
シャア「リックディアスシュトゥッツァーは宇宙世紀っぽくないぞ」
ルロイ「カッコいいからOKです。正直スーパーディアスよりこっちのほうがよほどそれっぽいです」
シャア「私のリックディアスにも装備させたかったな」
ルロイ「T3部隊のデータが横流しされてからですから、タイミング的にはかなり微妙なところですね」
シャア「しかし、そういえばこのAOZは私の演説が劇中に登場しているから、旧訳設定だな」
ルロイ「でも新訳Zにはヘイズル出てるし」
シャア「そうだな…これは、後に新訳AOZが出るという伏線かも知れんぞ」
ルロイ「えぇ…アニメ化したら新訳準拠に変更されるとか?」
シャア「微妙にありえそうで怖いのだが」
ルロイ「いやいや、まさか…」

シャア「それにしても新商品ラッシュはとまらんな」
ルロイ「ですね、このままユニコーンまで行っちゃうんでしょうか」
シャア「RX-0だそうじゃないか、ユニコーンの型番は」
ルロイ「また訳ありな感じですね」
シャア「安彦キャラ+カトキメカというのは激しく違和感があるのだが」
ルロイ「そのうち慣れますよ、きっと…」

シャア「そういえば土曜に更新は珍しいんじゃないか、最近」
ルロイ「あ、実は今週は小説の更新をお休みさせていただきます」
シャア「こんなの書いてないで小説書けと言われそうだな」
ルロイ「うーん、それはどうでしょうねぇ。とにかく、申し訳ないです」
シャア「その代わり来週倍書くそうだ」
ルロイ「いやいや(汗)無理ですって」
シャア「つべこべ言わずに書くのだ」
ルロイ「ひぃ~…」
スポンサーサイト
コメント
コメント
MGのHiνガンダム
全体的なボリューム不足は好み云々があるので置いておくとして何か足りないと思ってんですが
背中のスラスター足りなくないですかね?

それとGFFのステイメンには吹いた
どう頑張ってもジェネレーター出力足りないよ

そういえばデルタアストレイも単行本発売
デルタの耐G関係が大体想像道理でしたわ
と言うか普通に考えればアレが妥当なんでしょうな
しかしデルタがパイロットスーツだコクピットだが耐G仕様なのに運命や攻撃自由には無い様に見えるのはどう解釈したもんだか…
2007/02/26 (月) 19:55:00 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
>Hi-ν
スラスターの数まではちょっとわかりませんが、
スタビレーターもプロペラントタンクも小型化しているような気がします。ついでにビームライフルも。

>ステイメン
あんな中途半端な仕様で何をしたいのかよくわかりませんねぇ。
MS単体では魅力に欠け、デンドロを丸ごと出すのは大変だというのはまぁわかるんですけどね。
GFFは高くても売れるということがわかって、値段を吊り上げようとしているとしか思えないのがなんとも。

>デルタアストレイ
もう出てるんでしたっけ。チェックしておかないとなぁ。
ときた氏の作風はボンボン時代からまるで変わっていないので、今の歳になって見るのはちょっと辛いです(汗)
2007/02/26 (月) 21:47:58 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>ゲルググキャノンの指揮官機

実は当時のMSVキットには設定されてます。組み立て図で(w

実機としては、トーマス・クルツ機とされる【機番58】の赤系塗装機(時期差か?)がこのアンテナを装備しています。(MSVのCM参照)。
2007/02/26 (月) 22:35:52 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>GP02のMLRS仕様
 MLRSは連邦軍、ビームバズーカはジオン軍での装備案ということらしいですねぇ。ボックスアートや作例ではあのデカイシールド装備しているけど、MLRS自体中距離支援用の装備なんだから、わざわざ持ってる意味が無い気がします…。しかもMLRS使用時はバズーカ装備できないので、バズーカラックとしての意味も無いし。
 一年戦争が舞台のゲームに登場するのは、完全におまけというか、ファンサービスのようですね。
2007/02/27 (火) 19:14:13 | URL | SUGA.KEN #-[ 編集 ]
>突破さん
あー、あるんですね。
しかも登場作品はMSVのCMのみですか。
トーマスは中隊長だった時期とそうでない時期があるんでしょうかね。

>SUGA.KENさん
ほんと、なんで盾持ってるのか意味不明ですよね。しかもあれは防御用ではなくただの冷却装置だし…。

なんであえてゲームにGP02なのか、必然性がよくわからない機体ですよね。
アトミックバズーカしか武装がない関係上、ゲームで使いにくいことから設定したということでしょうか。
2007/02/27 (火) 21:52:38 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.