がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ルロイ中尉とシャア大佐の「ガンダムカードビルダー0079」
シャア「今日は何の話だ?」
ルロイ「カードビルダーにまたハマってきたのです」
シャア「なんだそれは」
ルロイ「バージョン2になったんで、連邦編で改めて始めたのです」
シャア「そういえば君は最近連邦系のMSVにハマっていたな。MSVのプラモまで買い込んで…」
ルロイ「それはまた別の機会にネタにするんで触れんといてください」
シャア「で、私に何をすればいいのだ」
ルロイ「これまでのカードビルダー戦史を振り返るのです」
シャア「面白いのか?」
ルロイ「1年戦争の好きなメカに好きなキャラを乗せて好きな武器を持たせて戦う。これだけで十分面白いじゃないですか」
シャア「しかも結構マイナーな機体やキャラもあるようだな」
ルロイ「最近のバージョン2も含めると、ギレンの野望に登場したキャラ・メカはほぼフォローしていますね。「ジオフロ」「戦記」「閃光」も入ってますし」
シャア「しかし、1プレイ300円は高すぎないか?」
ルロイ「そうです、それが最大の欠点です。しかも1プレイ1枚しかカードが手に入らないので、結局ヤフオクか中古ショップに行かないとまともに戦力を整えられません。まぁ、現有戦力で頑張るのも楽しいんですけどね」
シャア「ターゲットは完全に大人なのだな」
ルロイ「ですね…」
シャア「いいカードが出ない時期が続いたら飽きそうだな。あまり興味が沸かん」
ルロイ「でも最初に当たったカード、「シャア少佐」だったんですよ」
シャア「それを早く言いたまえ」
ルロイ(食いつき早っ…)

(1)スタート時
ルロイ「最初にスターターデッキを買って、連邦でやってた友人が持ってたジオンのカードを譲ってもらって始めました」
シャア「何をもらったのだ?」
ルロイ「いろいろありましたが、特に良かったのは「シン・マツナガ」と「グフ重装型」ですね」
シャア「グフ重装型?固定武装のみの機体は使いにくそうだが」
ルロイ「最初の方は最大コストも低いしいい武器も持ってないんで、むしろ武器にコストかけずに強力な武器を使えるという意味でとても重宝しましたよ」
シャア「で、最初のプレイで出たのが私だったのだな」
ルロイ「そうなんですよ。まあ、レア(大佐)じゃない方なんですけどね。なにか運命めいたものを感じました」
シャア「当然だな。能力もトップクラスだし、これで1枠は固定となったわけだ」
ルロイ「もちろんです。キャラのレベルもあるんで、最初から強いキャラが手に入ったら使い続けるのが最良の手です」
シャア「で、私とマツナガ大尉の部隊が序盤の構成だったわけか」
ルロイ「そうですね。マツナガ大尉をグフ重装型に乗せて」
シャア「私は何に乗っていたのかな?」
ルロイ「旧ザクです。」
シャア「は?」
ルロイ「いやだから旧ザク。それしかなかったので」
シャア「マツナガより私のほうが階級が上だ、私にいい機体を配備すべきだと思わなかったのかね?」
ルロイ「大佐…じゃなくて少佐の方が格闘能力が高いので、射撃武器しか持たないグフ重装型では能力を発揮できないかなと」
シャア「しかし旧ザクでは…」
ルロイ「ヒートホークは標準装備ですし、スパイクシールドも装備すれば格闘で2回攻撃できるんで」

(2)陸戦部隊
シャア「なら、さっさといいカードを引くのだ」
ルロイ「なかなか引けませんでしたが、ようやくザクIIS型が出ましたね」
シャア「ほう、それなら十分だ…って緑色の一般機ではないか」
ルロイ「シャア専用機はレアカードですから、なかなか…」
シャア「赤くないザクに私を乗せるなど侮辱でしかないぞ!」
ルロイ「あ、ジョニーライデンの高機動型ザクも出ましたよ。乗ります?」
シャア「む……」
ルロイ「ちなみにマツナガ大尉はすでに専用の高機動型ザクに乗ってます」
シャア「なるほど、有名になるとレアになってしまうのか。考えものだな」
ルロイ「まったくです。とりあえずドム出たんでそっちに乗せますよ」
シャア「しかしドムは陸戦用だな。マツナガの高機動型ザクは使えん」
ルロイ「なので、グフ重装型に戻したり、マゼラトップ砲持たせたザクで援護させたりですね」
シャア「ドムはビームライフルをドライブできるのか…」
ルロイ「ビームバズーカがありますから、そういう仕様にしないといけないみたいですね。試作ビームライフルが出たんで装備させましょう」
シャア「しかしジオン系の武器が全く手に入らないな。グフシールドとザクバズーカでやっていくしかないのか」

(3)水陸両用部隊
ルロイ「ズゴックが出ました。ズゴックS型も出ました。これで水中部隊結成です」
シャア「やはり赤くないのか…(汗)」
ルロイ「レアなんですよぅ。でもズゴックはビーム標準装備だし、武器は装備できないけどかなり強いです」
シャア「確かに、ドムの時より勝率が上がったな…」
ルロイ「水中ステージがない時は戻すしかないですけどね」
シャア「しかし、たまには宇宙戦もやりたいものだ。リックドムは手に入らないのか?」
ルロイ「出ないっす、ドムはダブりましたけど」
シャア「マツナガとの出撃もそろそろ飽きてきたぞ。そもそも何で私が部隊長ではないのだ」
ルロイ「少佐の小隊長能力、シャア専用機に乗らないと発揮されないんですもん」
シャア「なんということだ…」

(4)サイコミュ部隊
ルロイ「ララァ出ましたよ大佐!エルメスも!これは神の啓示その2ですね」
シャア「しかも私とララァの相性は良好だ、これは素晴らしいな」
ルロイ「早速エルメスで連邦をばったばったと…って、あれ?全然ロックできない」
シャア「ララァのレベルは1だからな…ロックオン速度が遅すぎるな」
ルロイ「しかもコストが高いので、少佐はザクに乗るしかありません」
シャア「しかし私のザクが出たではないか、これならば!」
ルロイ「所詮ザクっすね…連邦のビーム兵器にことごとくやられてます」
シャア「これは、地上でレベル上げだな…」

(5)支援砲撃部隊
ルロイ「ザクキャノン出たんでララァ少尉は支援に回しますね」
シャア「うむ。私はドム+グフシールド+改造ザクマシンガンで前線に出よう」
ルロイ「ザクキャノンにはマゼラ砲と脚部ミサイルポッドを装備させます。これはなかなか強力ですよ、キャノン砲もマゼラ砲も遮蔽物越しに攻撃できますし」
シャア「いい支援だ、これならいけそうだ」
ルロイ「しかし、所詮ザクです。装甲が紙です…」
シャア「ゲルググキャノンはないのか!」
ルロイ「ゲーセンにいた少年がレアカード「鹵獲兵器」と交換してくれましたよ」
シャア「よし、これで…って、これでは私の乗る機体のコストが足りん。なら専用ザクで…」
ルロイ「ザクだと普通に瞬殺されますね(汗)」
シャア「せめてグフか、ジャイアントバズがあれば…」
ルロイ「こうなったら固定武装の機体に頼るしか無いっすよ」

(5)フルバーストに燃える
シャア「さてはザクキャノン+武装2つの組み合わせにハマったな?」
ルロイ「あれは全弾命中するとかなり熱いですよ」
シャア「しかし次は水中戦だぞ」
ルロイ「じゃあ、少佐のズゴックS型とララァ少尉のザクマリンタイプで」
シャア「サブロックガンに、脚部ミサイルランチャーもつけておくか」
ルロイ「じゃあ、攻撃…あれ、なんかやたら強いっすよ」
シャア「固定武装にブラウニーM8ロケットランチャーがついているようだな」
ルロイ「だからか、9発当たってるし…実はこれめちゃくちゃ強くありません?」
シャア「水中ではかなりの攻撃力を発揮することは確かだ」
ルロイ「これをネイビーフルバーストと名付けよう」
シャア「これは連邦の機体でも応用が利きそうだな」
ルロイ「ジムキャノンやアクアジムでもいけますね」
シャア「まぁ、それだけの武器を揃えれば、だがな」

(6)連邦編
ルロイ「しばらくごぶさたでしたが、連邦編で始めてみますよ」
シャア「機体も武器もあまりなさそうだが?」
ルロイ「それがガンダム手に入ったんです。背部シールド装備仕様の」
シャア「そういうことか…しかしパイロットがいないだろう」
ルロイ「ヤフオクでテネス・A・ユング買いました。めっちゃ強いっす」
シャア「相棒はハインツ・ベアか…実在してるのか怪しいパイロットばかりだな」
ルロイ「それがいいんじゃないっすか。ていうかテネスってほとんどキャラがヤザンなんですけど」
シャア「しかし武器が弱いな。ブルバップマシンガンとレールキャノンとビームガンではやっていけないのではないか?」
ルロイ「ガンダムのサーベル頼りです。早くまともなの出てほしいっす」

(7)そして今日の戦果
シャア「今日は私を出すのか?」
ルロイ「久しぶりにジオンでやろうと思いまして」
シャア「どういう風の吹き回しだ」
ルロイ「脚部ミサイルポッドの二つ目が手に入ったんです。これでグフ重装型+脚部ミサイルポッド×2の新フルバーストが可能となるのです」
シャア「僚機はザクキャノン(ラビット)にマゼラ砲・ラッツリバー3連装ミサイルポッドか…完全射撃仕様ということだな」
ルロイ「これに「強化炸裂弾」をつければ完璧…ってあれ、家に置いてきちゃいました」
シャア「ならば、「一斉射撃」で代用だ」
ルロイ「ですね。弾切れ速度が2倍になっちゃいますが、致し方ない」
シャア「破壊力は確かに素晴らしい。コストにも余裕があるし、3機目を用意してもいいかもしれんな」
ルロイ「久しぶりにマツナガ大尉を出しますか。それともシャリア・ブルを呼ぶという手も」
シャア「じゃあ次で…って今日は1プレイのみか?」
ルロイ「小銭ないし、両替するのめんどいんで」
シャア「しかし、これでろくでもないカードが出たら煮えきらんな」
ルロイ「大丈夫です、今日はいいカードが出る予感がするんです」
シャア「そうだといいが…」
20061109001957.jpg

ルロイ「ほら、レアカード」
シャア「…伊達に木星帰りではないということか」
ルロイ「当たる時は分かるんですよねぇ。外れる時は分からないんですけど」
シャア「それは単にいつも期待しているというだけではないか?」
ルロイ「それを言わんでくださいよ。じゃあ次回少佐はこれに乗ります?」
シャア「そうだな、マグネットコーティング標準装備は使えそうだ」
ルロイ「武器は…試作ビームライフルとグフシールドかなぁ」
シャア「ところでこれ、ロバート・ギリアムカラーに似てないか?」
ルロイ「あっ」

続く…かも。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>ビルダー
近くに無いのでハマらずに済んでます(w
あったらヤヴァイよなぁ・・・・
2006/11/09 (木) 01:01:33 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
2回500円だったので1時期やってましたがさすがに
軍資金が持たないので引退しました
Rフルアーマーガンダム、Rララァくらいしか当たりませんでしたが、
友達はロングレンジビームライフルとかRシローとかパーフェクトジオング2枚とか
いいのばっか引いてたのも引退理由の一つです
ver1.0のときはプレイ時間短すぎでしたし、あまりいい思いでないですね(笑)
2006/11/09 (木) 19:52:16 | URL | ファイバー #JalddpaA[ 編集 ]
お久し振りでございます。
カード系はどうも苦い想い出があるので、
もっぱら書籍を眺めている程度でございます。
たまにゲーセンに行くとモニターを見たりしてるのですが、
今から始めようとする初心者にはけっこうツラそうな展開。
今後はルロイさんの戦果報告を楽しみにしておりますね。
2006/11/09 (木) 23:14:38 | URL | カセクシス #6x2ZnSGE[ 編集 ]
>突破さん
やってなくても、きっとMSVパイロット集めてました(苦笑)

>ファイバーさん
Ver1.0は確かに、投じた金額とプレイ時間が全く比例してなかったですねぇ。
でもRフルアーマーは羨ましい。連邦のレアはロングレンジビームライフルしか当たったことないです。

>カセクシスさん
いつからやっても玄人にはボコされますよ~。できるだけCPUとやってれば問題ないし、負けてもカードは出ますからね。連邦vsジオン系列のゲームよりは初心者に優しいと思います。
2006/11/10 (金) 00:40:16 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
680円のカードと認識したらいいのかも
■ガンダムエース12月号増刊
 ガンダムエース スペシャル ゲーム特集号
□発売日:2006年11月10日(予定)
□定 価:680円(税込)
□特別付録:EXカード[UC/RX-78-6 ガンダム6号機マドロック(未完成型)/コスト160]

なんだそうです、ルロイさんの好きなキャノンつきですよ(爆)
2006/11/10 (金) 12:53:00 | URL | スウ #-[ 編集 ]
ああ、もちろん買いですね(笑)
マドロックの未完成型ってのがまたそそります。ゲーム的にはホバー移動できないみたいですけど。
アレックスと並べてみたいですね、コスト的に無理でしょうけど…。
2006/11/10 (金) 23:29:43 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.