がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
連邦カードビルダー日記4「スナイパー部隊」
 最近連邦の方が面白かったりします。とりあえず宇宙はジムコマンドが完全に王者として君臨してる感じですね。4号機シールドとの組み合わせが強すぎる。
 僚機はガンキャノンのスプレーミサイルランチャー仕様。陸ガンのミサイルランチャーを持たせてミサイル乱舞やってます。反対の手にはガンダムシールドを持たせると防御も出来て安定する感じですね。両手にミサイルランチャーはちょっと命中が下がってしまいます。パイロットは隊長のテンションを上げる能力を持つカレンで決まり。
 最近はザ・ライドのアダム曹長も使っています。彼は撃墜されると隊長機のテンションをMAXにすることができるので(何故かはザ・ライドに乗ったことのある人ならわかるはずだ!)、積極的に前衛に出して落とされても構わないという使い方をしています。機体は専用ジムがあればいいんですがないのでバズーカ装備型のジム。バズーカデフォ装備はでかいです。180mmキャノンを持たせると火力がえらいことになります。小型シールドを装備させれば防御にも格闘にも対応できますし、極めて優秀な機体です。
 テンションにこだわるのは、エースであるテネスがテンションMAXになった回数分だけ能力がアップする「エースの証明」という特殊能力を持っているからです。アダム曹長を安い機体に乗せて撃墜させまくればえらいことになるんですが、撃墜された後にテネスが一人になって落とされたら意味がないので(自分が撃墜されるとカウントがリセットされてしまう)、無理にアダムを酷使する必要はないようです。テネス・カレン・アダムの3人で小隊を組めれば最高なんですが、まだ部隊コストが足りません。

 宇宙はこれで今のところ固定なので、次は地上です。

 地上では1100円で市販されているジムヘッド(おまけで本がついてくる気がするが、気にしない)が非常に優秀な機体なので、これを軸にします。当然パイロットはカレン。なんせ専用機扱いですから。武装は色々試しましたが、ロケットランチャー・ミサイルランチャーに強化炸裂弾の組み合わせが一番安定して高火力を発揮できるようです。ジムコマンドに慣れてしまうとその遅さに泣きたくなりますが。
 エースであるテネスはもう一つの適性機体であるジムスナイパーカスタムに。この機体はジム系で唯一ガンダムと同等の出力を持っているので、どんなビーム兵器も装備することが出来ます。ガンダムのビームライフルを持たせたりしてみましたが、結局は専用武器であるR4ビームライフルが一番強力のような気がします。ただ、気分的にガンキャノンのビームライフルを装備させることが多いです。せっかく狙撃精度の向上したタイプなんだから、狙撃用の機体に使わせないとね。
 アダムを使う場合はジムはそのまま地上で使えるので問題なし。

 ところで今日トレードしました。というか、その前にアレックス(チョバムアーマー仕様)が当たったんですよ。ただアーマー装備のアレックスはあまり好きではないのと、マグネットコーティングなので使いにくいこと、適性パイロットがいない(アムロorクリス)というのであんまりいらないなぁと。確かに連邦最高の機体ですし、撃破されても素のアレックスで戦えるというのは非常に心強いんですが、正直このゲームは量産機で囲んでなんぼだと思っているので。
 というわけで、トレードに出しました。代わりに得たのはジムスナイパーIIホワイトディンゴ仕様。レイヤーもマイクも持っているので問題なし。というか、ホワイトディンゴの機体はノーマルジム以外全部持ってるんですよねぇなぜか。他の小隊はちっとも揃わんのに。あとはレオンがそろえば小隊組めますが、今はテネス小隊なのでまた後々。
 スナイパーII使ってみましたが、非常に強力でした。攻撃するたびにクリティカル率が上がるスナイプセンサーを標準装備しているので、後半はほぼ確実にクリティカルを出すことが出来ます。見た目もカッコいいし(カラーリングが良いですよね)、癖になりそうです。

 スナカス、スナIIと来ると、陸ジムスナイパーも使いたくなってきます。まぁ持ってるんですが、こちらは陸戦型ジムからシールドを外してロングレンジを標準装備させただけの機体なので、そんなに強くありません。出力低いのでスナイパーライフルの弾数も少ないし。むしろロングレンジを生かして大火力の装備にしたいところですが、陸ガン系の武装の適性も下がっているので踏んだり蹴ったり。適性パイロットも一人しかいません。戦記のラリー少尉です。彼を乗せてロケットランチャーやミサイルランチャーを装備させるのが基本なのかなぁ、と思ったりします。
 今は無理ですが、一度やってみたいですね、スナイパーシリーズ部隊。
スポンサーサイト
コメント
コメント
あとは細かい調整だけでしょうか。
指揮官が板に付いてきた雰囲気です。

今後0080が出るそうですが、またまた
フォーメーションで悩む日々が続くのかな??

> 1100円で市販されている
(笑
2006/12/10 (日) 14:59:09 | URL | カセクシス #6x2ZnSGE[ 編集 ]
今度出るのは0083ですな。
0083のキャラよりも外伝系の追加の方が気になるところですけどね。

連邦とジオンをあわせるともう200回くらいプレイしてると思いますが、
そろそろようやく初心者を脱却できたかなという感じです。
もう少し安くなりませんかねというのが正直な感想です(苦笑)
2006/12/10 (日) 23:05:02 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.