がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ガンダムメカニクス 1~4
 MS図鑑系はとりあえず押さえておこうということで購入。ホビージャパン版MSVコレクションファイルって感じ。ホビージャパン発というところに微妙な記述の予感がしますねぇ。
 …と思ったけど、そうでもなかった。まぁ、それでもあるにはあるんです。

○ガンダムメカニクスI(1年戦争)
 ・劇中のガンタンクはRX-75-4
 ・ガンキャノンは当初ビームライフル装備の予定はなく、ガンダム完成によって装備された。
   →77-1と77-2の相違点ってそういうこと?
 ・ジムコマンドはスナイパーカスタムの技術が生かされている
   →確かに頭部形状的に似てる気もするが…時系列的にどうよ(汗)
 ・ザクキャノンはキャリフォルニアベースで「本格的に生産」 
 ・高機動型ザクはMS-06Cがベース
   →F型の後期生産型じゃないの?(汗)RP型とR型はベースが違うってことかな。
 ・ザクIIS型はR型の量産が見送られたことにより開発された
   →なにその新事実!?時系列的な問題を考慮したのか?
 ・ゲルググキャノンのビームキャノンはパイロットとの操縦系から独立、ほとんどオート
 ・YMS-15のYは取れることがなかった

○ガンダムメカニクスII(0083+Iの残り)
 ・ガンキャノン重装型はビームキャノン
   →EB設定をベースにしてるのね
 ・0083年のジムの生産ラインは全てジム改。コマンドやスナイパーのような上級機ではない。
   →ジムカスタムとかは「ジムの生産ライン」にはならないんだ…
 ・パワードジムはGPシリーズのテスト機
   →この設定嫌いなんだよな。だってテスト中にGP01がもう届いてるのに、何をテストするんだよ。

○ガンダムメカニクスIII(Zガンダム)
 ・ジムIIはグリプス製が179、地上で生産された機体が79R
   →地上とグリプスでしか作られてないの!?ルナツーとかは!?
 ・ガンダムMk-IIは重力や大気のある場所で高い機動性を発揮できる

○ガンダムメカニクスIV(ガンダムZZ、逆襲のシャア)
 ・強化型ZZガンダムの型番がMSZ-010B
 ・フルアーマーZZは変形可能
 ・MS-09HはG型を長い期間かけて改修した機体

 こんな感じ。5以降は別にたいしたことないだろうと思ってスルーしてます。やっぱり記述のカオスは一年戦争が一番だね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.