がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
MS IGLOO 黙示録0079 1・2話
 やーっと見ることが出来ました。相変わらずテーマ曲がいい曲ですな。CGの方もレベルアップしている気がします。変な顔ですが(笑)質感はかなりリアルですね。

 では、具体的な内容の感想を。
第1話「ジャブロー上空に海原を見た」
 海の男ネタだとどうしてもエーギルを先に見ているので、なんだかいまいちピンとこない部分がありました。ゼーゴックすげー!とは思いましたが、従来のイグルーほど盛り上がる場面もなかったような。ズゴックがモビルダイバーシステムに使われたのは「水中用MSのパワーは凄いから」という説明がされていましたが、あれは水冷式のジェネレーターだから凄いのであって、あの運用法ではあまり機能しない気が…サブジェネレーターをモビルダイバー側に搭載してるのかなぁ。まぁ、形状的に適しているということにしておこう。
 自分の中では確実にゼーゴック→ズサの図式が成り立ちました。

第2話「光芒の峠を越えろ」
 学徒兵の描写が戦争映画みたいで良かった。ゲルググがカッコよかった。学徒兵の中にメインキャラの関係者がいるというのもドラマとして良い。オッゴの運用思想は実にありえる話で納得できる。相手が素人のボールというのはご都合主義なような気がするが、そうでもしないと勝ち目がないので仕方ない。
 結論として、1話に比べるとだいぶ面白かったですね。でも死に方が…ゲムカモフの時と被ってる気がしていまいちでした。コミック版と比較しちゃいけないんだろうけど、スタッフ関わってるんだろうしね。でも一年戦争の最終決戦というのはイグルーという作品の全てが凝縮されたような悲哀があってやっぱりいいですな。
 オッゴはギガンだったらなお良かったんだけど、MS-Xがこの時点で量産されてたらまずいわな。オッゴをさらに発展させたのがギガンってところだろうか。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>ゼーゴック→ズサ

ズゴック→ガッシャ→ズサ
とは思っていましたが、ゼーゴックがイイフォローになってくれましたね。岡崎版”空間戦用ズゴック”も肯定できるし(爆笑)

>オッゴをさらに発展させたのがギガン
ギガンはどちらかというと月面防衛用としてきちんと最低限の設計をされていた感じがありますが、オッゴは完全に間に合わせのイメージが強いです。やはり別枠かと思いますね。
2006/08/15 (火) 08:18:15 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>ズゴックがモビルダイバーシステムに使われたのは「水中用MSのパワーは凄いから」という説明がされていましたが、あれは水冷式のジェネレーターだから凄いのであって、あの運用法ではあまり機能しない気が…サブジェネレーターをモビルダイバー側に搭載してるのかなぁ。

そうなんですよね(^^;
まぁ無理やり解釈するなら、放熱はもビルダーバーシステムからされている…とかそんな風に解釈せざるを得ないというか…
2006/08/15 (火) 10:39:20 | URL | Z・3 #-[ 編集 ]
水冷…
あとはもう空飛ぶから無理矢理空冷化とかですね
突入まではダイバーの方で
高度があるので、海よりも冷えの量は大きいでしょう。
2006/08/15 (火) 13:13:36 | URL | スウ #-[ 編集 ]
>突破さん
ガッシャはビグザムと共にジャブロー攻撃に使用される予定だったという記述もあるので、
まさにモビルダイバーなんですよね~。なんかそういうオプションがガッシャにあったのだろうと妄想出来ます。

オッゴ→リックギガンはダメですかね(笑)

>Z・3さん、スウさん
あんまり突っ込むと水冷式ジェネレーターってどうなのよ(陸上にいる時は冷却出来ない?)という話になってくるんでアレなんですが、
空冷というのが一番無理のない解釈なんですかね~。
なら、水中に落ちたら終了というのもうなずけるんですが(笑)
2006/08/15 (火) 15:11:57 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ふと思ったんですが
此の場合の水冷って…今のエンジンでいう
ウォータージャケット内を冷却水が流れて
冷却水自体の冷却は外気っていうものだと
ラジエター自体に接触するものは
液体であろうが気体で有ろうが冷却水より温度低けりゃ良いので
大気圏外の時さえ別件(発電)で済むなら、かまわないんですよね?
2006/08/15 (火) 20:36:22 | URL | スウ #-[ 編集 ]
基本的にはそういうことだと思いますが、
水陸両用MSの場合は海水を直接取り込んで冷却水として使うために通常のMSよりも冷却機能が高いという設定なので。
モビルダイバーに大量に冷却水を積んでるってことでしょうかね~。
2006/08/15 (火) 23:27:07 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.