がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
月初のガンダム以外の話「ググった時に困ること」
 唐突に新企画を始めてみる。毎日毎日ガンダムのことばっかり、しかもそれなりの長文で更新してるからお前はどれだけガンダムのことしか考えてないんだと思われてそうなので(笑)、たまにはガンダム以外のことも語りたくなるんだよということでこういうのもやっていこうかと。
 本当にノンジャンルでいこうと思ってるので、来月何の話をするかは来月にならないと分かりません。あくまで月初なので、毎月1日とは限りません。そんな感じです。

 で、今回は「ググった時に困ること」ということで、ネットで検索した時に引っかかってしまう困ったサイトについて、誰でも感じるようなことを徒然と。

○通販サイト
 最近増えたのがこれ。MSの名前とかで検索すると大概上位はこれなんですよ。いや買う気ないから!つーか設定調べてんだよボケェ!って思います(苦笑)
 真面目なことを調べてる時に、その内容が載った本のAmazonのページが引っかかったりするのも困りもの。買わないとわからない内容だったらネットなんて使わねぇよってね。本そのものを調べる時はその限りではないですけど。
 似たようなのでYahooオークションのページが引っかかるってのもありますね。しかももう終了してるじゃんっていう。そんなのいちいち拾わないで下さいよ。

○リンクサイト
 いろんなサイトのリンクだけを集めてるサイト。ゲームとかアニメのことを検索すると大抵引っかかります。検索した先でまた検索しなきゃいけないのかよっていう。しかも大体は任意で登録できるので出来の悪いサイトは多いし、閉鎖されてることも多いし、大抵はランキング形式になってるからクリックすると検索に引っかかったサイトがすでにランキング外になってたりするという…。うざいことこの上ないんですが、最近減ったかな?

○2chのスレッド
 マイナーな単語で検索するとほとんどこれしか出なかったり。しかも大抵倉庫に入ってるかDat落ち。当然、内容があることはほとんどないんだけど、たまに個人サイトにはまるで載らないようなレア情報が書き込まれることもあるので油断ならない。

○ブログ
 ブログ検索は個人の感想を知りたい時に良く使うんですが、そうでない時は邪魔なんですよねぇ。しかも一番うざいのは、同じサイトのトラックバックがことごとくヒットするパターン。みんな文章が同じだから拾っちゃうのな。もうね、トラックバックの乱発は荒らしと同義だってことそろそろ分かろうぜって思うね。まぁ、うちは全然トラックバック来ないけど(笑)そういえば種デスやってたころはいっぱい来てたなぁ。結構読ませてもらってました。

○PDFページ
 真面目な単語で検索すると良く出るもの。地方自治体のページがずらっと出たりすると死ねる。PDFは改竄できない、印刷した紙と同じ画面が出るという意味で企業の資料なんかだとHTMLより重宝されてるみたいで、ことごとく資料はPDF化されてることが多いんですが、あれって重いしPCに負担かかるし印刷することが前提だから見辛いしで、PCから見る身としては非常に煩雑なんですよね。ちょっとした調べ物の時は間違いなくスルーします。

 こんな感じかな?昔はこんなに引っかからなかったのに、Googleさんも腕をあげたなぁとか思ったりはしますけどね。あとWikipediaの充実ぶりも凄いよなぁ。何検索しても出るもんなぁ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>たまに個人サイトにはまるで載らないようなレア情報が書き込まれることもあるので油断ならない。

ファミリーソフト系のスレッドは侮れなかったよ(w
2006/11/02 (木) 08:29:46 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
ああー(思い当たりますねぇ)
バイクも一緒ですわ~
バイク自体のことやら、パーツのこと調べるんですが…

似たようなものです。
パーツはやたら関係ない商品の通販サイトが引っかかりますね。
車種ちゃうやん(T-T)って感じで

あとは意外とメーカー側が現行車両以外のページは残してなかったり
大型車両は逆車が前提で、それで商売してるにもかかわらず
国内サイト(というか日本語)ではラインナップも説明も何も無かったりで
サブイですね
(現物の説明書が外国語な時点でサブイですが)
2006/11/02 (木) 11:58:07 | URL | スウ #-[ 編集 ]
>Wiki
何か調べるとき便利ですね、ただ問題はあります
「誰が書いたのか分からんので,内容の信頼性を推し量るすべがない」
書き手しだいというとこがネック、適当な事書いてもバレなきゃ
そのまま残りますので・・・仕方ない面もありますが
2006/11/02 (木) 17:00:36 | URL | CRS #-[ 編集 ]
>突破さん
自分はフォーミュラー戦記やクロスディメンションでお世話になりました(笑)

>スウさん
バイクは多いかもしれないですね~。
結構紛らわしい名前の部品とか多いんですかね?
通販サイトはまだノウハウが確立されてないのか、
あまり見やすいサイトは見かけませんね。
画像いっぱい入れたら重いってことわからんかね、とか。

>CRSさん
やっぱり情報ソースくらいは書いて欲しいですよね。
たまに明らかにうちのサイトから引っ張ってきたんじゃないかと思える文章を見かけるのでドキドキです(笑)
2006/11/03 (金) 00:13:05 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
弁護士 灰島 の話題など
 録画していたのを見ました。面白かったですね~。本伝(?)の室井さんの奴は、どうもなぁと思っていたのですが、こちらは面白く最後まで見れました。
 特に嬉しかったのが本番組特有の「リンク」ですね。ピンクサファイアのあの男が登場(?)するなんて、旧作ファンは嬉しい限りです。しかし、あれからもう9年ですか。青島やスミレさんが年をとるのはさておき、定年間近という設定だった署長がいまだに署長と言うのも苦しくなってきましたよね。長寿番組の弱点、って奴でしょうか。
2006/11/03 (金) 06:57:22 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
あれリアルタイムで見てたんですけど、途中で電話かかってきちゃって最初と最後しか見てないんですよね(^^;
ピンクサファイアの人出てきたんですかぁ。そこは見たかったなぁ。

所長は名物ですからねぇ、なかなか外せないですよね。
そろそろ変えてきそうな気もしますけど。
2006/11/03 (金) 22:52:42 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.