がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
グレートメカニクス22
 ようやく発見したので確保。MSV特集はキープでしょう。でも、グレメカの文章ってもっともらしいことを言ってるんだけど結局何を言いたいのか分からないんだよな(汗)なんか、こうだ!っていう論調がないからなんだろうけど。
 でもMSVを地域別に見ていたのはなかなか面白かったな。こういう感じのページを作りたいと思った。気が向いたらMSVページを作ろう(かつて、真・MSVを掲げた素晴らしいサイト様があったのですが、残念ながら閉鎖されてしまったのです)。MSV系の資料もだいぶ集まってきたしね。後はインストか。スナカスの武装がどこから来てるのかさっぱり分からんよ。
 メインはあくまで無印MSV+映像作品なんだろうけど、せっかくコロ落ちや戦略戦術大図鑑のネタにも触れてるんだから、キャリフォルニアベースは「ブルー」で奪回されたって書いて欲しかったなぁ。デザートザクがグフと同時期に配備されたとかね。ザクの型番はアルファベット順説を唱えたのは偉いと思ったけど(笑)
 個人的にはゲルググ=ザク直系の後継機という解釈には同意しかねるし、ゲルググよりもMAを量産してた方がジオンは勝てたんじゃないか、もっと言えばゲルググじゃなくてリックドムIIを量産した方が良かったんじゃないかと思ってる人間なので、なんかゲルググのヨイショぶりに違和感を感じてしまったよ。

 一番楽しかったのは近藤インタビューかも(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
森下先生の絵で購買を煽っている本ですね(笑)
先生の画集欲しい、2万しても買いますよ

>結局何を言いたいのか分からないんだよな

恐らく、勘違いする人が多くなっているのを警戒しているのでは?。断定口調にしてしまうと公式として認識してしまう方が結構多いので
グレメカは「市販されている同人誌」として頭の片隅に置いておくのがベストでしょう(オフィシャルではない)

今回のMSV特集で面白かったのはルロイ氏が仰るとおりに地域別に見たMSVですね
地域ではどのようなMSがあったのかを検証するが読んでいて楽しいです。
こうした検証文を読んでいると、その地域のMSVアニメも見たいしプラモ作りたい小説書き(ry

>ゲルググよりもMAを量産してた方がジオンは勝てたんじゃないか、もっと言えばゲルググじゃなくてリックドムIIを量産した方が良かったんじゃないかと思ってる人間

ありゃ?意外ですね。
MA量産しても勝てないと思いますよ、交渉の時間稼ぎぐらいしかなりませんな。
戦術としてはMAを主力とした宇宙ゲリラ戦で連邦に損害与えまくって、地球側の厭戦を煽るその後交渉して、なんとかサイド3の独立を維持するのがまぁ理想かなぁ・・
でもジオン内部の派閥争いで自己崩壊の方が早いのかもしれません。

リックドムⅡは装甲が厚いので新兵向きかもしれないのは確かかも、武装も結構威力あって機動性もありベストバランスな機体?
ゲルググ&ドムに関しては「政治的な陰謀」があるような気がします。

>近藤インタビュー
Zの裏最高!今じゃ考えられないですけどね。
手元に設定が無いって・・・
インタビューの中で先生が「自由が無い」と言う発言には残念な気持ちなりました。
「~でなければばらない」と言う風潮がココ最近拡大してるような気がしてなりません。
元々ガンダムは自由で良いし、こういった書き方はどうかな?と試行錯誤しながらガンダムは発展していったと思うし、MSVなんてその典型。だから私は近藤先生のデザインを尊敬していますし、これからも応援していきたいです。
なので近藤先生には是非「ダガー」と「ジン」を近藤テイストで書いて頂きたく(ry
2006/10/04 (水) 17:44:14 | URL | CRS #-[ 編集 ]
確かに画集欲しいですね~。ガンダムウォーの画集だけでもいいから欲しいっす。

>断定口調にしてしまうと公式として認識してしまう方が結構多いので

それは確かに言えますね。でもなんか、読み辛いんですよね~。「AはBだと言われる。CはDだ。AはCと比べてEであるが、BはFだ。まさにAとCはGとHだったのではないだろうか?」みたいな文章で、なんかごちゃごちゃしてるんですよ。もう少し整理してくれ!って思うのです。

>地域別
アジア=08小隊
ヨーロッパ=1st
アメリカ=1st&ブルー
オセアニア=コロ落ち
アフリカ=0083とZZ(どっちも戦後だけど)、灼熱の追撃

という感じにはなっているんですけどね。
ヨーロッパ戦線ネタがもうちょっと欲しいですね。

>MA量産
MAは汎用性とコスト以外は全てMSより上ですから、
短期決戦用の迎撃・奇襲兵器としては優秀だと思うのですよ。
キマイラ隊の24機のゲルググが全部ビグロだったら、ソーラ・レイ照射後の艦隊を一掃できたのではないかと思ったりします。
ゲルググは勝ち戦だったら最強だったと思いますが、負け戦では部品が少ない・操縦が難しい・高価というデメリットが大きすぎたんじゃないかなと。ビーム兵器にこだわりすぎてずるずる末期までいっちゃったんだと思います。

>近藤氏
近藤SEED、きっとガンダムがX100系しか出ないんだろうな(笑)
2006/10/04 (水) 21:38:52 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.