がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ガンダムマガジン復刻版
 突然Amazonから荷物が届く。あぁ、そういえばイボルブ頼んでたなぁと思って受け取るととてつもなく重い。なんだこれ!?ガンプラでもないし、GFFにしても重過ぎる。なんだろう…と思って空けたらガンダムマガジンでした。いやいや予約してたのすっかり忘れてたよ。

 というわけでざっと読んでみましたが、広告も含めて当時のままなのであまりの懐かしさに泣きそうになってしまいました。Gアームズ…大福将軍…そしてザ・グレイトバトル…少年時代の源風景がここに!って感じです。
 資料としてもそれなりに面白く、新たに書き起こされたと思われるイラストがかなりカッコよくて見ごたえがありました。M-MSVやF91-MSVの設定ではここが唯一と思われる記述も多かったので、あとでMS辞典に反映させなければなりませんね。量産型νガンダムのビームスプレーガンは腕に装着するものだったなんて初めて知ったよ。
 変な記述という意味で記憶に残ったのはGP01NとかMSN-03Aとかですかね。あとこの頃というか4~7号機の設定画が作られた時点では、プロトタイプガンダム=1号機で断定されてたんだなぁと。きっとボンボン読者の年齢層にはその方が分かりやすいと思ったんだろうね。

 おまけのエースパイロット列伝はこれまた重要記述満載で。マツナガがサイド3にいたのは新型機受領のためだっていうのはこの頃からあったんだね。あとマイヤーとかサブキャラの名前が設定されてるのが要チェックかも。マツナガの僚機だったリックドムのパイロットってガトーじゃないよな。たぶん小隊違うもんな。
 ロイ・グリンウッドの話はよく分からなかったなぁ。いつドムに乗ったのよみたいな。しかもイラストのドムはノーマルで、トロピカルじゃないし。

 まぁそんな感じで、MS辞典更新の時にもう少し触れようかなと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
わたしはこれから購入いたします。

ヤクト・ドーガのA型ってギュネイ機でしたっけ?
と。F91MSVってホビージャパンと武装類の表記が
違ってませんでした??確か。
エースパイロット烈伝、早く読みたいなぁ。
2006/12/17 (日) 00:42:40 | URL | カセクシス #6x2ZnSGE[ 編集 ]
ギュネイ機がA型になってますね。クェス機は掲載されていないので、区別されているかは分かりませんが。
F91MSVは初公開時とカラー版でちょっと違っていたような気がしましたが、ちゃんと確認していないのでよくわからないです。改めて見直してみます。
2006/12/17 (日) 01:32:44 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
あっ。書き忘れてました。
SDクラブのまとめをしていて気づいたのですが、
GPシリーズの機体の1号機を「Nガンダム」、
2号機を「Aガンダム」としてる記述がありました。
2006/12/17 (日) 17:05:51 | URL | カセクシス #6x2ZnSGE[ 編集 ]
改めて見直したらクェス機はB型になってました。
GP02のAはアトミックでしょうけど、GP01のNって何でしょうねぇ…。
2006/12/17 (日) 21:25:24 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.