がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ガンプラ新情報
 MGクロスボーンガンダムX1 Ver.kaですってよ。なんでヴァカなんだろう。GFFみたいな感じか、それとももっとバリバリにアレンジされるのか?要するに長谷川版じゃないということなんだろうけど(笑)こりゃX2も確定、売れ行き次第でX3ですか。フリントまでいったら神なんだけどな。

 それにしても…明らかにF91より反応がよさげだ…F91がクロボンのダシになる時代が来るとはね、隔世の感とはこのことだね。まぁ、いい物がいい物として真に理解されたということか。

フリーザ「続編さえあれば!続編さえあればF91だって…!」
悟空「続編を出してみろよ」
フリーザ「な…後悔しやがれー!」
悟空「Zは映画化できても、F91は企画が通らないようだな…」

 というのが現実か(苦笑)しかしF97→F99→Vという流れが確定してしまったようなので、ネオガンダムらアナハイム系は完全に系譜の流れが途絶えてしまったような気がしますな…。せめてクロボンのコアファイターギミックを流用してネオガンダムやシルエットガンダムと二個イチにチャレンジしてみようかね。

 そうそう、F91の続編といえば、ネット上に半端ない気合で独自に続編を書いているサイトがありました。RAVE SHOOTERでググって見てみてください。設定だけでお腹いっぱいになってしまいました(爆)
コメント
コメント
超うれすいのだが、ヴァカだと機体解説が載ってない罠・・・orz

HJだと全バリエーション作例やりそうだな(w

2006/07/21 (金) 23:57:43 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
もともとクロスボーンガンダムはカトキメカのようだから、流れとしてはV1、V2につながりやすいのかな?

マンガの中にあったようにドクロマークのハッタリが人気の秘訣?F91との対決はマンガの中でも特に燃える展開でした。
長谷川氏の作風から、ファースト以降のガンダム(非富野系は除く)では一番活躍している印象です。

F91に関してはあそこで終わりは勿体無い。シーブックやセシリーが少なくとも物語終了後10年間は死なないと判っているのでちょっと安心。
2006/07/22 (土) 00:04:45 | URL | ふらっと #-[ 編集 ]
>突破さん
まぁ、クロボンの設定なんてあってないようなものですから(爆)作中で十分説明されてますしね。

HJは暴走してくれそうですね。突破さんにもお呼びがかかるんじゃないですか?フルアーマーとかで(笑)

>ふらっとさん
クロボンはVの後にデザインされてますし、つながりはかなり意識されてると思いますね。

あれだけ燃えを凝縮されてしまうと、これといった明確な売りがないF91に物語としての勝ち目はないですよ。
続編が作られても、元の世界設定があまり魅力的でないという現実があるので、面白くするのはなかなか難しいでしょうねぇ…。
2006/07/22 (土) 00:33:12 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
いきなり大本命!
 素直に素直にここは喜びたいところです。GFFを買わず、この日が来ることを信じていた自分とその財布の紐の硬さに乾杯!という気分です。
 F97の次がクロボン7に登場するのでしょうけど、そこは長谷川先生のこと、F97→F99→Vの流れがスムーズに受け入れられるような演出をなさることでしょう。
 でも、ガンダムの怖いところは、さらにF99とVの間に何かの新型ガンダム(時代設定0143位?)が出てくることですか・・・。
 そういえば、F99の次の形式番号は何でしたっけ?手元にその設定資料がなくて・・・・。
2006/07/22 (土) 08:56:52 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
F99→Vの流れ自体は分かるんですが(ミノフスキードライブをその時点でMSに積んだらV2の価値がなくなるという気持ちはありますが)、
SFPに端を発するアナハイム系の機体はどうなったのよというのが引っかかるんですよね。それまでVガンダムはアナハイム系だっていう説もありましたから。

F99の次はF01などの新たなコードが当てられる予定だが、詳細は不明という設定みたいです。
実はリガミリティアの形式番号の末尾番号(ガンイージがE02、ガンブラスターがE03、VガンダムがV04)に引き継がれてたりして(笑)
2006/07/22 (土) 12:56:14 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
彼らの立場
確かにV2の立場がないですよねぇ。だからてっきり私はMSのバックパックにギャプランのようなミノフスキードライブブースター(造語)をつけて木星に行くのかと思っていました。
 後、アナハイム系のガンダムってのは、ガンイージーとかでは駄目なんでしたっけ?あの辺りの設定は、形式番号の暗記同様、ほとんど把握していません・・・。
2006/07/22 (土) 18:07:18 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
たしかに、後付けブースターならまだ納得できるんですよねぇ。
ガンイージのベースはF90IIIです。クラスターガンダムが元々ガンイージに繋がるようにデザインされていますし(クラスターのコアファイターのバリエーションとして試製トップファイターもデザインされており、クラスターの技術はVガンダムにも繋がっています)。
もちろん年月がだいぶ経ってますから、直接繋がっているのではなく、間に何機かあると思いますけどね。
F90系の汎用量産型はF80系ですから、ガンイージはそのF80系に連なる系譜だと思われます。
2006/07/22 (土) 19:10:52 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
F80ですか。
 クラスターガンダムのことを忘れていました。
 情けない・・・・。
 それはさておき、ガンイージーがF80系というのは面白い推理・発想だと思います。
2006/07/22 (土) 22:11:37 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
F80系→ガンイージというのは別の方の受け売りなんですけどね。
どちらにしろサナリィは独自のMS生産施設を持っていなかったようなので、
ガンイージを生産していたのはサナリィ系ではないんでしょうけど。
2006/07/23 (日) 16:26:51 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
もしかしてアナハイム?
VとかV2の開発生産ってのはどこが行っていたことになるんでしたっけ?すいません、資料が手元になくて。
2006/07/23 (日) 19:02:04 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
不明です。月で生産されていたようなので、アナハイム系列という説もありますね。
2006/07/23 (日) 20:34:48 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.