がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
MSAナンバーの順番
 MSA-009のネタからちょっと派生。エゥーゴの形式番号は数字かぶりが普通に存在しています。MSZ-007/MSF-007/MSA-007とか、MSZ-008/MSS-008/MSA-008/MSK-008とか。廃案になった機体もいくつか含まれているので、実は空き番を与えられただけと考えることもできますが、それにしてもかぶりすぎなので、MSAナンバーとそれ以外のナンバーは重複対象ではないと考えるのが妥当でしょう。ただ、MSAナンバーについて若干引っかかるネタができました。

 それはMSA-007とMSA-0011/0012の関係です。前者であるネロは、後者であるSガンダム/ラムダガンダムの量産型であると言われています。しかし、型番はどちらが先かといえば、ご覧の通り。ネロという機体が「ガンダムにおけるジム」を明確に意識して設定された機体である以上、ネロが母体のガンダムより後に開発されているとは考えにくいところです。まぁ、FAZZみたいな開発背景でネロが先にロールアウトした可能性もありますが。
 ただし、ここでチェックしておかなければならないのは、Sガンダムは本来MSZ-011となるはずだった機体だったということです。あくまでMSZ-010の次の機体であるのが、Sガンダムです。それがZ計画から外され、MSA-0011というナンバーが与えられたわけですが…これを踏まえると、MSZからMSAへのナンバー変更は「アリ」ということになります。MSN-100とMSR-100の関係もありますし、MSAナンバーとMS○ナンバーは重複する一方、変更は可能だということが分かります。
 MSA-0011→MSA-008という順番も、本来はMSZ-011→MSA-008だったと考えれば特に問題はありません。Sガンダムが4桁なのも、本来のMSAナンバーとの重複を避けるためだったのでしょう。

 何が言いたいかというと、同じMSAナンバーでも一本のラインとは限らないということです。これは、ネロ初期稿のMSA-005を肯定でき、そして複数のMSZ-007すら肯定できる可能性があるということです。
 アナハイムの生産ラインも設計部署も複数存在していることは明らかですし、うまく解釈すればZ-MSV系列の異常なまでの開発ペースの速さも「全て部署が違う」で説明できそうな気がしてきました。今はまだ何も思いつきませんが、もう少し頭の中で寝かせてみることにします。でも、これじゃMSA-009は説明できない(笑)いくらなんでも、リック・ディアスの前に8機は無理だよ…。
コメント
コメント
>MSA-0011→MSA-008という順番も、本来はMSZ-011→MSA-008だった

007の書き間違いですよね?

そう解釈すると確かにオイシイのですが、センチ設定を読むと、”MSA-0011→MSZ-011(予定)”っぽい。
MSA-0011が仮型番で、正式採用後MSZ-011となる予定だったが成らずって感じ。

MSA-007は当初、007ナンバーの何かの仮型番だったのが、別ナンバーに昇格した故、ネロが空き番を取得したという解釈も有り得ますね。
バージムのエゥーゴナンバー008とディアス後期ナンバー009もソレっぽい。
量産機が3機立て続けにねじ込まれてるんで、この3機の番号は同時期取得と考えるのも面白いかも。

MSZ-007被り問題は色々持論があると思いますが、ややこしくなるので今回は略(笑)



2007/02/14 (水) 05:48:07 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
あ、007の間違いです(汗)失礼しました。

センチネルの設定は、
「これらは、通常ならそれぞれMSZ-011、MSZ-012と記すべき存在である。が、MSZ-010“ZZガンダム”がMSZ-006の後継機としてのラインを引かれた為、これら“Z計画”派生MSは、仮ナンバーとして進行した。これは、複数の設計が存在し、どの設計が本格化するか明瞭化していなかった為である。」
ってやつですね。
これはMSA-010、MSA-011、MSA-012の案があって、そのうち010がMSZナンバーを与えられ、残りの2つは仮ナンバーであるMSAのままだったってことですよね?
つまり011というナンバーがネロの007より先に存在していたことには変わりがないと。

確かに、例えばレイピアあたりが当初MSA-007だったのがMSZに昇格して、空いたMSA-007がネロになったという考え方はアリですね。
その理屈で行くとMSA-010も存在し得るわけですが、006同様、実戦投入されたMSZナンバーは他の何とも被らないということでしょうかねぇ。
2007/02/14 (水) 22:23:34 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.