がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
マイブームMSの変遷
 最近GM系MSにハマっている。
 GM系MSはOVAが出るたびにバリエーションが作られ、だいぶ系譜が混沌としている機種の一つである。これらの系譜の統一に燃えているのである。

 まず、最近設定された「GM系の外見(つまりデザイナーの違い)はそのまま開発部署の違いである」というのが大前提。基本的には大河原版がジャブロー、カトキ版がルナツーである。例外が出渕版で、寒冷地仕様はジャブロー製・GMコマンド(とスナイパーII)はルナツー製という困った事態を生んでいる。
 更に、カトキ版(つまりルナツー製)は寒冷地仕様を踏まえてデザインされた(のにGM改はコマンドの発展型という設定…)という背景を考慮する。これだけで、1限分の授業は潰せる(爆)。

 俺がこんなことを考えているのは割と日常茶飯事で、以前はRX-78系の系譜の統一を考えていた。
 ガンダムは純正RXー78が8機。それにG-4計画だとかRX-79だとかが絡み、更にGPシリーズだとかヘイズルだとかを通してガンダムMk-IIに至る。この系譜に関してはある程度まとまったので俺設定のガンダム系MS開発史を見ていただきたい。
 ガンダムの場合1~3号機だけでも十分設定が混沌としているので授業3限分くらいは潰せる(死)。

 その更に前ではアナハイム・ガンダムの系譜の統一を考えていた。
 GPシリーズを祖とし(ここ重要)、永野系、藤田系MSを通してZ系列の機体が広がっていくという流れ。このあたりは設定が多すぎてとてもまとめられたものではない。
 一応GP01→GP04→プロトZ→Mk-III→プロトZZの流れと、GP02→ディアス→Z→ZII→Sという流れに分けられている…と自分では思っている。とにかく俺設定で補完しないとどうしようもないのが現実だ。
 これはアナハイム開発史で長岐に渡って語るのでそちらを見ていただきたい。

 まぁそんなように、俺はいつでもMSを「系譜の作成」を念頭において考察しているのである、という話。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.