がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
エンブレム「ブルーボーン」
20070122225949.jpg


MSVで設定された部隊マークの一つです。GジェネSEEDに出てくるらしいので、割と知ってる人も多いかもしれません。
これ、「ブルーボーン隊」という部隊のマークらしいんですが、その部隊の解説が「北米で唯一のドム隊」だそうなんですよ。つーか北米ってこの部隊にしかドム配属されてないのか!?と思っちゃいますが、それはそれで思い当たる節が。

 北米を舞台にしたガンダム作品というと、「ブルー3部作」が挙げられます。あれキャリフォルニア攻略戦とかやってたし、確か地球上の舞台は全て北米だったはず。ということは、「戦慄のブルー」の最終ステージに出てくるドム3機のエースパイロット部隊は、北米のドム部隊に相当するものと思われます。これがブルーボーン隊なのではないか!?
 ちなみにコミック版では彼らに顔と名前も与えられてたりします。しかもコミック版だとドムトローペンの上半身にリックドムIIの脚部という凄いカスタム機に乗ってました。ゲームじゃ違ったよな、確か。

 まぁ、ゲーム中には他にもドムがたくさん出てくるし、別の地域から北米へ移動してきた部隊なんかもいるでしょうから、「北米で唯一」というのは、ドムのみで構成されたエースパイロット部隊という意味なんだろうなぁと思うわけですよ。ますます「彼ら」のような気がしてなりません。

 そういえばあのゲームザクキャノンも出て来るんだっけか。北米だし、実はイアン・グレーデンの部隊の機体なのかもしれないなぁ…。
 あー、ブルーリメイクしてくれないかなぁ。コロ落ちとかもセットで。一年戦争外伝ものの総集編みたいなソフトが出たら絶対買うんだけど。ターゲットインサイトとかよりもずっと魅力的だぜよ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
既存の
ゲームのシステムを使ってでも良いので
(OYWか、めぐりあいor戦記ぐらいで)
ブルー+コロ落ちセットとか欲しいですね
セガ系もってなかった私はドッチモやった事無いので
もちろんPS2で
2007/01/23 (火) 03:30:40 | URL | スウ #-[ 編集 ]
戦記やPS2ガンダムでは機体だけは使えましたからね。今度はシナリオも含めてお願いしたいところです。
どうせならアニメムービーとか追加したりして。あ、コロ落ちはアニメじゃないか…
2007/01/23 (火) 22:37:09 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
エースパイロット
はじめまして。
最近、ちょくちょく覗かせて貰ってます。
ブルー3部作は大好きなので反応してみました。

ブルーのドムはリックドムⅡをリデザインした奴っぽいですね。
昔、ホビージャパンの作例であった時もリックドムⅡベースで改造していたような・・・(うろ覚え)

コミック版は中身だと管理人さんが仰られている通り、トローペンのディテールが入ってますけど、アブラハム機や裏表紙の奴は比較的ゲーム中の面影が残っているように見えませんか?
(一応サターンを起動させて確認してみました)
2007/01/24 (水) 02:35:20 | URL | Me262(LMH) #uC/StMos[ 編集 ]
はじめまして、書き込みありがとうございます~。

ブルーのドムが元々そういうデザインでしたか。
あの頃はあまり機体の外見に注目していなかったし、なによりポリゴンがアレなので(笑)気づきませんでした。
確認したいところですが、サターンもソフトも簡単に出てくる場所にないんですよねぇ…。

しかしそうなると、優先的に新型機を与えられていたことになるので、かなり上層部に近い位置にいる部隊だったんでしょうね。
2007/01/24 (水) 21:35:12 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ブルーのドム
曖昧な記憶の書き込みで恐縮なんですが、当時にゲーム誌に付属されていたブルーの機体の設定画の中で、ザクはFZ型のバックパックを背負っていたのを見かけた「ような気が」します。
ゲーム内のザクはどちらかというとF2型に近いシルエットですが・・・。
GMがパッケージイラストとは違ってゲーム中ではGMコマンドだったり、ハイゴックやズゴックE型が登場してたりと、ブルーの機体デザインは0080の設定を見本にしているんじゃないかと思ってたのですが、その線でドムもR2型のラインを残しているんじゃあないかな?と。
勝手な推測で申し訳ないのですが。
ただ、ソフトバンク社のブルー資料集に載っているR2をアレンジしたドムのイラストが、劇中のフォルムに似てはいます。
 
2007/01/25 (木) 15:15:19 | URL | Me262(LMH) #uC/StMos[ 編集 ]
なんと、もしかしたらゲルググも違うかもしれないわけですね。
ゲームで確認したいところですが、あのゲームの仕様上敵機の姿形をしっかり見るのは不可能に近いですからねぇ…
ポリゴン絵が掲載されている攻略本とかあればいいんですが。
2007/01/25 (木) 21:37:17 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ゲルググ
ゲルググに関しては、発売が「裁かれし者」とほぼ同時期だったマスターグレード版ゲルググのデザインを使ったというのを、やはり当時の誌上で読みました。

サターンを起動させる手間があれば、「裁かれし者」をクリアすればおまけモードで主要機体のポリゴン画像を観賞する事が出来ますよ。
2007/01/25 (木) 23:15:56 | URL | Me262(LMH) #uC/StMos[ 編集 ]
あれ、サターンで確認できるんでしたっけ。
ガンダムと戦えるのは覚えているんですが、気づかなかったかもしれないです。

うーん、なんとか引っ張り出してみますかね。
2007/01/27 (土) 00:38:16 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.