がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
黒い三連星の旧ザクについて考える
 今日店でHGUCの黒い三連星専用旧ザクが売っていたのを見て、あぁ、これも出てたんだと気づいたところからのネタです。
 これって、分類上はMSVということになるのかもしれませんが、厳密にはMSVではないんですよね。この「黒い三連星カラー」の旧ザクの初出はギレンの野望であり、映像作品では08小隊の一年戦争秘話(だっけ?)だったと思います。

 真の意味での初出はHOW TO BUILD GUNDAM2に掲載された旧ザクとザクの中間機で、カラーリングも青でした。その後のMSVで「開戦前はダークシーブルーの旧ザク、ルウム戦役ではMS-06C」という設定になりました。そのまま知る人ぞ知る設定だったのが、突然ギレンの野望で復活したわけです。その後Gジェネにも登場し、あれよあれよという間にMG化。しかしここで、さすがに原典を上塗りするのは止めようということで、「黒い三連星カラー」の旧ザクはルウム戦役後の特別演習で使用した機体という設定になったわけです。
 そういう背景の機体なんで、どうもMSVと分類していい物か微妙というわけなんですよ。まぁ、旧ザクの色変えといえばもう一方はラルザクなわけですが、こっちは正真正銘ギレンの野望出典(ルウム戦役にMSで戦ったという設定自体は戦略戦術大図鑑にあるんですけどね)で、結局旧ザクのバリエーションがないからこうなったというのが現実なんだと思いますけどね。トップ機じゃ売れないだろうし(笑)
 思えば、これがゲームのための捏造設定のはしりだったのかもしれませんね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>開戦前はダークシーブルーの旧ザク、ルウム戦役ではMS-06C

一応『レガシー』ではあの塗装は06Sからというお約束は守られてましたね。06Cは白黒のため判別不能ですが、少なくともノーマルな塗り分けな事からダークシーブルーと脳内補完中。

まぁ、ギレンムービー(サターン/系譜系、独立戦争記の新ムービー共に)では06Cが黒いんですが(苦笑)。
2006/10/03 (火) 21:27:36 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
なるほど
05系統も難儀な機体なんですねぇ・・

>戦略戦術大図鑑
実は欲しい本ですが、なんかあんまり評判が宜しくない物と聞きましたがどうでしょうか?
MSVパイロットの詳細が知りたいもので

後参加小説ですが
登場モビルスーツ紹介のザフト項目
バクゥクルーガーがライカ専用ディン・レイヴンになってます。
2006/10/03 (火) 22:25:18 | URL | CRS #-[ 編集 ]
>突破さん
ギレンのは、角なしシャアザクがイグルーで否定されましたし、まぁ再現ムービーなんでしょうね(笑)
黒06SのMG欲しいんですよねぇ・・・。オクでも見かけない。

>CRSさん
黒い三連星だけですけどね、難儀なのは。あとはAかBかで、まぁS型という謎の機体もありますが…。

戦略戦術大図鑑は、過去のMSV設定を半分くらい塗り替えてしまってるところが不評の原因だと思います。それ以外はよくできてると思いますよ。MSVパイロットはポケット百科の方が詳しいんですが、撃墜数とか歴代搭乗機(しかもかなり怪しい)も載ってるのがポイントですかね。
再販版はボックス、旧版は絶版のレア資料ということで、ちょっとお金が必要になりますけど。

小説のミスご指摘ありがとうございます。単純ミスをいつもいつもすみません(^^;
2006/10/03 (火) 23:39:31 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>黒06SのMG欲しいんですよねぇ・・・。

もし見かけたら、オイラがあり得ない値段でかっさらいます(笑)
いやもう、今回でタガがハズレちまったよ(爆)。
2006/10/04 (水) 02:33:25 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
じゃあ入札を控えるんでインストのコピーを下さい(爆)
2006/10/04 (水) 21:25:39 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
いや、そもそもあれインストがあるのか?
書き下ろしカラー設定画の箱仕切りが入ってただけのような?そもそも箱もシャアザクだった気がするし、インストも只のシャアザクな気がする(かなり危うい記憶)
嗚呼、あの時買っておけば・・・・・(慟哭)
2006/10/05 (木) 18:54:06 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
あ、設定画は箱仕切りなのですか。
あれがあるからちょっと違うインストがあるのかなと。

まぁ、限定プラモは大抵成型色以外は元のキットと同じですしね。
ゴールドフレームも中身はレッドフレームでした。
2006/10/05 (木) 20:58:18 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.