がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ジムジャグラー→アレックス←フルアーマーガンダム
 先日のウィキペディアネタでパワードジムの項をみてふと浮かんだ妄想。

 以前FSWSとアレックスは同一の計画だったってネタを書きました。ジャブロー主導のFSWSが没になってオーガスタ主導のアレックスになった(だから、本来FAガンダムになるはずだっただろう4号機以降のガンダムがオーガスタ規格に改修された)という話です。
 そこからさらに発展させて、ジムジャグラーをもってきます。この機体は「NT試験型ジム」と言われるとおり、サイコミュは搭載していないけどニュータイプ専用機的な機体です。この機体のベースとなったジムは、(G)型を通常のジムの規格に改装したと思われるF型ジム系列の機体なのですが、チョバムアーマーらしき装甲を装備しているんです。
 チョバムアーマーと言えばアレックス。しかし、アレックスと同じオーガスタで開発されたジムはD型に端を発するジムコマンド系です。ジムコマンドとアレックスは似ているようで、結構違う部分が覆いです。アレックスは後のジムカスタムのベース機となった機体ですから、ジムコマンドとはまた別の規格だと言えます。そこで、ジムジャグラーなんです。
 アレックスは、RX-79(G)系の流れを汲む機体なのではないかといわれることがあります。肩や膝の形状、膝と肘の関節にいわゆる「マルイチモールド」がないなどの共通点があるからです。そして、ジムジャグラーもまた、RGM-79(G)系の流れを汲む機体です。ならば、このジムジャグラーは、いわゆる陸軍系のRGM/RX-79(G)系とアレックス/ジムカスタム系の中間に位置する機体なのではないか、と推測できるのです。
 つまり、ジム系で言えば(G)型→F型→N型という流れです。無印のF型ジムは、実は結構アレックスに近い形状をしていたのではないかと思うのです。いかがでしょう?
コメント
コメント
>ジムジャグラーもまた、RGM-79(G)系の流れを汲む機体
流れとして興味あるお話なのですが、79(G)系というのはどのあたりから出てきたお話なのでしょうか(--)?前段のアレックスのところでは79(G)系と思われる理由の一つとして「マルイチモールド」が無いことを上げてますが、ジャグラーは肘・膝ともにマルイチモールドがありますし・・・。
2006/08/01 (火) 23:23:05 | URL | だっちん #TojGNFVY[ 編集 ]
79(G)系というのはジャグラー素体の胸部からです。まんま(G)型風になっています。
しかしマルイチモールドはちょっと筋違いだったかもしれませんね。F型もN型もありますし。ないのはジムコマンドなんですよね。
NT-1→ジムカスタムのような例もあるんで、マルイチモールドの有無が設定的に大きな差になる訳ではないのかもしれません。G04/05も大河原版・カトキ版でモールドがあったりなかったりですし。
というわけで、速攻訂正(苦笑)
2006/08/01 (火) 23:48:55 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>RGM-79ARA

そういえば、オラ・ジャグラー作例があったことをすっかり忘れてました(苦笑)。
もう一つのソースが気になるね。捏造?
2006/08/02 (水) 03:21:06 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>まんま(G)型風になっています。
む~ん、おいらはあまり感じなかったです(--;)。79(G)系列だと胸部ダクトが縦長っぽいですが、ジャグラーの素体は通常タイプのダクトに見えます(背部ユニットの一部がダクトを覆っているので一見縦長に見えますが)。

んで眺めていくとこれってかなり混ぜこぜの機体ですね。頭部・下腕・褌は79(G)系っぽく、バックパックは79GS系、脹脛は79SP系、コクピットはTGM-79のものだそうなので、肩と合わせて胴体は無印79系?(ソールもそうかな?)
2006/08/02 (水) 22:47:27 | URL | だっちん #TojGNFVY[ 編集 ]
>突破さん
もう片方は検索してもウィキ発の記述しか見当たらないので、捏造っぽいですね。

>だっちん
んー、色にごまかされてますかねぇ。
陸ガンは確かに縦長ですが、陸ジムは正方形に近い形だと思うので、特に違和感はないのですが。

デザイン的な意図としてはどのジムがベースにも見えないようにしていると思えます。
なので逆に言えば解釈次第でどのジムにも見えますね。
デザイン的な考察はあまり意味をなさない機体です。

だからこそ、「チョバムアーマー風装甲」「NT試験型」という単語からアレックスとのつながりから考えてみようよ、というのが今回の趣旨です。
2006/08/02 (水) 23:26:44 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>無印のF型ジムは、実は結構アレックスに近い形状

というより、むしろ6号機(マドロック)素体に近いですな。
アレからガンダムの記号を抜いてGMにすると、ジャグラー素体とかGRS型の中の人っぽくなります。
まぁ、デザイナーが片桐氏なんで当たり前なんですが(w

6号機(マドロック)はアレックスとのデザイン上の繋がりが指摘される機体ですので、まぁそういう意味ではアレックス系というのも間違いではないか。
2006/08/03 (木) 12:12:20 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>アレからガンダムの記号を抜いてGMにすると

マドロックはジャブロー製6号機+オーガスタ規格パーツだと思われるので、
ジャブローとオーガスタのミキシングということになるんですよね。
ジャグラーもそういう流れかもしれません。
2006/08/03 (木) 21:37:40 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.