がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
シークレットフォーミュラー・水中型ガンダム編
 SDクラブに連載されたコミック。いわゆるアクア・ガンダム編です。

 てか、これ別にRAG-79G1でいいんじゃないの?アクアガンダムは「水中型ガンダム」の愛称だか通称だかでいいじゃん。


 とりあえずパイロットの名前がマリオンってのが興味深い。いや明らかにEXAMの人とは別人ですけどね。

 とにかくこの作品だとGマリナーという支援潜水艇が登場するのがポイントだね。いわゆる海中用Gファイターなのかな?でもわざわざMSと合体してる意味がわからないな。海輸用?上陸作戦用?対グラブロ用?あぁ、アクアガンダム+グラブロ=バウンド・ドックだったりして(笑)
 でもこういうメカってあんまりないから新鮮だよね。Gマリナーからのボルトアウトのシーンとか結構カッコいいし。
 でもやっぱりGマリナーの設定が残っていないあたり、死設定なんだろうな。つーかGマリナーって大河原画稿あるんだろうか。

 ただ、水中型ガンダムとアクアGMがまるで違う外見なあたり、やっぱり当初はアクアガンダムだったのが、やっぱり設定的に無理があるということで設定だけジム化されたんだろうなぁ。
 でもそうだとしても、この作品を見る限り、特に水中型ガンダムとアクアガンダムの決定的な相違点は見当たりませんでした。あくまでGマリナーがあるかないかの違いかなと。
 ちなみにコミック自体には特に語るべき内容がありません。まぁ、マリオンがカードビルダー化したら間違いなくレートは高騰するでしょうけど(笑)

 水中型ガンダムの話は小説にもあるんですが、こちらには当然Gマリナーが出てきません。パイロットの名前はMS大全集にも反映されているので、小説の方が公式ということのようですね。やっぱりGマリナーは意味がないと判断されたんでしょうか。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>アクア・ガンダム

海軍G4計画機に当てはめることが出来るんで、個人的には別機がイイです(w
2007/02/16 (金) 18:16:41 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
サブマリーンがあるじゃないですか!
79だからダメっすかね?

アクアガンダムが別機である根拠がどうしても見当たらないんですよ。
G4計画に当てはめられるからっていうのは、根拠にはなりませんよね。
タイトルが「水中型ガンダム編」であり、外見も同じであり、別機であることを示唆する台詞も描写もないとくれば、
これがRAG-79G1でない理由がない気がするんです。

GマリナーがG4計画機っていうなら、まだわかりますけど(爆)
2007/02/16 (金) 21:36:57 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
じゃ、アクアガンダム+Gマリナーが海軍虎の子G4計画機ってことで(w

微妙にデザイン違うし、なにより78系ビームライフルが標準装備ってのが、GMベースっていうよりガンダムベースっぽいんだけどね。個人的には。
2007/02/17 (土) 00:06:49 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
デザイン違いはコミック化のためのディテール省略だと思いますけどね。イグルーゲルググと同じようなもので。
ビームライフルは確かに形状が違いますが、ジムだって装備してるし…(笑)。
2007/02/17 (土) 00:17:10 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
わたしは同じ機種だと思います。
細部が違うのはGマリナーとの摺り合わせ云々で…。
潜水艇は警戒任務くらいで、本格的な実戦までは出来なさそうです。
ジオンに較べて海洋自体重要視もされていなさそうだし。
2007/02/18 (日) 00:53:02 | URL | カセクシス #6x2ZnSGE[ 編集 ]
戦略的にはほとんど意味がなさそうな機体ですよね。
作中でもあくまで実験機のようでしたけど、運用法としてはグラブロの対抗策で間違いないのではと思っています。
ビグザムに対抗してデンドロビウムを開発したように、ジオンのMAというのはそれなりに脅威だったのではないかと。
2007/02/18 (日) 22:39:19 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.