がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
模型誌別冊(その他)
○ガンダムウォーズ プロジェクトZ
○ガンダムウォーズII ミッションZZ
○ガンダムウォーズIII ガンダムセンチネル
○ガンダムセンチネルRPG

○ガンプラマニュアル2 ギレンの野望 ジオンの系譜編
○アドバンス・オブ・Z

そういやシークレットウェポンズは持ってないなぁ。

○ガンダムウォーズ プロジェクトZ
 モデルグラフィックス別冊。Zガンダム放映当時の別冊本で、「Zプラス」「エプシィガンダム」「ZレイピアI」「イグレイ」「ハーピュレイ」「シュツルムディアス」の初出設定が掲載されているレアMSオンパレード集。当時のモデグラは独自に別のZ-MSVを展開していたと言っても過言ではありません。
 他にもハイザック・サウスポーやモモコ・キクチ専用マラサイなど味のある作例もあり、当時の空気がなんとなくわかります。Zガンダムに参加したメカデザイナーの座談会(?)も載っていますし、一部の没画稿も掲載されています。ほとんど非公式ですが、資料的価値は高いのではないでしょうか。
 更に、表紙カバーを取ると永野版「百壱式ゼータガンダム」が…!

○ガンダムウォーズII ミッションZZ
 モデグラ別冊第二弾。前回よりはオリジナルMSは少ないですが、モデグラ自体がZZに本格的に参加していただけあって、初期設定/裏設定が非常に充実しています。また、プロジェクトZのオリジナルMSのクリンナップ版画稿が掲載されており、スペックや開発年表まで掲載されています。この「俺達のやってることこそ公式だ!」という意気込みは、センチネルに通じるものがあります。

○ガンダムウォーズIII ガンダムセンチネル
 もはや語るまい…と言ったところですが、こちらは模型誌別冊版で、掲載されている小説の内容が「アリスの懺悔」とは若干違う内容になっています。また、企画が始まった背景やバンダイと喧嘩別れした過程も載っているので、リアルタイムで経験していなくても十分背景を理解できるように作られています。少しだけ、センチネル0079の画稿(FAガンダム、ドム、ビグ・ザム)が載っているのもポイント高いですね。
 今では当たり前のように溢れているカトキ画稿ですが、前2冊に載っている画稿と比較すれば、当時のカトキ氏がいかに傑出していたかが分かると思います。

○ガンダムセンチネルRPG
 実は模型誌の別冊ではない気がするんだけど、まぁセンチネル繋がりで。センチネルの世界観をベースにしたTRPG本なのですが、カトキイラスト目当てで購入。実際はほとんどイラストなんてありませんでしたが(苦笑)、センチネルのMSの設定が改めて記述されており、しかも微妙に新しい設定が加わったりしていたので、資料としては少しは役に立ったかなと。特に初期設定ネロトレーナーであるバインダーカノン装備型の所属だけ「エゥーゴ」となっているのがちょっと引っかかります。

○ガンプラマニュアル2 ギレンの野望/ジオンの系譜編
 電撃ホビーマガジン別冊。実は「ギレン」ネタオンリーのガンプラ書籍はこれが唯一。系譜オリジナルMSが余すことなく全て掲載されています。他にもペズン計画の機体などまず立体化されていないマイナー作品のオンパレード。文字設定的には資料価値は余りありませんが、作例を見ているだけでお腹いっぱいになれる本です。

○アドバンス・オブ・Z
 電撃ホビーマガジン別冊。現在進行形の別冊本。4まで出てますが、6くらいまでいきそうですね。基本的には本誌に載った内容がそのまま載っているだけなので、付加価値はありません。しかし毎月集めている人以外はこちらを買ったほうがいいに決まっています。
 ちなみに何故か2巻だけ異常な高値がついています。表紙のオードリーのせいでしょうかねぇ(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
AOZは欲しい資料の時しか買わないからこういった本が出るのはありがたい。
まぁ結局中身見れる時でないと確認できませんが…
しかしAOZも随分風呂敷でっかく広げたもんですなぁ。
デザインとか好きなんですが、ティターンズ製のMSは殆どヘイズルが源流見たいなのはヤリスギかなぁと思ったり。
でも好きなんですけどね、おかげでギャプランの新型も出るし。
しかしギレンの野望にヘイズルが出たら
ヘイズル→オプション→新型
の流れ出ないとティターンズで新型開発できなくなるんだろーか…
2006/12/01 (金) 20:08:42 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
ヘイズルは武装実験機ってだけで直接のプロトタイプじゃないんでいいのかなぁと思ったりしますけどね。

ヘイズルがギレンに出たら…ヘイズル系の開発だけでティターンズ編が終わりそうですね(笑)
でも単機ユニットだけじゃきついからなぁ。量産機系はヘイズルはバーザムくらいなんであまり関係なさそうですね。
2006/12/01 (金) 23:01:42 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.