がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
一年戦争全史 上
 突如現れた一年戦争のムック。実際の戦史ものを製作しているスタッフの編集によるもののようで、表紙のレイアウトもそっくりなんだそうです。
 実際のところ、一年戦争だけでこれだけの文章量を一冊にまとめたという意味では、「ガンダム・センチュリー」「戦略戦術大図鑑」以来なのではないかと思います。ただ、それらとはだいぶベクトルの異なる内容となっています。上巻ということで、内容はジオン軍中心で、オデッサ戦までしか載っていません。下巻は連邦中心になるんでしょうね。

 とにかく、「センチュリー」まで含めてもほとんど触れられてなかったような領域にばかり手をつけているのが特徴です。メカとかキャラについてはそこそこに、両軍の戦略や政治・経済の領域など、世界観を広める形での文章が多く、例えば新しい「ギレンの野望」が作られたとしても、この書籍の内容は特に反映されないだろうなと思いました。
 MS、戦艦、通常兵器、軍服などもそれなりに詳しい解説がありますが、特に目新しい内容があるわけでもなく、資料的価値と言う意味では低いのかなと思います。どちらかというと読み物に近いですね。たぶん、意図的にそうしたのでしょう。いわゆる新事実のような物は皆無で、既存の設定の中でも比較的有名な設定だけで構成されているような感じです。全部しっかり読んでるわけではないので、違うかもしれませんが。
 内容はかなりしっかりまとめられていて、同人レベルではとてもできない書籍だなと思いますが、正直なところ一体どういう読者を想定しているのか、よくわかりませんでした。少なくともMS好きに楽しめる内容ではないですね。なんか、宇宙世紀の中でも、今まで誰も気にしてなかった枝葉の部分にとことんメスを入れている感じです。結局のところ、マニアが作った出来のいい同人誌というレベルを出ていない、というのが率直な感想です。

 そんな中で、個人的に気になった記述をピックアップ。
○ザクIIF2型
「統合整備計画によって公国軍の兵器生産ラインの合理化がなされた後に開発された」
 確かF2を統合整備計画と直接結びつけた資料はなかったはず。確かに統合整備計画自体はかなり早い時期から立案されていることから、無関係ではないと思うけど。統合整備計画というのは0080のMSのためにある設定だというイメージが強いので、率直には受け入れ難いものがあります。その割に、ドムトローペンは統合整備計画に触れられていないし。

○高機動試験型ザク
「本機はグラナダ工廠においてMS-06R高機動型ザクの脚部を改修して製作されているため、背部スラスターなどはMS-06Rのものがそのまま残されていたようである」
 えーと…どの辺が06Rなんでしょうか(汗)ちゃんと設定画を見て文章書いてますか?

○ザク・デザートタイプ
「MS-07同様の脚部補助スラスターを装備」
 これはザクキャノンの設定だったような…。06Dにもスラスターっぽいものがついてますが、どちらかというとこれはインテークに見えるんだよな。足の外側には何もついてないし。内側だけスラスターついてても意味ないかと。

○ツィマッド社
「ZEONIC社のZI-XA3(制式名MS-01)と競合し、敗れたという苦い過去を持つ」
 それはMIP社です(汗)まぁ、ツィマッド社も参加していたのかもしれないけどさ…。ここを見た時、自分はこの本に資料的価値はないと断定しました。

○ドム
「黒い三連星が本機の初期生産型に搭乗したことは有名」
 初期生産型という、また微妙な言葉を使ってきますな(笑)まぁ量産初号機~3号機だったって説もあるくらいだし、意味はわかるけどね。

○ドムトローペン
「本機のベース機とされるMS-09Fドム・フュンフなる機体は実在が確認されていない」
 デラーズのあれは違うのかっ!?

 個人的に凄くいいなって思ったのが、ザクのモノコック構造を図式で表現していたこと。そうだよ、これでいいのだよ!MGとかPGのフレーム内蔵のザクはおかしいんだって!というのがちゃんと表現されたのは嬉しい。次のザクはこういう構造でよろしくと言いたいけど、MGの2.0は「片膝立ちが可能!」というどうでもいい仕様に…。なんでそんなにそこにこだわるんだろうなぁ。理解に苦しむ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>えーと…どの辺が06Rなんでしょうか(汗)ちゃんと設定画を見て文章書いてますか?

このあたりはオフィ準拠で書いてると思われ。

大丈夫、ノーマルザク似の06Rもちゃんといるんだよ・・・『プレリュードZZ』に(笑)。
簡易型レコンタイプの現地ナンバーって事でダメ?
2007/02/12 (月) 22:18:24 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
オフィってそんなこと書いてあるんですか。出典あるんですかねぇ。
文字設定より設定画の方がよほど説得力があると思うのですが。

型番だけならいいんですが、レコンタイプのことを高機動型と言っちゃえるのはどうなのかなぁという気はしますね。
確かに06EもS型クラスの機動力があるっていいますし、高機動型でも間違いではないのかもしれませんが。
2007/02/13 (火) 21:47:25 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
近藤先生もレコンタイプを超高機動型にしてらっしゃいますことですし(笑)。<ホークアイ
2007/02/13 (火) 22:12:22 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
ホークアイはタコザクですからねぇ(笑)
そういえばあれも高速機動型ザクでしたか。
2007/02/13 (火) 22:30:48 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.