がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ルロイ中尉とシャア大佐の「今月の模型誌 06.12 PLUS」
シャア「そういえばこのネタ始めてもう一年過ぎたのだな」
ルロイ「そういえばそうでしたね。1年前は種デスFINAL PLASでした」
シャア「あれからもう一年か……」
ルロイ「まぁ、それはそうと模型誌いきましょう」
シャア「そうだな。では電ホビとホビージャパンを」
ルロイ「なんか、両方とも付録つきなんですけどっ!(汗)」
シャア「しかも立ち読み用の本が置いてないだと?TSUTAYAめ、やるようになった」
ルロイ「参ったな…じゃあ今回はモデグラいきましょう」

シャア「戦艦が凄いな」
ルロイ「やはりモデグラの技術力が一番ですね」
シャア「どうせなら旧キットの戦艦とも比較して欲しかったがな」
ルロイ「でもラビアンローズのコンペは凄いです。総合的なクォリティはオラザクの比じゃないですよ」
シャア「マラサイカラーのハイザックをもらえるらしいな。羨ましい」
ルロイ「赤いからですか?無塗装でマラサイ改にできるすぐれものですね。こういうの他誌でもやったら面白いのにな」
シャア「意外とバンダイとコネがあるんだな」
ルロイ「確かに。まぁ、今のバンダイ社員はセンチネラー多いみたいですから」
シャア「昨日の敵は今日の友というわけか」
ルロイ「でも、戦艦のガンプラってなんであんまり売れなかったんでしょうね?宇宙戦艦ヤマトの二番煎じを狙ったのに」
シャア「それはだな…MSと戦艦のスケールが合わないからだ」
ルロイ「なるほど」
シャア「ガンダムの魅力はあくまでもMSであり、それと同じスケールの戦艦を作るなど無理がある。かといって戦艦と同じサイズのMSでは小さすぎる」
ルロイ「ガンコレのホワイトベースやムサイは、それを覆していますね」
シャア「あるいはガンコレ自体、それを狙っていたのかもしれんな」
ルロイ「元が小さければ巨大メカも出しやすいというわけですね」
シャア「そういうことだ」

ルロイ「あとは新商品に触れましょうか」
シャア「GP02の新バリエーションなど、今更出して何になるというのだ?」
ルロイ「戦場の絆に出るって話ですけど、あれ一年戦争ですよねぇ…」
シャア「カードビルダーならわかるがな」
ルロイ「ジムクゥエルはどうです?」
シャア「結局ヘイズル2号機の流用だったというだけの話だ」
ルロイ「ジムカスタムが出るとしたら、脚を細くして欲しいですね」
シャア「そうすればクゥエル改造パーツとしても売れるだろうな」
ルロイ「むしろ、クゥエル・パワードジムと2個イチしてクゥエル初期型を作れますよ」
シャア「0083劇中版のアレか」
ルロイ「当時のMJではティターンズカラーのジム改のように紹介されていたアレですね」
シャア「MGですでに再現可能だが?」
ルロイ「最近MGは卒業気味なのです。あれでかくてもう置き場所ないっす」
シャア「ストフリも買わないのか」
ルロイ「電ホビの表紙のが激しくカッコよかったんでちょっと惹かれてますけど、買うならもう小型MSだけにしようかと」
シャア「フルクロスか?」
ルロイ「いや、アレもカッコいいけどやっぱりX2が欲しいのです。あとF90とVガンダム」
シャア「お布施しないと出ないかもしれんぞ」
ルロイ「ハリソン機買ったんで許してくださいよ」

シャア「しかし、立ち読みできないとこうもネタがないとは」
ルロイ「せっかくだから今年を振り返りましょうか」
シャア「今年の10大ニュースというやつか?」
ルロイ「10には絞れないかもしれないんで、まぁ適当に」

シャア「ならば、やはり“星の鼓動は愛”からだな」
ルロイ「そうですね。クワトロ大尉が冷たい人になっていました」
シャア「百式の残骸が飛んでこなかったのは微妙だったな」
ルロイ「乗り捨てなかったんでしょう?」
シャア「セーフティーシャッターが発動したのだ」
ルロイ「そっちかよ!」
シャア「あれは成功だったのか?」
ルロイ「商業的には成功だったんじゃないですか?SEEDのようなムーブメントは起こせませんでしたけど」
シャア「ゼータエースも続刊が出なかったしな…」
ルロイ「あれがブライト艦長の遺作となりました」
シャア「…いい艦長だった」
ルロイ「大佐が亡くなられたら、もっと騒がれるでしょうね」
シャア「棺も墓も赤くされそうで恐いな」
ルロイ「限定ガンプラもたくさん出そうです。赤いのが」
シャア「そういう波及効果に関してはアムロにも勝てそうだな」

ルロイ「SEED関連はスペシャルエディションとスターゲイザーでした」
シャア「スターゲイザーはそれなりに好評だったのかな?」
ルロイ「プラモも出ていますし、そうなんでしょうね」
シャア「イージスとブリッツの改良型が出るようだな」
ルロイ「そうなんですよ!ついに来ましたね。イージスは好きなメカの一つなんで、ゲットしておこうかと」
シャア「ブリッツの方はPS装甲を砕けるらしいぞ」
ルロイ「もはや何でもありっすね…小説の設定にも使えそうですが」

シャア「最近のゲームはプラモとのタイアップが目立つな」
ルロイ「クライマックスUCとF91は連動していた感じですし、なんといってもハーモニー・オブ・ガンダムでしょうね」
シャア「戦場の絆・ターゲットインサイト・スピリッツオブジオンだな」
ルロイ「カードビルダーも今年のヒット作品でしょう」
シャア「今度はガンダム無双が出るというじゃないか。どういうゲームになるのだ」
ルロイ「どっちかというとSEED向きな気がしますよね」
シャア「連合vsザフト2で私がパイロットとして出ると思っていたのだが…」
ルロイ「ノーマルスーツの設定画がありませんから、無理かと…」

シャア「ガンプラではF91とクロスボーンガンダムが事件だったかな?」
ルロイ「そうですね、結局最後のストフリが全てもっていった感じもしますけど」
シャア「HGUCでドム、旧ザク、ゲルググとファーストものが相次いだな」
ルロイ「一年戦争もののゲームも多かったですから、合わせたのかもしれませんね」

シャア「コミックではクロボン7かな?」
ルロイ「クライマックスUCは隠れた名作だと思いますよ」
シャア「しかし復刻の0080が最も良かった気もするな」
ルロイ「復刻といえばガンダムマガジンとMSVポケット百科でしょう」
シャア「前者は買い手を選ぶが、後者は手ごろな値段だ」
ルロイ「それでも当時よりは高いんですけどね。まぁ、復刊してくれただけで十分です」
シャア「オクでその数倍の値段で買っていたしな」
ルロイ「それを言わないでください…」

シャア「君自身としてはどうなのだ?」
ルロイ「今年は木星に行ったりもしましたが、小説始めたりいろいろ有意義だったと思います。妄想も快調でしたし、来年も飛ばしていきたいですね」
シャア「また木星送りにならなければいいんだがな」
ルロイ「嫌なこと言わないでください」

シャア「まぁ、大体こんなものかな?」
ルロイ「大佐の総括はないのですか?」
シャア「私か?ゲームの収録に忙しかったな」
ルロイ「なるほど。わかります」
シャア「いい加減飽きてきた」
ルロイ「そんなこと言わないでくださいよ(汗)」
シャア「冗談だ」
ルロイ「じゃあまた来年、ですか?」
シャア「いや…おそらく年内にもう一度会うことができるだろう」
ルロイ「あ、カードビルダーの方で」
シャア「ネタはたまっているのだ。君が忙しいから更新できないのだろう」
ルロイ「師走はきついっすよ」
シャア「クリスマスに更新できなかったのもそのせいか?」
ルロイ「それは…」
シャア「まさかこの私を差し置いて性なる夜をエンジョイしたのではあるまいな」
ルロイ「ま、まさか。そんなわけないじゃないですか」
シャア「では何故更新しなかったのだ?」
ルロイ「小説書いてたんですよ、小説。べ…別に発作的にポケモン(クリスタル)やり始めたら止まらなくなっちゃったとかじゃないんだから!」
シャア「ツンデレになるなツンデレに!気持ち悪いな君は」
ルロイ「とにかく今年もお疲れさまでした!次回かその次くらいにカードビルダー3本立てやるのでよろしくっす!」
スポンサーサイト
コメント
コメント
戦艦といえば
MG誌(#250)2005年09月号が
隠れた名脇役 宇宙世紀のバトルシップ
というタイトルで
EXモデルやら他、既存キットで戦艦特集やってたのをもってますわ
ちょうどExのマゼラン+サラミスを購入した時に
読みました(が作ってないです…)
2006/12/27 (水) 02:36:24 | URL | スウ #-[ 編集 ]
「ルロイ中尉とシャア大佐」企画も一年ですか・・・
模型誌の話には付いていけないながらも、二人(+α)のトークの大ファンです。(笑)
来年もぜひ!!
2006/12/27 (水) 10:36:25 | URL | 囚人022 #TJwDdEqg[ 編集 ]
ボオルとフリント
>性なる夜
ワロタ(w

今月号HJはボオルとフリントが載ってるんでお買い得ですよと布教(笑)。
フリントは長谷川センセ公式カラーですし。



2006/12/27 (水) 13:23:15 | URL | とっぱ@暗黒神司祭 #B8xSsyyA[ 編集 ]
>“星の鼓動は愛”
映画はまずまずでしたがDVDで持ち直しましたので商業的に○ですな

>スターゲイザー
実験作品でしたが予想を上回るヒットですね。
ネット配信は大いに賛成です
SEEDMSVアニメ希望

>新イージス&ブリッツ
連合は破砕系が好きなようで
HG化が待ち遠しいです

私は今必死こいて積みプラ崩してます
2006/12/27 (水) 21:26:55 | URL | CRS #-[ 編集 ]
>スウさん
そういえばそういう企画があった記憶があります。
他誌でやらないような企画で凄いクォリティの作例をもってくるのがMGのいいところですね。

>囚人022さん
シャアというキャラは実に動かしやすいので普通にレビューするより楽なんです(笑)
模型誌及びこのブログが続く限り終わらないと思います。たぶん。

>突破さん
やはりBガンダム作ってたんですね(笑)フリントもかなり惹かれます。
問題は、もらっても嬉しくない付録つきだということですな…あれボトムズファンでもいらない気がするんですが。

>CRSさん
今のガンダムは(というかアニメ全般が)DVDでもってるみたいですよね。
スターゲイザーの成功から、今後UCでもCEでもない(?)新ガンダムの展開もネット中心で考えてるみたいな話もあるようで。

積みプラ死ぬほどあるんですがニートになっても処理しきれそうにありません(死)
2006/12/27 (水) 21:39:00 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.