がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
エコール・デュ・シエル 9巻
 ル・シーニュデビュー編です。いや~やっぱガンダムはこれくらい活躍しないとね。そしてギャプランカスタム。なんか頭部がザフトのMSみたいだなぁ。どっちかっつーとバーザムのトサカなのかな、あれは。ただ色がジャスティスガンダムみたいなんです。

 では、そこはかとなくネタバレ行きましょう。

「凡人は気配が弱いからッ!」
「無理をするから歪むんだッ!」

 こういう台詞が好きです。しかしジャックは強いのか弱いのか分からんな。その辺は原作通りだ。
 そしてル・シーニュ登場シーンはベタだがやはりカッコいい。そして強い。バイオセンサー搭載とは言われてるけど、レッド・ゼータと同系統のシステムを搭載してると考えていいのかな。なんか思った通りに動いてるし。「そんなデリケートな制御が可能な機体だと?」という台詞が好きだ。「この機体で接近戦なら、絶対に負けないッ!」というストレートな台詞が、また強さを引き立てている。漫画だからだけどね。要するに格闘戦重視の機体なんだね。ピクシーとかギャンとかガルバルディとかその辺の設計思想。百式といってもいいんだけど、あれは格闘戦用とは言われないんだよなぁ。ただ、肩のウェポンラックはGMIII、百式改に続く3番目と言うことで、規格が同じだと思いたいところですね。カバーされてるのは単純に隠すため、でしょう。劇中の使い方を見る限り。
 そしてさりげなく、グリーン・ダイバーズのエピソードが間にあったことになってるね。ジャックがGMIIに乗ってた理由がわかったよ。やっぱり代車だったんだねぇ。
 あとナタリーってキャラが出てきてびっくり。CDAとは関係なさそうだね、明らかに。顔も全然違うし。てかあっちのナタリーより可愛(以下略)

 vsギャプランカスタムの「両刃だとォッ!?」は、カッコいいがすでにゲルググで実現していた装備でそんなに驚いちゃいかんぜよ。虚を突かれたってのは分かるがね。
 つーかこの人の描くマラサイは何でこんなにカッコいいのだろう。ケンプファーもだけど。やっぱ画力は神レベルだな。HGUCそのままのプロポーションのような気もするが気のせいだ。うん。
 てかまだ巨大MA出るのな。例のサイコシップと同じカテゴリーに入ると、非常に分類しやすくてよいのだけど。

 というわけで、なかなか普通に面白いですね。OVA化したりしないかなぁ。あんまり萌えアニメになっても困るけど。
 一緒に売ってたクライマックスUCは今回はスルー。でも良く考えたら0123年の資料としては貴重なのか。うーん。

スポンサーサイト
コメント
コメント
資料として貴重だとしたら
 貴重な資料になるかもと思って買ったゲームソフトがあります。結果から言うと、数分でプレイ(断念)終了、攻略本に書いてあることで十分資料収集の目的は達成したということがありました。
 数千円のソフト(面白ければ良いのですけどね)を買うより、千円程度で資料がゲットできるのですから、そちらがお勧めです。
 管理人はお忙しい訳ですから、何時間もテレビの前イにいるのは、無理だと思うんですよ。そしてスルーしている内に、中古で半額以下で手に入れることが出来ると思います。以上、後悔ばかりしているガンダムオヤジからです。
2006/11/03 (金) 06:52:52 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
>つーかこの人の描くマラサイは何でこんなにカッコいいのだろう。ケンプファーもだけど。やっぱ画力は神レベルだな。

多分メカはほとんどアシさん作ですから、腕がいいんでしょうね。アシさんが(w
まぁ、最近は作画参考モデルが充実してるし。

クロボンだとアシさん作画MSのほうがディテール拾うには都合が良かったりする(w
まぁ、アクションはもちろんセンセが一番ですが。

>攻略本に書いてあることで十分資料収集の目的は達成したということがありました。

いやもう、最近は攻略本しか買ってないという罠。必ず出るからね。
というわけで、攻略本のないファミリーソフト系列のほうが燃えます。
2006/11/03 (金) 08:55:47 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>エコールのOVA化

これは、私もそう思ってましたが、その前にGジェネデビューが先かな?あっその前に電撃ボビーかHJの立体化が先かも……もうそろそろ掲載してもよろしいかと。


>ナタリー・フェリセッタ

”小悪魔天然系”なキャラです。レイラのつっこみは彼女のボケがあるから生きる訳であります。ツバイカウの艦橋クルーって華やかですなぁ。


>謎のMA

まさか、GP03のマイクロミサイルポットが出てくるとは……もしGP03クラスのMA登場したらどうなるんでしょうか?
2006/11/03 (金) 22:14:39 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
>ゲルググで実現していた装備でそんなに驚いちゃいかんぜよ
これは単純にサイズの問題では?
ゲルググはいかにもな長さだけどルシーは普通と大差ないサイズに見えますから。

改造ギャプランは普通に好みなんだよなぁ。
って言いますか、個人的にギャプラン系で嫌いなデザインは今のところ無いです。
オリSEEDでもこういった改造機考えたいんですが、根本的にギャプランに当てはまる機体って何? ですから…
2006/11/03 (金) 22:56:00 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
>ポルノビッチ・エロポンスキーさん
あ、クライマックスUCはコミック版の話です。ゲームは持ってますから。あれは資料にはならんですけどね。
ゲームは、フォーミュラー戦記がシャレになんないくらい難しいんで困りました(苦笑)

>突破さん
そうか、そういえばアシですよね。当たり前か。
なんにせよ、メカがカッコいい漫画はそれだけで楽しめます。

>YF-19kさん
Gジェネは次回作が来るのかなぁって感じがしますね。PSPじゃ容量厳しそうだし…いつか出て欲しいです。

エコールは女性が多いですね。そういう作風なんで仕方ないんですが、ちょっとリアリティがないですよねぇ。ナデシコじゃないんだから。

MAはGP03のマイクロミサイル持ちなんですか?ダムAは読んでないんですよ。
つーか、マイクロミサイルを戦艦に積めばいいじゃんかって思うんですけどね(笑)
2006/11/03 (金) 22:57:25 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>わんこさん
デザイン的にもあんまり逆から出そうじゃないというのもあるでしょうしね。

ギャプランの種版ですか…可変機は今のところガンダム以外だとムラサメとバビくらいですからね~。
劇場版の新MSに期待するしかなさそうです。
ギャプランは元がいいデザインなので、バリエーション機も作りやすいんでしょうね。アッシマーのバリエーション機とかほぼ皆無だし(笑)
2006/11/03 (金) 23:39:05 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.