がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
カードビルダー近況(06/02/03)
 最近対戦で勝てるようになってきました。未だに最高階級は中尉だったりするのですが、連邦・ジオンで合計4枚のICでプレイしているため(馬鹿)、プレイ経験値でいえば実質少佐クラスに達しているのです。とりあえず中佐以下で似たような部隊編成であれば負ける気がしなくなってきました。ビグザムとかアホな機体が混じってると死にます(笑)
 最近はホワイトディンゴのおかげで3機編成にかなり慣れてきました。シャア・ララァ・イアンの3機編成もかなり無敵な感じになってます。クスコ・アルも欲しいのですが…何故かスペック値を遥かに上回る高値がついているのでオクには手が出せません。つーか全般的に女性キャラの人気が高すぎ。アホかと。
 レアはGアーマーの他、陸戦型ガンダム降下パック仕様とか微妙なのを引いてます。しかしここ最近ついに我が余の春が来たのか、2日で3枚レアを引いてしまいました。バージョンアップ後の新カードが一枚もないのは微妙ですが、モチベーションはかなり上がります。どのレアもネタに使えそうなのですが、どうしたものかな。

 対戦では、今までは向かってくる敵に対しロックオンする感じだったんですが、最近は自分から攻めていけるようになりました。カードを自分で動かして操作する関係上、両手を同時に別方向に動かすというのはかなり難しいのですが、それは敵も同じだということが動きからわかるようになってきたのです。あの機体は今動かしてないなというのが見えるようになってきたということですね。まさにジオングに乗ったシャアの気分。「見えるぞ…私にも敵が見える!」
 そういうわけで、相手が最終局面ガンダムだろうとマドロックだろうと勝てるものは勝てるというレベルには達しました。しかし当然将官クラスの敵にはかないません。腕ももちろん劣りますが、根本的に使っているカードが違う。ブルーディスティニー2号機とかFAアレックスとか、高コストのレアカードをガンガン使ってくるのですから始末に負えません。カードビルダー関連のブログを見てみると、将官クラスの方はは部隊コスト1000で少ないとか言ってますから(自分はようやく1000を超えた程度です)、根本的に部隊の編成が違うんですよねぇ。

 最近は連邦はホワイトディンゴで固定、ジオンは主にシャアの部隊で、たまにニムバス&マ・クベ&シャルロッテという謎の編成を使っています。しかし連邦では最近ユウ・カジマやらカイ・シデンやら、しまいにはアムロ(レアじゃない方)まで手に入れてしまい、どう使おうか迷っている状態です。0083になったら彼らを使ってみましょうかね。

 0083といえば、どんなカードが追加されるのか気になるところです。劇中に登場したMSは当然出るでしょうが、キャラはどこまで出るのか、とか。ディック・アレン中尉あたりは普通に出るんだろうな。なんか「ジム・キャノン不死身の第四小隊仕様」が出るという話も。それって出典バニングス・レポートだよなぁ…?
 あとはやはり0083以外の登場作品からは何が出るのかというのも気になるところ。フェンリル隊の残りのメンバーとか、戦記や閃光の未登場キャラは出るのか…とか。それとGP00やエコール、CDAなど、時代的に0083前後の作品からの登場も期待したいところです。ドムフュンフとか出そうでワクワクしてたり。

 そういえば、すでに0083になるにあたり、排出停止になるカードも発表されているようです。以前のバージョンアップによる排出停止では、本当にもう出ないカードと、別バージョンになって新登場するカード(シャア専用ゲルググ排出停止→背部シールド装備で復活など)があったので、今回も何か来そうな予感。ちょっと予想してみます。

・「戦記」「閃光」の中で、女性キャラだけ排出停止→よりエロい絵にバージョンアップ?
・ホワイトディンゴ専用機の中で量産型ガンキャノンだけ排出停止→2丁マシンガン仕様にリニューアル!?
・リド専用機の中でスナイパーIIだけ排出停止→レアカードになってパワーアップ?
・ホワイトベース隊でハヤトだけ排出停止→ハヤト・コバヤシ(負傷)とか?

 などなど。ちなみに、08小隊や外伝系で、非戦闘員のキャラが軒並み排出停止になっているので、この辺は単なる削減というところでしょう。また、リックドムIIやゲルググJはプロペラントタンク装備型としてバージョンアップすることが決定しているようです。次はどんなマイナーカードが出るのか、楽しみですな。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>「ジム・キャノン不死身の第四小隊仕様」が出るという話も。それって出典バニングス・レポートだよなぁ…?

確か、出典はガンダムウォーのカードだよ。
バニングレポートは何故かアデルさんが戦線離脱中(w
この時のGMってノーマルと後期型(D系)のキメラみたいで面白いですよね。

2007/02/03 (土) 22:36:33 | URL | とっぱ #-[ 編集 ]
ガンダムウォーのオリジナルですか?
なんか第四小隊は機体を乗り換えまくりですよね。ジムコマンドに乗ったりジム改に乗ったり…宇宙におけるモルモット部隊だったのかもしれませんね。

ブルーのコミックもキメラ的なジムでしたね。
この時期は補充するたびに別のパーツが送られてきてたりしたんじゃないでしょうか。
MGガンダムのバージョン違いもそういう解釈みたいですしね。
2007/02/03 (土) 23:20:27 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.