fc2ブログ
がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ジムストライカーからジムスナイパーIIへ
 あまりにもジムストライカーで検索されてくる方が多いのでちょっと反応してみる(笑)

 この機体はツインビームサーベル?とかグラップシールドとか、間違ってコズミックイラの世界から紛れ込んできたような発想の武器があまりにも不評になっているというのが現状のようです。ただ、このハーモニー・オブ・ガンダムとかいうプロジェクト(これってプロジェクトペガサスが滑った代わりの企画だと思うんだが・笑)のMSって、どうも現地改修機くさいんですよね。ザクスナイパーもそうだし、次のドムキャノンもどうもそんな感じっぽい。ジムストライカーもそうだと思うんですよ。ただでさえ、F型系列のジムはほとんど現地改修機なわけですし。そう考えると、まぁかろうじて許容範囲なのかなぁと思ったりします。
 で、ここからイデのお告げ第二段に続くわけですが、ジムストライカーの型番はRGM-79FPです。似たような型番としてジムスナイパーIIのRGM-79SPがありまして、この関連性に今後注目したいなと思っています。ただジムストライカーは今回のメインではなくて、スナイパー2の方にスポットを当てたいんですが、FMSのオリジナルMSとしてRGM-79Sジムスパルタンというのがあるじゃないですか。あれは外見上スナイパー2のバリエーション機になっていまして(実はカトキ版スナカスかもしれないという線もありますが、まぁそれはおいといて)、そこもまた関連性があるんですよね。両機の型番はSP型とS型。Sが共通しています。じゃあPって何よと考えた時に、それって「プロトタイプ」なんじゃないかという話になってくるわけです。MS-06RPなんかはそうですし。
 だとすれば、ジムスナイパーIIは「S型のプロトタイプ」で、ジムスパルタンは「S型の制式版(の現地改修機)」であるという推測が可能になるわけです。実際、0080に出てきたスナイパー2は試作機だったみたいですしね。
 更に言ってしまうと、ジムスナイパーカスタムの型番RGM-79SCは実は「S型のカスタムタイプ」であるのではないかという推測ができてくるわけです。実際、一般に知られているスナイパーカスタムってフランシス・バックマイヤーのカスタム機であって、制式の機体じゃないわけですよね?だったら、そういう解釈もアリでしょうと。
 となると、スナイパー2→スナイパーカスタムという開発順序になってしまうんですが、これはスナイパー2の"2"は陸ジムスナイパーから数えて2番目ということでいかがでしょうか(笑)スナイパーカスタム2って呼ばれてる?それは陸ジム(冷却タンクを背負ったMG版)がスナイパーカスタムと呼ばれてたということにしておけばOK(爆)スナイパーIIIのSRはS型のR型仕様でいいじゃないですか。
 つまりスナイパーシリーズの系譜はこうなります。

(1)ジムスナイパーカスタム初期型(型番なし):先行量産型のジムにタンクを背負わせ、無理矢理スナイパーライフルを撃てるようにした現地改修カスタム機。
(2)ジムスナイパーカスタム試作型(RGM-79SP):初期型の装備を制式化することを目的に開発された機体(※ガンダム戦記のやつね)。照準バイザーを搭載。しかし出力アップの結果MS単体の性能もアップしたため、ただのスナイパーだけでなく、通常戦闘用にも有効であると判断され、グレイファントムやホワイトディンゴ配備機は通常装備で実戦投入された。
(3)ジムスナイパーカスタム制式型(RGM-79S):SP型の改良型。宇宙だけでなく地上でも運用され、現地改修機(ジムスパルタン)の存在も確認されている。実際に配備されたのは戦後だったという。
(4)ジムスナイパーカスタム主力艦隊仕様(RGM-79SC):S型の装備を急遽通常のジムに施したタイプ。星一号作戦参加機にこの仕様が確認されている。現地改修機であるため、外観は機体によって様々である。フランシス・バックマイヤー機は額だけでなくマスク部分にもバイザーを装着し、右腕にサーベルラック、左脚にビームガンを装着していた。

 無論無理のある解釈だとは思いますが、一年戦争のラスト1ヶ月の間にSC型→SP型と発展したと考えるよりは、こうした方がリアルかなと思うのです。
スポンサーサイト



コメント
コメント
そういえば某所でダガーLにジムストライカーの外装付けたネタがあったけど、違和感ありませんでした。
ツインビームサーベルというかビームランザーといいますか。
あれも正直に意味がわからない武装なんですよねぇ。
サーベル2重にしても単純に攻撃力が上がるわけでもないし。
わざわざ威力があって取り回しの良いサーベルを長物にして使いづらくするのもなんとも。
グラップシールドは完全にSEED世界の武器。
無理に1年戦争ものに最近の作品の装備持ってこなくてもねぇ。
それにしても何でガンダムゲームは1年戦争ものが多いんですかね?
新作でるたびに新型だしてるから、ジムなんか期間の割りに多いバリエーション展開になってるし。
使いやすいからって陸ガン出すから、いったい陸ガン何機作られてるんだって事にもなるし。
2006/10/02 (月) 00:57:12 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
>スナイパー2→スナイパーカスタムという開発順序

オフィでも似たような指摘がありましたな。
確認順とか、後期型ベースだからIIだとか。
実際、SP型のほうが配備は早いし、あながちその可能性はありますね。

問題はデザートGMのSPですが(苦笑)。やつはF型でもあるんだよなぁ・・・・・


2006/10/02 (月) 10:43:35 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
ジムストライカーはCEで得たファンをUCに取り込もうとする魂胆が見え見えでつまんないという機体になってしまいましたが(笑)
CEファンにとってはお馴染み武器ですからそんな違和感を感じませんが(私もそう)
UCファンにとっては???なのは当然ですな

デザインと名前で大失敗したいい例です

>ガンダムゲームは1年戦争ものが多いんですかね?
身も蓋もない言い方すると「売れるから」「話が作りやすいから」でしょうね
他の作品で失敗続きなのも大きな理由でしょうか?連ザはまぁまぁなという話ですが

「終わらない明日へ」が一番楽しかったなぁ
あれをグラフィック強化&MS数増加&MSVストーリ増加するばもっとイケるはず

>ジムスナイパー
ジムスナイパーカスタム主力艦隊仕様は制式機じゃなかったのか・・・今知ったOTZ
ずっと制式機だと思ってましたよ
2006/10/02 (月) 16:46:07 | URL | CRS #-[ 編集 ]
>わんこさん
やっぱり一年戦争が一番ゲームにしやすいんだと思います。
MSの特徴がはっきりしていますし、陸戦が多いのがポイントでしょう。
宇宙戦のゲームはいまだにこれといったものがありませんし、人間の感覚的に合わないのかも知れません。
あと世界観的に一年戦争が一番ゲームにしやすいというのはあるでしょうね。ゼータで知られざる戦場とか言われてもピンとこないですから。
でもゲーム出すたびに新設定出すのは勘弁して欲しいです…。

>突破さん
デザートジムのSPは単にスペシャルでいい気がしますけどね。
あれはRGM-79F(SP)だと思ってます。

>CRSさん
CEファンを狙ってるのは明らかでしょうね。
そんなことしなくてもGジェネの新作を出せば一発なのに(笑)
CEとUCを区別している人間としては混同するなよという気になりますけどねぇ。
種のゲームはまだまだ発展途上という感じがしますね。とりあえずアーケード以外のモードがあるらしい連ザ2に期待です。

スナカスはSC型という仕様は制式だと認識しても問題ないと思いますが、一般に知られている画稿の機体はカスタム機みたいです(それに倣った同じ仕様の機体が複数ある、ということらしいですが)。

2006/10/02 (月) 22:14:57 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
RGM-79Sジムスパルタンはカトキ氏じぇなくて、与謝野折檻という方が生みの親のはず。

あと、08のスナイパーカスタムではなく、ただのスナイパーでは?
2006/10/21 (土) 05:18:26 | URL | もこもこ #-[ 編集 ]
ジムスパルタンの初出は雑誌「MJ」に掲載された福地仁氏の連載企画「F.M.S.」です。ちょうど0080がリリースされている頃ですね。
与謝野折檻氏はそんなマイナー設定を発掘、デザインをリファインしたに過ぎません。

08小隊のジムスナイパーは仰るとおりカスタムではありませんが、
今度出るMGのジムスナイパーはカスタムと呼んでもいいのではないか?という提案です。
2006/10/21 (土) 12:18:43 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ジムスナイパーの整理
くっ、この記事見て、ジムスナイパーのデザインが頭の中で乱雑になってきました。あれがスナイパーで、これがカスタムで・・・。
挿絵いれてくれると・・・・助かります。
2008/01/08 (火) 23:26:00 | URL | ごっづ #-[ 編集 ]
今はこの記事とは違う見解に辿り着いているので恐縮なのですが、

(1)ジムスナイパーカスタム初期型
=陸戦型ジムスナイパー(08小隊のジムスナイパー)
(2)ジムスナイパーカスタム試作型=ジムスナイパーII(0080のジムスナイパー)
(3)ジムスナイパーカスタム制式型=ジムスパルタン(非公式MS)
(4)ジムスナイパーカスタム主力艦隊仕様=ジムスナイパーカスタム(MSVのジムスナイパー)
という分類になります。一般に言われる開発順とはかなり違った解釈をしていますので、複雑だと思います。
画像はちょっと用意できないです。申し訳ない。
2008/01/10 (木) 01:47:20 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.