がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
「プランのみ」で終わったMS/MA
○ヘビーガンダム
○ガンダム7号機(フルアーマー及び重装フルアーマー含む)
○ガンダムGP04G
○ガンダムMk-III(フルアーマー含む)
○ZII
○メタス改(カラバでの実戦参加説あり)
○ゼク・ドライ
○タイタニア
○ジオングMSN-03
○ギガン(少数生産説あり)
○アッグ(近藤版では実戦参加)
○ジュアッグ
○量産型ビグ・ザム
○量産型ハンマ・ハンマ
○量産型ゾディ・アック
○β・アジール

あと何かありましたっけ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ガンダムGP04Gは、最近では完成後、ガーベラ・テトラに偽装らしい(ガンコレとか)。
ZIIは試作機完成説も(ファミソフ系)。
アッグは密かに実戦参加説も(ガンダムノベルズ)。
ジュアッグも近藤版で実戦参加でしたね。また、ジュアッグ改なら実戦参加説も(FMS)。

ん~、Sガンダムのディープストライカーなんかもプランのみだったか?
マイナー所で【ガンダムMK-IINT】とか探すとキリがないかもしれぬ。
2007/01/19 (金) 02:20:24 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
ムンクラ
 ハインライン計画説明の時に出ていますな、アッグが。ムンクラ上巻のP160に出ています。
2007/01/19 (金) 10:45:51 | URL | ポルノビッチ #-[ 編集 ]
パーフェクトガンダム…
プランどころの話じゃないですが;
量産型サイコやフルアーマーNkⅡはどうなんでしたっけ?
2007/01/19 (金) 18:19:34 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
>突破さん
あーGP04って完成してるんですか。
実機完成してからキャンセルされたんじゃ、そりゃ再利用したくもなりますねぇ。

ファミソフ系はなんかZプラスが採用されなかったif世界って感じがしますね。
実は新訳準拠の世界なのかも(笑)

そういえばディープストライカーもありましたね。
マイナーものでプランだけってそんなにありますかね?マイナー設定だとだいたい作中に登場するんで完成した機体が多いイメージがあります。

>ポルノビッチさん
ジャブロー潜入部隊の機体は基本的に実機が存在したと認識していいのかもしれませんねぇ。ゾゴックとかいっぱい出てきたりするし。

しかし、ムンクラに出てましたか…うーん、気づかなかった。

>わんこさん
パーフェクトはプランが存在したかも怪しい機体ですからね~。
量産型サイコは数機存在が確認されていますが、FAマーク2はどうだったかな…完成までいったかどうかは明言されていなかったような気がします。
2007/01/19 (金) 23:16:51 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
パーフェクトガンダムほど波乱万丈な機体はないですね。当初はコミックオリジナルで登場しGジェネではついに”連邦軍が計画していた機体の一つ(しかも設計技師はイチロー・イタノとする拘りよう)”


ジオングMSN-03(パーフェクイトジオングですよね?)は確か”G.D.A”で登場したのでは?ただし連邦軍の体質で明かされなかったとか…
2007/01/19 (金) 23:18:17 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
>ファミソフ系はなんかZプラスが採用されなかったif世界

まぁ、近藤/小林ワールドだし(w

追加:
>ヘビーガンダム
”シャトルガンダム”ベース機として実機建造説有り。(HJ別冊Z)
2007/01/20 (土) 07:21:37 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
ガーベラ・テトラ
ガーベラ・テトラについてですが…
0083の「フォン・ブラウンの戦士」にこんな会話があります。

シーマ「連邦の船は堂々といれて、私はこんな裏口からとはな」
常務 「私どもはシーマ様のお力になりたいだけです。」
シーマ「それなら、もう少しましなMSをまわして欲しいものだな。連邦にはいい機体を入れているじゃないか」
常務 「ですから、もうすぐロールアウトする機体でしたら…」
シーマ「そうやって、対等に対等に持っていこうとする。なんだかんだ言っても、地球圏を混沌とさせているのはお前達のようなルナリアン達だな…」

ここでシーマが言っている「良い機体」はGP-01のことでしょう。
(撃っても撃っても落ちなかったし)
おそらくオサリバン常務の言っている「もうすぐロールアウトする機体」がGP-04ガーベラでしょう。

…で、このエピソードが11月2日
「星の屑作戦」が11月10日です。
すでに機体が出来上がっているか完成寸前でないと話が合いません。
この辺から偽装説が出たのでしょうね。

ついでに…
この会話からすると、シーマはケリィの事件を起こした後、ガーベラ・テトラを取りにフォン・ブラウンに戻っていることになります。
…なんかに使えないかなぁ、と思って温めてたんですが…
なかなかうまいネタを思いつきませんw
2007/01/20 (土) 12:11:34 | URL | くっきーもんすたー #tBF1tvso[ 編集 ]
>YF-19kさん
MSN-03はパーフェクトジオングではなく、ターンXのように全身が分離するジオングのことです。
ファーストガンダムが打ち切られていなかったら、ジオングはそういう機体で登場する予定だったようです。

>突破さん
つまり近藤/小林世界は新訳前提だったと!って、ネオジオンが地球に降下してないからダメだ(苦笑)

そういえばシャトルガンダムはヘビーガンダムがベースでしたね。
デン・バザークのキャラ絵もギレンで設定されてますし、存在した可能性もありますね。

>くっきーもんすたーさん
GP04は初めからガーベラ・テトラとして完成してたんじゃないか?と思ってたんですよ。
8日間で改修できるのかなぁと思ってたので。GFFのガーベラ改ならともかく、劇中のガーベラとGP04はだいぶ外見が違いますし、そう簡単に偽装できるようにも見えなかったので。
プランの時点で連邦から却下されて、それをガーベラ・テトラとして完成させたのかと思ってたのです。

シーマの「もう少しましなMSをまわして欲しいものだな」という台詞は、ガーベラ以外にもアナハイムから提供を受けた機体があるような意味に取れますね…
ゲルググMとかはアナハイム製だったんでしょうかね。元々ジオニックも含まれてるわけですし。
2007/01/20 (土) 13:35:10 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.