がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
プラモデル キットインスト
○MSV
○機動戦士Zガンダム(Z-MSV)
○機動戦士ガンダムZZ
○機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
○機動戦士ガンダム0080
○シルエット・フォーミュラ
○機動戦士ガンダムSEEDシリーズ
○マスターグレード
○ハイグレードユニバーサルセンチュリー
○MOBILESUIT IN ACTION!!
○GUNDAM FIX FIGURATION
○ZEONOGRAPHY

○MSV
 言わずと知れたガンプラブームの結晶。全てが資料性のかたまりなので、可能な限りチェックしておきたいところです。ただし、一部文章ゼロのキットもあるので注意しなければなりません。
(現在所有キット)
1/144ジムキャノン
1/144ザクキャノン(インストのみ)
1/144ジムスナイパーカスタム
1/144ガンダムフルアーマータイプ
1/144水中用ザク
1/144ガンキャノンII
1/100ジョニー・ライデン専用ザクII
1/100ザクキャノン

○機動戦士Zガンダム(Z-MSV)
 Zガンダムに登場したMSVのメカを新パッケージでリニューアルした仕様。非常に貴重な代物で数十倍のプレミアがついていましたが、近年再販されたので今では割と入手しやすくなっています。でももう強行偵察型くらいしか見ないかも。特に資料性が高いのはマリンハイザック。

○機動戦士ガンダムZZ
 ZZのキットはトンデモ設定だらけで、実は凄い記述の宝庫です。ほとんどが後の資料に反映されていないのですが、設定文を書いているのはゲームブック系の著者、MS設定はモデグラとそれなりに練られています。比較的再販されているので、目にする機会は多いかと。ザクマリナーが特に凄い。

○機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 設定文はそれほどでもありませんが、一つのキットにほとんど必ずCCA-MSVのイラストがあるのが特徴です。特にβ・アジールは後に資料に何故か残らなかったので、キットインスト以外ではまずお目にかかれなくなっています。

○機動戦士ガンダム0080
 こちらも逆シャア同様、MSVっぽいイラストがあります。FSWSアレックス、コマンドライトアーマー、プロトタイプケンプファーあたりですね。また、他にも一年戦争のMSのリファイン版(0080のラインにあわせたアレンジ)が掲載されているキットもあり、今のアレンジと見比べてみるのも面白いです。

○シルエット・フォーミュラ
 F91におけるMSVのポジションなだけあって、情報量が豊富。特に公式コミックに登場しないクラスターガンダムとシルエットガンダム改は唯一のまともな資料と言っても差し支えない。

○機動戦士ガンダムSEEDシリーズ
 SEEDは設定がしっかり固められているため、インストの文章も信頼できます。ただし本編がすぐ設定を変えちゃうのでそっちが問題かも。どちらにしろ、MSの設定はあまり資料にも載らないため、結局プラモが一番設定が濃密ということになります。

○マスターグレード
 文章量はトップクラス。それでも途中から半分になっちゃいましたけど。武器や部位ごとの設定もフォローされるのが凄いけど、実は新設定が多く、既存の設定を否定している場合もあるので注意。初期は結構暴走してました。インストだけでも満遍なく集めておきたいものです。ちなみにVer.2.0には資料的価値はありません。

○ハイグレードユニバーサルセンチュリー
 MGなどにくらべると文章量はずっと少ないですが、少ない中にえっと思うような設定が含まれているので油断がなりません。特に0083のMSは割と新解釈が多いかも。

○MOBILESUIT IN ACTION!!
 データシートに意図的に新解釈が混ざっている場合あり。プロトタイプガンダムやマラサイあたりがそんな感じです。でもほとんどは当り障りのない文章です。

○GUNDAM FIX FIGURATION
○ZEONOGRAPHY
 大抵は既存の設定を元にした文章が載るのですが、初立体化の機体などは割とぶっ飛んだことが書かれたりも。スペックが必ず表記されているのもポイントです。これは買わなくても読めるので、店頭で読んでみてくださいな。
コメント
コメント
SEEDは気がつくと設定変わってる時あるんで油断なりませんね;
スタゲもストフリと繋がりがある機体みたいに言われてたのに、結局は推進機に同系の技術が使われてるってだけって…
しかもソーラーセイルみたいな演出だったのにパワー受信アンテナとか中途半端な説明だし。
結局ヴォワチュールリュミエールってどんな装置なのさ…
2006/11/25 (土) 22:34:50 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
まあ、過去のガンダムもそうだったみたいですけどね。
たぶん設定を作ってる人が一人じゃないからそういうことになるんでしょうね。千葉氏もいますが、森田氏もいますし、彼らが作った設定も劇中の都合で変えることが出来ちゃうわけですし。
過去のガンダムはその辺のつじつま合わせを受け手がやってきたんですが、SEEDの場合は作り手がやってるということなんでしょう。
2006/11/25 (土) 23:00:32 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.