がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
MSVコレクションファイル地上編
 ようやくゲットしました。結果的に宇宙編と合わせると1万円使ったことになります(苦笑)比較的新しい物だから再販しそうで恐いけど、まぁいいや。内容は結構あるし、後悔はしてません。
 それにしても表紙がプロトタイプドムって相当な冒険だよなぁ。

 では革命的な記述の数々をどうぞ。

○ガンダムNT-1アレックス
「こんな常識破りの記録が生まれ得たのは、基本的な機体設計を終えてフレーム製造過程に進んでいたガンダム4号機の設計データと部品を流用できたため」

 アレックス→4号機じゃなかったのか!4号機→アレックスだったんだ!だからアレックスは4号機を改修したとか言われるわけな。はい、オーガスタ系はセカンドロットガンダムの部品流用でしたよ~めでたしめでたし。

○ジム寒冷地仕様
「連邦陸軍の保有していたジムの中でも最も遠距離通信能力に秀でており」

 だから「ギレン」だと索敵可能なのか…。

○ジムコマンド
「RMS-179ジムIIとともに連邦軍の主力機だったRGM-79Cジム改の原型機」

 コマンド→改のラインを明確に示している点もそうだが、ジムIIとジム改を並列のように扱っているのが新しいかも。ジム→ジムIIとジムD→ジムコマンド→ジム改という二つのラインに枝分かれしたということらしい。
 デザイン的にはジムコマンドから逆算した素ジムがジム改なわけだから、本当はジム改→ジムコマンドの方が自然なんだよね。だからなのかは知らないけど、ジム改の配備開始時期は近年どんどん早まっております(苦笑)

○ジム改
「軍部は一旦動員を解除し、戦時体制から平時体勢に移行し多くの部隊を解隊とした。それによって浮いた予算でC型を生産・配備」

 えーと、人件費を削減してMSを生産するってどうなの?(汗)数を減らして少数精鋭化ってことなんだろうけど。というか、思うにジム改って外注だと思うんだよね。戦後復興で本部はそれどころじゃないでしょ。実はアナハイムが戦後受諾したのはジム改の生産なのかもなぁ…。

○パワードジム
「結局開発は中止となり、資料も散逸してしまった」

 最近はパワードジムがGP01のデータ収集機だったとか言われるけど、ありえないから。こっちが正しいから。

○ザクI A型
「B型はA型と違い、(胸部の装甲形状が)完全な曲面で構成されている」

 Z10倍本同様、腰が細いタイプがA型となっている。ということは、ガデムが乗ったのもA型、HGUCのもA型って事になるんだよなぁ…。

○ザクデザートタイプ
「生産工程の簡略化のため44機目からシングル・アンテナ型のみの生産」
 シングルの方が簡略なんだ…。まぁ、ダブルアンテナは頭頂部にカメラついてるし、そうだよね。

○グフ
「多くの部隊は機関砲を取り外した機体を使うようになっていったという」

 A型のことを言ってるのか、B-3型のことを言ってるのか…まぁA型かな。
 ところで何故かグフだけ迷彩カラーしか載っていません。が、このカラーリングってトーマス・クルツ専用機だよな…。なんかゲルググキャノンの迷彩カラーと同じカラーリングみたいに言われてたから、それはないだろうと思ってたんだけど、元々あるこの画稿のことを言ってるならアリ、だね。

○ドム
「カラーリングはあの黒い三連星にちなんだものだという説があるが実際は以前から配色は決定されており、事情を知らない当時のメディアによる憶測がいつの間にか定説になったとかたる研究者も少なくない」

 そうか、だからドム色と三連星専用ザク色は違うのか!って、06Sの色設定はどうするよ(苦笑)

○ドムトロピカルテストタイプ
「増加試作機はキャリフォルニア工廠である程度生産され」

 ドムキャノンの元ネタはこれかぁぁぁぁぁぁ!!

○ドムトローペン
「本機は大戦末期の混乱状態の中で生産されたため、その詳細について知ることは非常に困難である。原型機であるF型についても同様で、いかなる機体がトローペンと呼称されていたかは正確には断定できない」

 まぁ、Trop仕様であればなんでもトローペンだったんだろうしねぇ。F型はCDAでもかなりレアって言われてたもんね。
 外見が全然違う上にその後の機体との繋がりも見えないという意味では、確かにこの機体は謎だなぁ。せめてリックディアスっぽい部分があれば違ったんだけど。


 こんな感じです。というかこれ、ケルゲレンとか載ってるのになんで陸ガンとかのMSは載ってないんだ?謎だ…。
スポンサーサイト
コメント
コメント
なんだか
値段に値する価値(内容)がルロイさん的にはあったポイですね。
いろいろオヤナミ中のこととかが解消されたようで
2006/11/29 (水) 01:22:08 | URL | スウ #-[ 編集 ]
解消されたこともあれば、逆にこんがらがったこともありますね(苦笑)

ただこうやって趣味に頭を使うのが今は楽しくて仕方ないです。いい頭の体操になるというか。
2006/11/29 (水) 23:20:13 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
なんだか
ピースがどんどん変化して行くパズルを組み立ててる様な
そんな感じに見えます(笑)
2006/11/29 (水) 23:49:50 | URL | スウ #-[ 編集 ]
決して答えの出ないパズルですね(笑)
まぁ、見る者の目から鱗を落としてやろうと言う気持ちでやってることは確かです。単に組み立てるだけじゃなくて、死角から組み上げていくような、そんな感じですね。
2006/11/30 (木) 23:44:52 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
うろこ
ぃゃまさに
此処は本当に楽しませていただいております。
沢山落ちすぎで鱗の処分に困ります(爆)
2006/12/01 (金) 11:41:02 | URL | スウ #-[ 編集 ]
ありがたいことです(^^)
鱗はたくさんためると売れますよきっと(笑)
2006/12/01 (金) 22:58:20 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.