がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ガンダムの顔の機能
 アンテナがあって目が二つあればガンダムってのはクロスボーンでの富野監督指定の台詞ですが、実際、ガンダムの顔にはシンボル的な意味合いしかないんでしょーかね?宇宙世紀はどうにも定義し辛いので今回はSEEDで考えてみます。
 SEEDの場合、キラが初めてフリーダムを見た時一目でガンダムだと見抜いています。デスティニー第一話でもカガリが一目で見抜いてますね。SEEDの中で、見ただけでガンダムだとわかる記号は頭部しかないです。なのでガンダムのシンボルは頭部だと言えます。
 さて、SEEDにおけるガンダムとは、OSの名称であるというのはすでに結構知られている設定だと思います。ということは、ガンダムのOSと頭部には何らかの因果関係があるのではないでしょうか?
 例えばガンダムのOSはその特性上デュアルアイとツインアンテナを必要とするとか。何故かは知りませんが(爆)連合製ガンダムは神経接続がどうのとか言う意味だからそれと関係してくるのかも。ザフト製はあんまり関係なさそうだけど(汗)
 まぁ、ザフトガンダムは連合のシステムと同じ物をより優れた質で作れるという技術の誇示のために存在してるようなものなので(そうなのか?)どうでもいいか。ザフトのはアサルトモジュールって意味が付くから少数精鋭の攻撃用MSって定義なんでしょうけどねぇ。わざわざOSの略称を同じにしたのは真面目に考えればあてつけ以外の何物でもないんだろうなぁ。

 とりあえず、ガンダムのOSはきっとあの頭部デザインじゃないと機能しない物なのでは、と言ってみる。
スポンサーサイト
コメント
コメント
最初のガンダム
他所様の設定解釈を読むのが好きです。

最初のガンダムに関しては
ガンダムヘッド=サブコンピューター入り
ジムヘッド=センサーのみ

の差かなぁ
ウチのプラモさんのガンダム頭ジムはそういう意味で
ガンダム頭つけてるという設定になってます(笑)
2005/06/03 (金) 11:45:59 | URL | スウ #-[ 編集 ]
宇宙世紀の方はガンダムの定義さえ危ういので、なかなか定めるのが難しいところなんですよね。

ブルーが頭部にEXAMを搭載していたことを考えると、
宇宙世紀でもOSは頭に入ってるのかな、とは思うんですが。
そういう意味だと、スウさんの解釈もなかなか的を射ているかもしれないですね。
ただアンテナは、シンボルでしかないんだと思いますけどね。じゃなきゃEz8は頭部の機能が低下していることに…
2005/06/03 (金) 11:57:57 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.