がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
青いフルアーマーガンダム
 フルアーマーガンダムには通常の緑色のカラーの他に、青いカラーリングの物がある。これはいわゆる「プラモ狂四郎版」であり、正史上ではバストライナーの設定画にわずかに描かれているのみである。ただ、その装甲は最近「スピリッツオブジオン」でプロトタイプガンダムに装着して登場することになるようだ。それはいい。

 一方で、フルアーマーガンダムには「ニュータイプ部隊で集中運用」する予定だったという設定がある。

・現存するGナンバー機分だけ製作し、特殊パイロットを集めて編成する物であった。(MSVハンドブック2)
・ニュータイプのパイロットのみで編成する部隊が使用するという内容であった。(ポケット百科MSV3連邦軍編)
・FSWSというコードを与えられたNT用重武装MS計画(MSVコレクションファイル宇宙編)

 以上のようにフルアーマーガンダムは「NT用」に開発されたことになっている。これはアレックスとの関連性から考察する余地があるのだが、それはまた後日ということにして、そのパイロットは誰を予定していたのかという話。一年戦争での連邦軍でニュータイプと呼ばれたのは現在の設定上、ホワイトベースのクルーだけである。ならばホワイトベースに配備する予定だったと考えることもできる。だが、調べて見ると答えは1/144FAガンダムのキットインストにあった。

・独立部隊たるホワイトベースからのデータは、ニュータイプパイロットの養成と少数精鋭の必要を呼び(以下略。この後にアレックスとの関係を明示する革命的な記述が…)

 という記述から、どうもFAガンダムのパイロットであるニュータイプは「養成」によって確保するつもりだったようだ。それができなかったから、FAガンダムが制式採用されなかったという考え方もできるだろう。

 が、そこで青いFAガンダムを絡めて考えると、ある一つの仮説(という名の妄想)がひらめいた。青といえばブルーディスティニー。すなわちEXAMシステム。

 …実はFAガンダムの「ニュータイプ部隊」とは、EXAM部隊だったのでは!?そのEXAMが失われたせいで、FAガンダムの開発は停止してしまったのでは?そう考えれば、いるはずもないニュータイプだけで編成された部隊を戦力の計算に入れていたのも納得できる気がする。あのシステムがあれば誰でもニュータイプ並の戦闘力を発揮できるわけだから。

 ということで、カードビルダーで今後もし「フルアーマーガンダムタイプカスタム」が出たら、EXAM積みますぜ。出ないに決まってるけど。
スポンサーサイト
コメント
コメント
丁度今FAガンダムの俺的アレンジSD絵に色塗ってる最中だったり。
しかも青カラー(まぁ色変更は楽なんで何色にもできますが)
いやまぁそれだけなんですがね;
2006/12/13 (水) 00:33:16 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
よみまちがえ
フルい青アーマーガンダム・・・
私の幼少の頃の憧れのガンダムさんですねぇ<FA

しかしFAにEXAMですか!
ぅゎーぃ反則機体だ~無敵ですな。
肩(というか胸の上)と膝のミサイルもぶっ放しまくりですな

しかしFAガンダム、ビームサーベル着けて欲しいです。
(GFFはセンサーの変わりにつけました)
2006/12/13 (水) 12:10:58 | URL | スウ #-[ 編集 ]
>わんこさん
見てみたいですね~アレンジ版。
完成の暁には是非掲示板へ(笑)

>スウさん
EXAMつけるとFAガンダムの過剰武装もフルに扱えそうな感じですよね。
そういえばFAガンダムはサーベル持ってないですねぇ…ボックスタイプのを装着する案もあったようですが。
2006/12/13 (水) 22:39:22 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
FAでEXAMは反則でしょう。
だって無敵すぎ…
2010/11/11 (木) 06:27:19 | URL | XBONZE #-[ 編集 ]
もともとFAガンダムのコンセプト自体が戦艦級の戦闘力を持った最強無敵のMS!ですからね~。
それくらいプランとして想定していてもおかしくないのかなぁ、と。
2010/11/12 (金) 23:08:24 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.