がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
GUNDAM EVOLVE../A
 イボルブがとうとう完結(?)しました。ジャケットを前2作と並べるとアムロの3つの時代が並ぶので、なかなか綺麗ですね。
 メカのCGはさらに進歩した気がしますが、キャラの方があまりにも酷い。数年前のプレステのゲームでももう少しましなポリゴンだったぜよ。バンダイナムコなんだからせめてナムコの技術を吸収してこいと言いたい。
 しかしガンダムのアレンジにはビックリしました。あれはマウンテンサイクルから発掘された、ナノマシンによる復元型のガンダムですよね?(笑)

○GUNDAM EVOLVE../11
 ボールの話。Gブルは本当に出ただけだったなぁ。しっかりG3ガンダムはカトキ版になってましたよ。そういえば劇場版でも旧カットの部分でGファイターが出てるというネタがありますが、それがこのG-3仕様だったのかもしれませんね。
 話の内容はゼロ。本当にただ映像を見るだけの作品です。

○GUNDAM EVOLVE../12
 クワトロの話。彼が赤いMSから金色のMSに乗り換える過程を描いた話。ちょっと直球過ぎる気もする(富野監督ならこういうエピソードには絶対しない)けど、まぁ筋は通ってると思います。イボルブ2(マーク2編)と繋がっているので、一応TV版準拠ということでしょう。つーかシャアザクつえー。
 むしろ百式という機体がクワトロに渡るまでの方が気になるんだよなぁ。「百式がピーキー過ぎるからクワトロに使わせるしかない」のか、「クワトロが全力を発揮できる機体がないから百式が用意された」のか、どっちなんだろう。

○GUNDAM EVOLVE../13
 マラサイ大気圏突入の話。「カンパニー」というのが普通名詞なのか固有名詞なのか気になるところです。親に反発してティターンズになったけど、親に核爆発の情報を与えられ、葛藤するという一番物語らしい話。監督がガガガの人だったようですが、メカ描写とかがそんな感じなのかなぁ。
 とりあえず台詞が凄い聞きにくかった。

○GUNDAM EVOLVE../14
 本当はこういう表記じゃないですが(笑)武者編ですね。これ、パラレルワールドというかほかの世界と繋がってないみたいですね。つーか魔殺駆そのまんまだし。とりあえず大将軍がカッコいいからOK。SDガンダムフォースの監督だけあって、それっぽい感じでした。

○GUNDAM EVOLVE../15
 今回の目玉。ブラウ・ブロがラフレシアになってしまった…(苦笑)しかしオールレンジ攻撃を避け続けるアムロは神だと思ったけど、いくらなんでも避ける描写が長すぎ。いつまで避けてるんだよっていうかエネルギーもつのかよって感じがします。
 リファインの方向性は嫌いじゃない。ミノフスキークラフトを意識したホワイトベースとか。ガンダムは未来の話だから、常にその時代から想像し得る未来に置き換えるのはありだと思う。万人には受け入れられないだろうけど。ストーリーとしても、「シャリア・ブルとの戦いでアムロが覚醒したことにより、とうとうアムロとララァが同じ土俵に立つことになる」ということが表現されていてよかった。これに対しジ・オリジンはどういうふうにしてくるのか楽しみです。
 ただファーストガンダムって実際ソロモン戦までとその後で全然別の話だよね。前者は群像劇だけど、後者はニュータイプの話になるから。これは話をまとめるために仕方なかったという部分もあるし、打ちきりで話の流れが変ったということもあると思う。ただその剥離が、続編の方向性を難しくしたというのはあるんだろうなって思う。もし前者の群像劇のままで終わっていたら、Zガンダムは全然違う話になってたんじゃないかな。

 イボルブを見て思ったのが、なんか「ガンダムジェネレーション」とか「サイバーコミックス」みたいだよなぁということ。短編で中身がないところが(笑)製作者って世代的にそういうのを若い頃に読んでたあたりなんじゃないかな。自分の思うがままにリファインしまくってるあたりとか、そんな気がします。もちろん、CGの実験作品と言う建前があるんですけどね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
んー
やはりGUNDAM EVOLVE../5
が一番好きです。絵も話しも。

GUNDAM EVOLVE../15のガンダム
ある意味、ヒゲのないターンAってかんじでした。
2007/01/27 (土) 20:42:23 | URL | スウ #-[ 編集 ]
やっぱり富野監督だし、新訳ですしね。
ファーストのアレンジの方向性もνガンダムみたいなので良かった気がしますよね。
あのガンダムは色塗り替えたらSEED系でも問題なさそうです。
2007/01/29 (月) 22:41:17 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
はじめまして。
私は初代ファンなのでともかく15が良かったです。
正統派ガンダムはもうこういった作品でしか見れなくなりましたね。
こういう形でファーストガンダムをまた焼き直してくれたらいいなと思っています。
2008/06/01 (日) 00:19:55 | URL | ちんちら #JalddpaA[ 編集 ]
はじめまして、書き込みありがとうございます。

ファーストってどうしても神格化されていて、
なかなか手を出しづらい作品だと思うんですが、
外伝だけじゃなくて本編の新解釈というのも見てみたいですよね。
現実的には、オリジン映像化くらいしか可能性がないわけですが…。
2008/06/01 (日) 13:11:50 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.