がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
星を継ぐ者完全ドキュメント ゼータバイブル
 読んだのはだいぶ前なんですが、まだ扱ってなかったので。タイトルの通り、星を継ぐ者が出た時点の書物なので、当然その時点までの内容しかありません。しかし、これは色々な人にゼータについて語らせようという企画なので、作り手の話を聞くのが大好きな自分としてはたまらない本なのです。
 とはいえ、この手のインタビューは様々な媒体で当時行われていましたから、基本的には既出な話ばかりです。ガクトとか当り障りのないことしか言わないしな。ほんとはもっと濃いはずなのに、イメージ作りが大変そうです(笑)でも富野監督に作家として共鳴するというあたり、やっぱり只者じゃないよなこの人。

 個人的に一番「これは!」と感じさせたのは、音楽担当の三枝成彰氏のインタビュー。カミーユの元ネタを先に見破って、それに合わせて曲を作ったという。カミーユは「監督の好きな女性のイメージ」と言っちゃうところにそうか!と思ってしまう。カミーユは、女なんだよ。そこがアムロとの決定的な違いなんだなぁとか思ったりして。
 それに「植民者と被支配者という構造がどこかに残っている」のが富野作品の面白さだと言えるのもさすが。世代的にGHQに占領されていた時代に生まれたそうで、通じるものがあるんだとか。
 今回は「純愛と達成感」でっていうことになった時に、「人間って、常に目の前にない物を求めるんですよね」と言う。今は純愛が欠けているから純愛が受ける。何をやっても達成感がない時代だからそれが求められる。ヨーロッパの貴族社会も不倫だらけだったからオペラは純愛ものばかりだったんだという音楽家としての知識を持ってこられると、なるほどと思うしかないという。この人凄いなぁって素直に思いました。
 新訳Zの曲って、基本はTV版の曲なんだけど、アレンジのしかたが素晴らしいんですよね。当時は良く分からなかったけど、今回はきちんと把握してやったからとか、ちゃんと尺に合わせて作ったとか、そういうのもあるんだろうけど、この人が作ったからこういう曲になるのね、と感じる物があります。サントラ1枚目とか神がかってるもんなぁ。

 しかし、時期が時期だけに、「星を継ぐ者は面白い!続編も楽しみだ!」 という論調に包まれてるのが、その後の作品を知っていると微妙な気分になります(笑)作り手のほうも、自信を持って次回作も面白いですよと言い切れていないところがまた…

 今回は三枝氏を取り上げましたが(まさかサエグサの元ネタじゃないよな?)、反応があれば他の方のインタビューも取り上げてみましょうかね。富野監督とか。
スポンサーサイト
コメント
コメント
Z旧約では、ホンコン編が終わると、急に興味が無くなったという記憶がある。丁度「星を継ぐ者」あたりは楽しめたような気がする。

新訳においてもフォウ・ムラサメのあたりまではまとめやすかったんじゃないかと思う。まあ旧約の後半部分を、極力筋立てを変えずに、あれだけ上手くまとめるという手腕は素晴らしいとは思います。

ただ逆シャア的なまとめ方もできなかったのかなぁ、などとも最近思う。しかし、逆シャア自体がZ、ZZを新作映画として作り直したような部分があるということと、富野監督の現在の演出は、あの頃とかなり違っているので無理なことなんでしょうね。
2006/08/08 (火) 01:41:52 | URL | ふらっと #-[ 編集 ]
「純愛と達成感」はなるほどですね。東京では新訳三部作の一気上映をやるんだそうで。そういう形で見てみたいです。
2006/08/08 (火) 09:44:39 | URL | 囚人022@夏カゼ #TJwDdEqg[ 編集 ]
>ふらっとさん
確かに、ゼータは宇宙に上がってからぐだぐだでしたからね。
それを面白くしろというのが難しいというのは分かるんですが、
星を継ぐ者のラストバトルのような勢いを後の二作でも出せなかったものかなぁと思ってしまいます。

逆シャアのようなまとめ方を期待してたんですけどね~。
カツが死ぬところまではいい感じだったんですが。
ギンガナムのようなキャラがいれば、たぶん∀のラストバトルのように盛り上がったんだと思います(笑)
そういう意味じゃ、やっぱりシロッコのような優男とハマーンのような女性がラスボスというのは、
ロボットバトルのアニメとしてはインパクトが弱かったのかもしれません。

>囚人022さん
一気上映ですか、それは見てみたいですね。どこでやるんでしょう?
しかし毒を吐いてしまうと、達成感を感じるほど大きな一仕事をやったというような話には見えませんし、
富野監督のエッセイの類を読む限り、監督がピュアな純愛を経験しているようにはとても思えないのがなんとも(爆)
作り手が経験していないことを物語にするのはかなり難しいと思うんですよね~。

夏カゼご愁傷様です(^^;無理せず療養してくださいませ。
2006/08/08 (火) 21:23:58 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.