がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
モビルスーツバリエーション3・連邦軍編
 日曜にゲットしてました。これだけ持ってなかったのでありがたい。オクで6000円で出品されててアホかと思ったよ。
 連邦編といいながら、後発のネタであるライデン・マツナガ・三連星以外のR型ザクがフォローされてるのが良かったね。R-2Pは流石に載ってないけど。

 じゃあこの本の肝をさらっと箇条書きしますよ。

・連邦軍はMSのことをRXモビルスーツと呼んでいた(RXは試作機じゃないのかよ)
・ガンキャノンIIは完成して北アメリカ戦線に投入されたらしい(ジャブローで不調になった後ちゃんと完成してたのね)
・「アムロが3号機に乗り換えた」説はここからきてるのね。
・ていうか、G-3ガンダムの型番はRX-78-2。
・ジムトレーナーは作業用にも使われた。
・ガンタンクの生産数は4機。あれ?プロトタイプガンダムのインストは7機じゃなかったっけ?(確認したらサイド7に4機、最終的に7機だそうだ)
・ホワイトベースのガンタンクは3号機。
・ガンキャノンはガンダムとペアで開発された(つまり、初めから白兵戦用+支援用の運用思想だった)
・ガンキャノン重装型はジムキャノン開発中に生まれた。
・北アメリカ戦線のガンキャノンIIは「若干機」。それ以外にはガンキャノンは3機(めぐりあい宇宙の3機だろう)しか配備されていないという設定。
・実戦参加したガンダムは2号機と3号機のみ。
・フルアーマーガンダムの開発目的の一つは、急造試作機であるが故にオミットされたガンダムの足りない機能を補填するため。
・宇宙空間では、ウィークポイントに直撃させない限りビーム一撃では落とせない。
・ジムスナイパーカスタムは母艦護衛や特務部隊の作戦に用いられた。
・アニメ版ボールがRX-76、MSV版ボールがRB-79。
・ボックスアートのプロトタイプガンダムは「RX-78-1の最終号機」。隣のロールアウトカラーは「RX-78-2の初号機」。
 やっぱり一番のポイントは「RX-78-2 G-3ガンダム」かな。Z10倍本の元ネタはここだったのね。ガンキャノンの設定を読めば分かるとおり、型番の枝番を「○号機」と一致させるという発想はこの時点では全くないんだね。
 つーか、じゃあRX-78-3の初出ってどこよ!?EBらへんか!?78-3という設定自体が捏造だったというのはちょっと衝撃的ですよ。
 しかもRX-78-1が複数機あって、78-2はまた初号機からカウントされているあたり、ヒストリカだかファクトファイルだかの「プロトタイプ4機・ロールアウトカラー4機」のイラストはこれを元にしてるイメージですね。この本の中ではガンダム2号機・3号機は「78-2の2号機・3号機」という意味だそうなので、プロトタイプカラーの機体が78-1で、ロールアウトカラーが78-2とするならば、例のイラストのように78-1と78-2が4機ずつと解釈するなら、8機のガンダムのうち「78-1の4(最終)号機」「78-2の2号機」「78-2の3号機」がこの本の中で紹介されていることになります。1~3号機がホワイトベースで4号機以降がプロトジムっていう設定はどこへやら(苦笑)
 逃げ道としては、サイド7で処分されたガンダム1号機は「78-1の1号機」で、残りの2・3号機は「78-2の2・3号機」だったとすればいいわけで、「78-1の2~4号機」「78-2の1・4号機」が残ったということになります。お、4号機が二つになりましたよ(笑)
 でもこの解釈だと5~8号機という単語が出てきません。これらは「セカンドロット」としてそれ以外に開発された増加試作機だったとすれば、ガンダムは12機まで増やすことが可能となります。やべぇ、妄想が広がりまくる(爆)
 この辺はあとで別項でみっちり語る必要がありそうです。それまでネタを煮詰めます。とりあえず、「78-1の2~4号機」はピクシーの1~3号機となったと言ってみる(笑)
コメント
コメント
> RX-78-1が複数機あって、78-2はまた初号機から
> カウント

> お、4号機が二つになりましたよ(笑)

RX-78-1が複数機存在して、78-2はまた初号機から
カウント…って、面白いですね(笑)。
MSの考察、いろいろと参考にさせてもらってます。
ここ数日、自分のブログの立ち上げで、遊び(コメン
トの書き込み)にこれませんでしたが、トラバをさせ
てもらい、コメントも頂き、有難う御座います。
ペコリ。
2006/08/07 (月) 01:05:54 | URL | ねも #CNcRxVIA[ 編集 ]
自分のは考察というよりはいかに設定の死角を突くかでやってますから(笑)
そういう意味ではねもさんの視点には勝てないなぁとか思ったりします。

こちらこそ参考にさせていただきたいので、更新がんばってくださいネ。
2006/08/07 (月) 21:51:51 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.