がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ルロイ中尉とシャア大佐の「今月の模型誌06.07」
シャア「今月はネタが色々と目白押しだな」
ルロイ「ホビージャパンが濃くて参っちゃいますよ」
シャア「ん?今月は買ったのか」
ルロイ「ホビージャパンも、モデグラも買っちゃいました」
シャア「モデグラ?GP02でも作るのかな?」
ルロイ「いや、旧ザク改造のザクIIのが結構詳しかったんで」
シャア「ほぅ、ようやく私のザクを作る気になったか」
ルロイ「大佐のザクかどうかは分かりませんけど…ザクを作る予定はありますよ。シャアザク買おうかな」
シャア「というか、君は私のザクのキットを積んでいるではないか」
ルロイ「えっ(汗)あ、マジだ…」
シャア「ストライクルージュと一緒に買ったのを忘れていたようだな」
ルロイ「こんなこともあろうかと買っておいたんだった。あやうくまた買ってしまうところでしたよ」
シャア「まぁ、それならそれでもう1機作ればいいだけだ」
ルロイ「気楽に言ってくれますねぇ…」
シャア「ではホビージャパンだな。購入したなら漏れなく内容をおさえられる」
ルロイ「まずはF91ですね」
シャア「やっぱり納得いかないか?」
ルロイ「顔が…違いますねぇ」
シャア「最近のガンダムのキットは結構顔が違うからな」
ルロイ「シャイニングとか、ゼータとか?」
シャア「ファースト・ガンダムも今は当時とは別物だ」
ルロイ「確かに、アニメ版に近づけたHGUCでさえ顔はPGと変わりませんね」
シャア「それに比べるとジオン系はそういう微妙な差もあまりない」
ルロイ「特徴がはっきりしてますしね」

シャア「ところで、F91のライバル機とはこんなゴテゴテした機体だったかな?」
ルロイ「いや…シャルル専用ゲルググ…うーん、確かにゲームではライバルかもしれませんが…」
シャア「こういう機体が一年戦争末期に試作されていたぞ?名前は何と言ったかな…ドルメルだったか」
ルロイ「分かる気はしますが、とりあえずこれをライバル機といっちゃうところがすげぇ」
シャア「真のライバル機はこっちのビギナ・ギナか」
ルロイ「これはカッコいいですね。でも最終的に味方になるんで、ライバルって感じはしないんですよねぇ」
シャア「F91には私のようなキャラはいないのかな?」
ルロイ「ザビーネと鉄仮面に分化した感じですね。明確なライバルが存在しないのが、F91がパッとしない理由なのかもしれません」
シャア「だからといって私の劣化コピーばかり出されても困るがな」

ルロイ「しかしダギ・イルスはカッコいいなぁ」
シャア「動力パイプがいい味を出しているな。ジオン系とは違うところから出ているのが新鮮だ」
ルロイ「細身でカッコいいし、バックパックのムーブもいかしてますね。それに目がゴーグルじゃないところがいい」
シャア「クロスボーンのあのゴーグルは失敗だったということか」
ルロイ「そうかもしれませんね。ビギナ・ギナもゴーグルじゃないし」

シャア「GP02は君的にはどうなんだ?」
ルロイ「いいプロポーションだとは思いますが…上半身がちょっと潰れすぎなような」
シャア「関節が硬すぎるという話だな」
ルロイ「買ってないからよくわかりませんが、へたれるよりはいいんじゃないですか?それより目の部分がほとんど見えないくらい額に隠れているのに違和感があります。最近のガンダムそういうの多いんですよ」
シャア「そうすればカッコよく見えると言うのはあるが…やりすぎな気はするな。設定画もアニメのイメージも目はもっとはっきりしている」
ルロイ「そうなんですよ。最近のキットは出来はいいけど、顔がいまいちなんです」
シャア「ヒーローは顔が命なのだがな」

ルロイ「ZIIはMGベースのようですが、見た目はほとんどGFFですね」
シャア「参考にしたようだからな。変形はしないのかな?」
ルロイ「オミットしたとも書いてないようですが、しそうには見えませんし、しないんでしょう」
シャア「肩がやけに小さく見えるが」
ルロイ「確かに。量産機っぽいですよね。まぁ量産される予定だったんでしょうけど」
シャア「改造パーツで後々でそうな雰囲気もあるな」
ルロイ「どうでしょう?かなりの高額になりそうですけど。ZIIは足に翼がついてるのが意味不明なんだよなぁ」
シャア「宇宙用だから翼は要らないな」
ルロイ「そうなんですよ。この辺の意味のなさは、藤田版の悪いところですね」

シャア「同じ藤田デザインのMk3がリニューアルされているが」
ルロイ「ぐほっ!カッコよすぎる!まさに頭に描いていた理想のMk3だ!」
シャア「そうなのか?なんかSEジェネレーターを搭載しているという設定のようだが」
ルロイ「さりげなく書いてありますね。ヴィクセリオスってどういう意味なんでしょう」
シャア「私の知っている単語ではないな」
ルロイ「ググってもでてこないので造語っぽいですね」
シャア「ゲームに出てきそうな名前ではある」
ルロイ「でもMk3はアムロ機っていう脳内設定があるんで、これはイメージにぴったりですよ」
シャア「確かに、アムロはガンダムの正当進化形でなくてはな。だがバウに乗せようとしている輩もいるが…」
ルロイ「アムロ専用バウ!頭部と色がリ・ガズィ!なるほどそうきたか!」
シャア「私的には、情けないMSと言いたいところだが」
ルロイ「ゼータをパクった機体を鹵獲して乗るってところが熱いと思いますけどね。これは好きです」
シャア「どっちにしろ新訳では黒歴史入りだ」
ルロイ「それをいっちゃぁ…(汗)」

シャア「イグルー版のゲルググはどう思う?」
ルロイ「なかなか、MSV当時のデザインとMGプロポーションの間って感じでいいんじゃないでしょうか?次のゲルググのキットはこのプロポーションがいいですね」
シャア「作例は以前のMGゲルググの流用だからまるで違うプロポーションだがな」
ルロイ「まぁ、仕方ないですね。元々独自のラインを持ってるモデラーですし」
シャア「次の旧ザクと水中用ザクはまた凄いアレンジだな」
ルロイ「アルティメットオペレーションの方向性に似ていますね。それより水中作業型ザクと呼ばれているのが機になります」
シャア「最近良く見る表記だな」
ルロイ「作業型だから7機の06Mとは別!と言いたいのだろうか」

シャア「新作キットについては?」
ルロイ「クロボンはまぁ、以前述べた通りで。黒い三連星の旧ザクはちゃんと設定色どおりですね。MGの06Rは酷かったなぁ」
シャア「どっちにしろ彼らはあの色の旧ザクになど乗っていないわけだが…」
ルロイ「今ではルウム戦記後の特別演習で乗ったって後付け設定があるんですよ」
シャア「なんだそれは。もはやなんでもありだな」
ルロイ「パワードジムはヘイズルほどはったりがきいてないのが微妙ですね」
シャア「ヘイズルといえば、2号機はやはりキット化されるではないか」
ルロイ「そうですね(汗)」
シャア「デマとか言って嘘をついたな?」
ルロイ「いや、もう、弁解のしようがございません」
シャア「罰として私のゲルググを買うのだ」
ルロイ「ハイコンですか?ジオノですか?」
シャア「両方」
ルロイ「勘弁してください…(汗)」
シャア「種のほうはどうかね?」
ルロイ「ヴェルデバスターの究極的なカッコよさに比べ、ブルデュエルはいかにも急遽くっつけましたって感じが・・・」
シャア「普通に装甲をつけたらこうなるんだがな。設定画のほうが細すぎるのだよ」
ルロイ「確かに。女性が乗るのでそういうイメージですかね」
シャア「スローターダガーとジン・タイプインサージェントはどうだ?」
ルロイ「スローターダガーは要するにダークダガーということらしいので、カラーリングはいいと思います。というか、あまりにもアレな流用ですけど、ボールに比べれば…」
シャア「ボールはデカールだけで十分という感じがするな」
ルロイ「設定が同じ機体の成型色を微妙に変えて、デカールをつけただけで別バージョンと言い張る神経が信じられません。クロボンの前フリだとしてもあまりにも酷すぎる。企業のやることではないですよ」
シャア「それでも、Ver.Kaでないということはインストがつく。それだけで商売になるのさ…」
ルロイ「寒い時代ですね」

シャア「ザクスナイパーはどうだ?」
ルロイ「あれでビームが使えちゃうのが凄く納得いきません。これ、大戦末期の機体ですよね?じゃなきゃ受け入れ難いんですが。いくら公式設定だと言われても…」
シャア「まぁ、まだ設定は公開されていないし、何かしら考えられているのだろう」
ルロイ「ところでイボルブのゼータ、なんか2号機は金色ってことになってるんですが、まさか…」
シャア「ん?何かね?」
ルロイ「クワトロ大尉専用機…?」
シャア「私は知らんな。百式改が用意されていたのは知っているが」
ルロイ「なんかスタビライザーが違う形してるし、怪しい…」
シャア「MS辞典に追加が必要になることは確かだな」
ルロイ「赤じゃなくて金の方を使ってくるとはなぁ…」

シャア「最後にGFFだ」
ルロイ「ガルバルはもういいです。あんなゲルググもどきは知りません」
シャア「ギガンとガッシャはまだなのかな?」
ルロイ「コンパチに出来そうにないですしねぇ。ズゴックEとガッシャって可能性はまだ残ってますが」
シャア「クロスボーンガンダムの方は?」
ルロイ「スカルハートに換装可能なのはちょっと意外でした。しかも「鋼鉄の7人」版のマントまで付属するようで、当初から連動していたんでしょうね」
シャア「X3にビームシールドを装備させているのは間違いだな?」
ルロイ「ですね。個人的にはそれよりジムスナの方が楽しみなんです」
シャア「バックパックがアレンジされすぎのような気もするが」
ルロイ「元の形が変なんですよ。G04/05と同じです」
シャア「私は黒と緑のガンダムなど見たことがないのだが」
ルロイ「黒い三連星と戦った時はそのカラーリングだったって説が」
シャア「私がララァと戯れていた頃の話か。どうでもいいな」
ルロイ「そうか、その頃でしたか」

シャア「電ホビは付録付きか」
ルロイ「はい。なので内容は知りません」
シャア「まぁ、ヘイズル2号機ネタだろうな」
ルロイ「でしょうね。ではそんな感じで、ホビージャパンだけで随分字数いったんでこの辺にしときましょう」
シャア「そうだな。果たして君は来月もここにいることができるのかな?」
ルロイ「うっ…その話は後日告知しますよ」
シャア「再来月は確実にいないしな…」
ルロイ「あは、あまり良くない話は予定が確実に分かってからすることにしましょう」
シャア「そのまえに10万ヒットいくといいんだが」
ルロイ「まったくです。では、できれば、また来月に…」
スポンサーサイト
コメント
コメント
>ビギナ・ギナもゴーグル

でもビギナ・ギナII(ガンマガ5)はゴーグル(w

>水中作業型

そういう記述も有った気がする。昔の模型情報系だったか?

>X3にビームシールドを装備させているのは間違いだな?

大気圏離脱用の最終決戦版でむしろ燃えますよぅ。
2006/07/26 (水) 04:58:04 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>でもビギナ・ギナII(ガンマガ5)はゴーグル(w

まちがえた、IIはガンダム顔でした。
ゴーグルなのはXMS-07S(SF・MSハンドブック)だったよ。
2006/07/26 (水) 05:06:02 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
ブルデュエルは太いですねー。
というかノーマルのアサルトシュラウドの方が細いような気がするし…
これは色が塗られてないから多少間延びしてるのか…
それにしてもヤッパリ太いですが。
ヘイズル2号は出てくれて嬉しいです。
トライブースターなんて自作で作る気しないし…

そいやガンダムAでバクゥの後継機がちゃかり出てましたね。
プロトガイアとかじゃなくて安心しました(ぇ
2006/07/26 (水) 20:02:06 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
>突破さん
水中作業型はどこかで見た気がしますね。
大気圏離脱でビームシールドを使う意味って何でしょうね?離脱の時はそういうのいらなそうですけど。
ベラ・ロナスペシャルはどういう意図なのかよくわからないんですよね。クロスボーンの機体はゴーグルで統一したかったんだろうか。

>わんこさん
ブルデュエルは装甲固定式ですから、本来の装甲を外して直接つけるとバランス的にはちょうどいいかもしれませんね。
ヘイズル2号機があれば次世代試作機を完成させられるのがありがたいです。
3つ首バクゥはなんか微妙っす…。最初藤岡バクゥが出ると聞いた時はプロトガイアナんじゃないかと思ってました(笑)
2006/07/26 (水) 21:47:12 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
わたしゃノン気ですが、
脳内大佐に積みプラを指摘されたり、
購入を命じられて
「(汗)」なルロイ中尉のお姿に萌えます。(笑
2006/07/27 (木) 11:19:51 | URL | 囚人022 #TJwDdEqg[ 編集 ]
萌えられてしまった(笑)
まぁ、ゲルググは買いませんけどね(爆)
2006/07/27 (木) 21:52:49 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.