がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ゲーム作品(攻略本/説明書)
○機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079攻略本(メディアワークス)
○機動戦士ガンダム THE BLUE DESTINY(3部作説明書)
○機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で… コンプリートガイド
○SDガンダムGジェネレーションシリーズ・プロフィールモード
○SDガンダムGジェネレーションゼロを一生楽しむ本
○SDガンダムGジェネレーションFを一生楽しむ本
○機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜を一生楽しむ本
○機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 パーフェクトガイド


あとはファミリーソフト系…(苦笑)


○機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079攻略本(メディアワークス)
 今では有名(?)なスタジオオルフェが編集した攻略本。独自のピクシーのイラスト(二の腕と太腿が白い)が載ってたり、おまけの4コマ漫画が載ってたり(装甲強化型ピクシーの元ネタはここ)しますが、実際のところ一番の売りはスタッフインタビューですね。0080とGガンを意識したとか、他のピクシーとイフリートがどこに配備されているのかとか、オリジナルシナリオについての唯一と言っていい設定資料です。

○機動戦士ガンダム THE BLUE DESTINY(3部作説明書)
 これもスタジオオルフェ原作でしたね。説明書にネタバレが載ってる凄いゲームです。まぁゲーム中にはシナリオとか無いし、仕方ないんですけどね。というわけで、ブルー関連は説明書が唯一の資料なので、サターン持ってなくても手に入れる価値のある代物です。自分はサターン持ってるのでちゃんとプレイしましたけどね。シミュレーターのアムロに瞬殺されるゲームでした(笑)

○機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で… コンプリートガイド
 ドリームキャストを持っていないので、ゲームの内容はこれでチェック。ホワイトディンゴ隊のジムスナイパーIIにはバルカンポッドが増設されてるなんて知りませんでしたよ。
 攻略本はいくつかありますが、CGがページ一杯に掲載されているのが決め手でした。

○SDガンダムGジェネレーションシリーズ・プロフィールモード
 Gジェネのプロフィールモードは何気に貴重な資料です。ZZ-MSVやCCA-MSVのような、まともに設定の存在しない機体についてもちゃんと解説されていますからね。ただあんまり内容は鵜呑みに出来ませんので注意。YMS-08が06Rの競作機になってたりするからなぁ。

○SDガンダムGジェネレーションゼロを一生楽しむ本
○SDガンダムGジェネレーションFを一生楽しむ本
 こちらは資料と呼べるほどの文章量がないのですが、MS大全集にも載らない極めてマイナーな機体の武装や型番をチェックできるという意味でよく使っています。クロボンの敵機にはお世話になりました。あと、キャラクター調べる時も便利ですね。アホみたいにマイナーなのがいるからなぁ。

○機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜を一生楽しむ本
 系譜の図鑑モードも役に立たないわけではないのですが、文章量少ないですからね。こちらの一生楽しむ本は比較的テキストが多いので、オリジナルMSなんかはよくチェックしてます。

○機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 パーフェクトガイド
 エンターブレインの攻略本。ゲーム攻略本としては微妙ですが、巻末にMG解説書に匹敵する文章量の設定資料が乗っているのがポイント。宇宙世紀用語辞典とか、結構頑張って作られてます。

○機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 パーフェクトガイド
 PS2版ギレンで新たに登場したMS(主にエース専用機)をチェックするために購入。他にも攻略本は出ていましたが、これが一番MSのカラーリングをチェックしやすいように思えたので。
 ギャン系バリエーションは元より、ロバート・ギャビー・リドなどのマイナーMSVキャラ専用機をチェックするのが最大の目的でしたが、最大の収穫はライラの一年戦争版のグラフィックでした。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
キングダムハーツファンは必見のアルティマニアの本です。一度目を通しておいても良いと思います!!キングダムハーツシリーズのアルティマニアは全部購入しました。やはり全巻あると圧倒です!!今までのキンダムハーツを芯から楽しむ本。プレイした方にもおすすめです。きっ
2007/07/22(日) 09:02:03 | ゲームの感動
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.