がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ルロイ中尉とシャア大佐の「今月の模型誌 06.10」
シャア「私のゲルググを買ったそうだなルロイ君」
ルロイ「のっけからそれですか(汗)」
シャア「なかなかの出来だろう」
ルロイ「ちょっといじってガナーウィザードでもつけてみようかなと」
シャア「な、UCとCEを区別する君がそんな暴挙に出るというのか」
ルロイ「UCとCEを区別しない大佐の機体にぴったりでしょう」
シャア「何を言う、私はちゃんと区別しているぞ?名前もたくさん持っている」
ルロイ「はいはい」
シャア「しかし、今月の模型誌の広告にシャア専用MSコンプリートと書いてあるが、大きな誤りだな」
ルロイ「リックドムとかガンダムですか?if世界じゃないですか」
シャア「アッガイとグフと高機動型ザクだ。あとルッグン」
ルロイ「いやルッグンは専用じゃないと思いますけど」
シャア「私が乗った機体は私専用なのだよ」
ルロイ「ジオニズムじゃなくてジャイアニズムですか…」
シャア「ホビージャパンはUCハードグラフィをトップに持ってきたな」
ルロイ「このグフの改修は結構好きですね」
シャア「うむ、本来のグフとはこういうものだ。グフカスタムに合わせたグフなどただのザクの色違いに過ぎん」
ルロイ「しかしストライクIWSPはいいですね。この密度は並みの腕ではスクラッチできませんし」
シャア「この装備だとグランドスラムも似合うんだな」
ルロイ「元々対艦刀も実剣ですしね」
シャア「私としては、セイバーのほうがいい出来だと思うがな。セカンドステージ最強の機体だぞ」
ルロイ「その割に活躍度はアレでしたけど」
シャア「それはだな、身の程もわきまえずに赤いツノ付きの機体に乗ったからだ」
ルロイ「いや議長が授けたんでしょう(汗)」
シャア「身の程を分からせるためにな」
ルロイ「ま…まさかセイバーは欠陥機だったのですか!?」
シャア「渡す前にネジを数本抜いておいただけさ」
ルロイ「あ…悪党や…」
シャア「それでせっかく赤くない機体を用意したというのに、逃げてしまったからな彼は」
ルロイ「だからレジェンドだったんですか…」
シャア「当たり前だ。赤い機体など彼には不相応だ」
ルロイ「じゃあマラサイとか嫌いなんですね」
シャア「量産機はいい。問題は私のポジションのくせにヘタレな彼だけだ」
ルロイ「なるほど…ライバルならライバルらしくということですね、ぜクスのように」
シャア「あれはあれであざとすぎるがな。まぁ奴は赤い機体に乗っていないから問題ない」

ルロイ「グレイゼータが早速作例になっていますね」
シャア「色的に私の機体だろうに。そもそも黄色いのにグレイとはこれ如何に」
ルロイ「それよりも3号機B型という表現が気になります。アムロ機も3号機でこれも3号機って、じゃあ号機って仕様のことなの?と」
シャア「だとするとガンダム4号機という呼び名も解釈が変わってくるわけだな」
ルロイ「まぁまだあまり考えないでおきますよ」
シャア「デザイン上の大きな違いは、スタビライザーが左右に開くことくらいか」
ルロイ「武装以外は意外と違わないんですね」
シャア「所詮3B型だからな」

ルロイ「シュツルムディアスはZ-MSVではないと思うのです」
シャア「だが、私専用機として作るのはいい心意気だ」
ルロイ「サトウ隊長以外はノーマルディアスが素体だったんですね、知りませんでした」
シャア「私専用機は1機しか存在しないということだ。しかしそれに乗るのがユニウスセブンを落としたテロリストみたいな名前の輩とはな」
ルロイ「小説版ではアムロ機ですけどね」

シャア「このネオガンダムはどうなのだ?」
ルロイ「んー、ネオガンダムはもう少しがっしりしたイメージがあるので…MG体型はあまり似合いませんね」
シャア「サナリィ製じゃないからMGは使っていないようだが」
ルロイ「わかります。だからクロボンベースで作るのはクラスターであってネオガンダムではないのです」
シャア「ガンダムなどどれも同じようなものだと思うが…」
ルロイ「とにかく、ネオガンダムはMGのフレームで作らないほうがいいと分かったので、収穫にはなりました」
シャア「じゃあこっちのガンダムXはどうなのだ?」
ルロイ「これはカッコいいですね!MG化したらこうなるのだろうと思うとワクワクします」
シャア「MG化は遠いと思うがな…」
ルロイ「GFFで出ますし、分かりませんよ。MG化したら絶対買います。GXはリアルタイムで見てたガンダムの中では一番好きだったんです」
シャア「ならGFFも買った方がいいと思うぞ」
ルロイ「う……カトキ版はぶっちゃけ微妙っす」
シャア「ならケンプファーはどうだ?」
ルロイ「ケンプファーですか?今更って感じですね、スケール違うからアレックスとも並べられないし…」
シャア「プロトタイプとコンパチだが」
ルロイ「なら買うしかないじゃないか!!!」
シャア「そういうものか(汗)」
ルロイ「他で商品化されそうもないアイテムは必ずゲットです」
シャア「じゃあGビットも…」
ルロイ「う(汗)」
シャア「必ずなどと軽々しく言わないことだな」
ルロイ「で、電ホビはクロボン特集が凄いですよ」
シャア「私の知らない世界だな」
ルロイ「やっぱりX2がカッコいいですね。早くキット化されて欲しいです」
シャア「…このガンダム顔のボールは何かの間違いかな?」
ルロイ「あぁ、Bガンダム…これをHJより先に作例にするとはなかなかやりますね」
シャア「ガンダムは巨大だとか訳のわからないことを言っている士官がやたら多かったのはこれのせいだったのか…」
ルロイ「そんなことがあったんですか」
シャア「私が実物の映像を見せても信じてくれなかったのだ」
ルロイ「お偉いさんにはわからんのですって?」
シャア「そんなようなものだな」

ルロイ「AOZはファイバーがパワーアップしました。HGUC化も決定です」
シャア「設定そのままのキット化が無理なら設定を変えればいいという理屈か」
ルロイ「まさにそういうことですね。フルドドはTR-6に採用されるんじゃなかったのか…」
シャア「というかこれはファイバーではないのだろう、厳密には」
ルロイ「そうですね、ロゼッタ同様コアユニット扱いです。名称はまだ決まってないようですね。本誌にHGUC化がアナウンスされていないのはそのせいもあるのかもしれません」
シャア「来週は付録つきなのだな」
ルロイ「とりあえず2個買いはデフォですかね…TR-5の設定もちゃんと公開されるでしょうし、来月は注目です」
シャア「こういう付録で私に因んだものは何か出来ないものかね」
ルロイ「うーん…週刊ナイチンゲールとか?パーツごとに1年間くらい集めると完成とか」
シャア「それは確実に売れるな」
ルロイ「雑誌が完全におまけと化すでしょうね」
シャア「しかし、こういう改造パーツは増やしてもらいたい物だ。ガレキは高いのだよ」
ルロイ「c.o.v.e.r.キットでEMS-04が出るみたいですね、これは安いし買いたいところです。自作しようと思ってたんですが、出るなら利用する手はないでしょう」
シャア「百式の頭もそろそろ作ったらどうだ?」
ルロイ「いろいろたまってて進められんのです。部屋がガンプラで埋まりそうです」
シャア「末期だな…」

ルロイ「そういえばストライクノワールの素体は正式にストライクEと区別されたようで」
シャア「初めからそうすればいいのだよ」
ルロイ「でもトリコロールのE型ってあんまりカッコよくないですね…」
シャア「顔が悪いな」
ルロイ「悪役顔なのにトリコロールですもんね」
シャア「まぁ、どんなに設定を作ろうとファントムペインなど烏合の衆に過ぎん。デスティニーとレジェンドとインパルスがいればな」
ルロイ「恐いのは正義と自由ですか」
シャア「正直、ガクブルだ」
ルロイ「笑顔で言わないで下さいよぉ」

シャア「というわけで、ストライクIWSPは今週だな」
ルロイ「バクゥとハリソンF91も控えてますし、ぶっちゃけザクスナイパーもジムストライカーも買おうと思ってるのです。死にそうです」
シャア「ジムストライカーはパワードジムの流用だそうだぞ」
ルロイ「C型→F型ですか?いや、(G)型と(E)型の融合機ということか?となると(G)+(E)→F、D+F→G→Nと発展していく感じかな?」
シャア「わずか数ヶ月ばかりの期間でそんなにバリエーションが発展するものか?」
ルロイ「そこが頭の痛いところなんですよね。ジムストライカーもローカルバリエーションというか、現地でパーツが混じったタイプと考えるべきなんでしょうね」

シャア「ところで新ガンダムが始まるようだが」
ルロイ「ガンダムユニコーンですね。なんかガイア・ギアみたいな感じに見えるのは気のせいでしょうか」
シャア「グリプス後の話なんだろう?」
ルロイ「そうみたいですね。新訳Zの続きなのかなと思いたいですが、トリプルゼータとか言われてるんで、ZZを踏まえている可能性もありますし」
シャア「私が出るかどうか、それが一番の問題だ」
ルロイ「そうですねぇ、時系列的には可能性もありますよね」
シャア「またオープニングに出るだけというのは勘弁だな」
ルロイ「ですね…」
シャア「しかし、久々の宇宙世紀での新作だ、私が出なかったとしても、裏で何かしらやっているつもりだ」
ルロイ「外伝とかいっぱいでそうですもんねぇ。AOZがそのまま続いたりして」
シャア「ありえそうだから言わないでおけ」
ルロイ「それにしてもジムストライカーで検索してくる人多いなぁ。今後はガンダムユニコーンが増えそうです」
シャア「頭にツノをつけるなら赤く塗りたまえ、そして私専用機に」
ルロイ「ユニコーンだとジョニー・ライデンですけどね」
シャア「…オチがついたな、ではまた来月」
ルロイ「あ、仕切られたぁ」
スポンサーサイト
コメント
コメント
>これをHJより先に作例にするとはなかなかやりますね
・・・・・orz

>ジムストライカー
開発系譜的には、装甲強化型→(フィードバック)→ストライカーだそうな。(ダムA・ゲームMSVより)
ってことで、FPのPってのはプロトでは無さそうですね。プロテクターとかそんな感じか?

2006/10/26 (木) 06:59:57 | URL | 謎の東洋人T #B8xSsyyA[ 編集 ]
>ケンプファー
あのビームマシンガンは、何故「ヒトラーの電動ノコギリ(MG42軽機関銃)」をモチーフにしたのかなぁ。作者の趣味?

>ストライクE
バスター&デュエルもカスタムされたから
イージス&ブリッツのカスタム型もその内出るかな?
久々に面白い設定でした、ノワールもMG化されるかもしれませんね。

>ジムストライカー
この凄いプッシュぶりは何・・・
HGロングダガーの夢が(泣)
同じ属性の機体なんだからさぁ、エース機だし

ガンダムユニコーンはUCじゃ無くても良かった気はします、福井さんならオリジナルでも面白いと思うのになぁ
11月はワンちゃん!とケンプファーで決定
2006/10/26 (木) 19:03:29 | URL | CRS #-[ 編集 ]
>謎の東洋人Tさん
もしかして作ってる最中だったりしました?(笑)

ジムストライカーはどうみてもデザート/装甲強化型系列ですもんね。
ハーモニー系のMSは、どうもマイナーMSを改修した機体の予感が。ドムキャノンのベースはプロトドムなんじゃないかって言われてますし。

>CRSさん
0080のMSの多くは意図的に現実の兵器をそのまま使ってるみたいです。スナイパーIIとか。
出渕氏はあとからやりすぎたと悔いているとかいないとか。

ブリッツとイージスのカスタム機も欲しいですよねぇ。
でももうスターゲイザーは終わっちゃいましたし…
ブリッツはNダガーNのほうが強いのが難点ですね。

ガンダムユニコーンはアレだけ見ると∀系列でも納得できちゃうんですよね。
でも富野監督の正統後継者である福井氏だからこそ、宇宙世紀なんでしょう。
2006/10/26 (木) 21:20:51 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.