がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
「ガンダムSEEDカードビルダー」を妄想する
 もしSEEDでカードビルダーが出たらどうなるか?という妄想。基本的にはファーストの世界観を踏襲しているわけだから、大きな違いはないはず。
 ただし、SEEDにはPS装甲という設定があるため、ビームと実弾に大きな差別化が図られることになるだろう。PS装甲持ちの機体を使ったら実弾装備の機体では絶対勝てないという事態をなくすため、PS装甲はシールド同様の別ゲージを用意して、それが切れたらPSダウンということにすればよいのではないか。PSダウンに持ち込めば実弾装備の機体でも勝てるということになるわけで。しかもそれは武器を使用することでも減るということにすれば、エネルギー消費の大きい武器を使用すればその分早く減るし、単機決戦のPS装甲持ちと、長期戦狙いのそれ以外という図式になるんじゃないかと思う。PS装甲もちの機体はエネルギーを消費しない実弾装備が基本になるのかも。
 また、PS装甲はビームに弱いから、ビーム兵器が主流になると思う。しかしそれではつまらないので、対ビーム要素ということでラミネート装甲や対ビームシールドという要素が必要となる。実弾はシールドを一撃くらいで簡単に撃破できるがビームは何発も耐えられるとか。
 そう考えると、「PS装甲持ちMS」+「実弾武器」+「シールド」という組み合わせが強力になるのかなと。ただしこの装備だと相手もPS装甲だと有効打が与えられない。対抗馬は「ラミネート装甲持ちMS」+「ビーム兵器」+「実弾武器」かな。これなら実弾でシールドを壊してビームで攻撃という流れで攻撃できる。
 ところで、ストライカーパックはきっと武器扱いだよね。武器スロット一つ使ってエールならサーベルとライフル、ソードならパンツァーアイゼンとシュベルトゲベールが使用可能になると。一つの武器スロットで複数の武器を使えるようになる、有効な装備になると思う。
 ってことは、きっと105ダガーが最強の機体になるんじゃないだろうか。ラミネート装甲もちでストライカーパック装備だし。
 対するザフトは、おそらくフリーダムなどの核エンジン装備が主流になるだろう。PS装甲が無限になるだろうし、豊富な固定武装を持っているから相当な性能を持つはず。これらの機体はやっぱりビーム兵器じゃないと倒せないだろうな。ただ連合の機体は基本的に全てビームを装備しているから、対抗は可能なのだろう。ランチャーストライカーが重宝されそう。

 あとはスカイグラスパーがストライカーパックの輸送を可能とするかが難しいところ。単にストライカーパックを装備できる低コスト戦闘機にしかならないかもね。それでも十分強そうだけど。

 なんか、元々ゲーム化を意識した設定なだけあって普通に面白くなりそうだなぁ。問題は、主要のファン層がプレイできる財力を持っていないことだけど(苦笑)
 5年後くらいなら商売になるかな?
コメント
コメント
中々面白そうです。
ただ金が(ry
MSとパイロットが充実すれば実現可能かもしれませんね。
2006/12/24 (日) 15:38:38 | URL | CRS #-[ 編集 ]
MSVも結構ありますし、MS数は問題ないかと思います。
キャラも現実のカードビルダーがかなりマイナーキャラが多く出ているので、SEEDでも問題ないでしょう。アークエンジェルのクルーなんかは全員登場するでしょうな。
2006/12/24 (日) 23:45:27 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.