がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
クライマックスUC 紡がれし血統 1巻
 結局買ってしまいました。でも普通に面白いわ。こういうの好きかも。2代目主人公を敵味方に分けて使うってのが意外でいい感じ。でも俺が選んだ主人公は選外ですかそうですか(泣)
 親子の繋がりをテーマの一つに持ってきたのは非常に参考になるし、モチベーションになりますね。観艦式で親父が死んじゃうってのもサイドストーリーらしくてナイス。しかし、外伝の外伝が作られる時代になったか…。

 MS設定的には、ちゃんとカムナのジムがツインサーベルになってるのが芸が細かいというか。ジム改のツインサーベルはこれが初出じゃないかな?連邦の機体はツインサーベルが指揮官機という伝統になったんだろうか。でも背中にサーベル付いてる機体って今後ガンダム以外ではあんまりないんだよなぁ。
 ジオンのエースの機体はデラーズフリートの時点ではケンプファーにすべきでしょう…。ゲーム中はそうだったんだからさ。そう考えるとカムナはジムカスタムであるはずなんだが、それだと指揮官用ジム改の出番がなかったからまぁいいか。
 0123年編は新事実が多いというか、F91の外伝は極めて久しぶりなので新しく感じますね。こっちを特に注目したいです。つーか、あの時フロンティアIにはF90の1号機もあったんかい。
 ところで巻末のキャラ紹介のところで今後の展開がバレバレなんですが…。もしやオペレーターと結婚したのが公式か?そういや娘の性格が似てるような。

 この漫画で一番気になるのはキャラが漫画っぽすぎるところかな?特に娘な。ガンダムに乗って「お兄ちゃん!」はねぇだろうよ。
 でも世代を重ねるというテーマはガンダムの本質に迫る物だし、最近の富野作品とも関わってくるので、今後の展開が楽しみな漫画です。

 現在連載中のコミックで私的ランキングをつけるならAOZ>エコール=クライマックスUC>CDAってとこかな。オリジンとかクロボンはなんかもう別カテゴリーって感じがする。つーかレガシーをコミック化してくれよ早く。なんか作者が書かなくなったみたいだけど、もう単行本にできるだけの量をやってるじゃないかぁ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>ツインサーベル
GNOではジムとジム・カスタムに指揮官用2本差しが確認出来ますね。ヤッタコトナイケドネ。

>レガシー
作者というより原作者のほうに問題があるキガスル。
2006/11/11 (土) 00:20:11 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
外伝の外伝
おお!まるで真下の木島、室井の灰島みたいですね。
またはスターウォーズの小説群。
それらと我らのガンダムが違うところは、外伝外伝作品が、元ネタ作品と外伝作品をそれほど大切にしていないというところでしょうか?
もっとも、最近のガンダム外伝作品は、サンライズの監修が入っているのか、または作者が外伝という立場を十分理解しているのかは分かりませんが、それほどぶっ飛んだ作品というのは減少しているような気がしますね。
2006/11/11 (土) 07:34:20 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
>突破さん
ジムカスタムにもあるんですね。
でも0083でバニング機もベイト機もツインじゃなかったからなぁ…ちょっとカスタムは後付け過ぎる気がしますね。

レガシーは原作者が問題なのですか?確かに、ブログの言動を見てると結構我侭というか、仕事を選ぶ方には見えますが…。

>ポルノビッチ・エロポンスキーさん
「踊る」シリーズの場合はキャラありきですからね、その点もガンダムとは違うという側面がありますね。
最近チェックが厳しいのは確かみたいです。ただネタも使い古されてきましたので、安易な外伝をやっても受けないだろうなとも思います。昔の外伝はパロディばっかりでしたからね。あれも時代柄だったんでしょうけど。
2006/11/12 (日) 00:03:51 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
<レガジーの単行本化

確かシナリオ担当が千葉社長じゃなかったけ?もしかすると来年にリリースとか……。
2006/11/12 (日) 13:51:52 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
そうですね、千葉氏原作です。今のところ連載再開の気配すらないので、まず連載が再開されないことにはコミックス化もないかなぁという感じです。
某∀の外伝のようになってしまいそうで恐いですね…。
2006/11/12 (日) 21:32:13 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.