がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ガンダムSEED DESTINY ASTRAY上巻 真実を求める者
 電ホビ版。設定が載ってるというか、設定画がばっちり載ってるのが良いところですね。内容が見事にコミック版とかぶっていないのも見事。
 しかし、肝心のオリメカがだいぶ暴走してますよねこれ。みんな凄くカッコいいんだけど、模型化なんてまるでしそうにないし、かと言って自分で作るにはあまりにもハードルが高すぎる(フルスクラッチしないと無理だよ…)。そういうメカばっかり乱発されても困ってしまいます。前作のアストレイは主役ガンダム以外はほとんどMSVかちょい役だったのに。いや、イライジャ専用ザクとか好きなんだけどね。みんな万能武器ばっかりだし。一つのコンセプトに絞ったメカってないのかなぁ。MSVの魅力ってそういう特化型の「○○戦仕様」だと思うんだけど。
 なーんか、Dアストレイって前作のアストレイが何故受けたのかというのを勘違いしている気がしてならないんですわ。設定を出し惜しみしてるのが丸分かりなのも気分悪いし。

 でも戸田アストレイはやっぱり素晴らしい(笑)。敵がいきなり「死ね!」って言ってきて、これだ、これこそ戸田アストレイ!と思ってしまう。アストレイRだと8の言葉が手書きだったような気がしたんだけど、今回はちゃんとフォント使ってたね。でも「遺伝子治療棟」の看板(?)は普通に手書きだったよ…。そこで一番笑った俺は変ですか?
 つーかアッシュ(メカじゃなくて人のほうね)がジョジョのキャラにしか見えねぇ(苦笑)背景に「ドドドドドド」って書いてあるんじゃないかと探してしまったくらいに(爆)

 真剣にさ、アストレイは戸田版でやってほしいんだけど(笑)作風も好きだけど、この人の書くガンダムってすっげぇカッコいいと思うんだよなぁ。設定画通りかどうかは極めて怪しいけど。
 マジで、劇場版SEEDのアストレイも作られるなら、戸田版でお願いしたいです。無理かなぁ…。
スポンサーサイト
コメント
コメント
申し訳ないですが
 管理人様に教えていただきたいのですが、電撃のアストレイ、物語、設定画、作例がまとめられた本ってあるのでしょうか?ガイの奴はガンダムシード&アストレイというムック1,2を所持しています。その続巻とか、カメラマンが主役のアストレイの物語が欲しいのですが、ビニール本なので、中身がよく分からないのです。
2006/07/08 (土) 07:34:29 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
電ホビのMSVは難易度高いですよねぇ。
ロングダガーやレイヴンとか好みだけど、あんなの素人には無理!

あと念願の天ミナを購入~。 まだ作ってないけど…
ってか何気にパーツが折れてる! けど使わないスネのメッキパーツだけに作る分には問題ない…
取説みてたらアメノミハシラってソーラーパネルの配置が八卦先天図なのね。
やっぱり右腕はPS装甲って明記されてる。
けどアストレイの作中では非稼動時も色付いてるんだよなぁ…


デストレイの内容は『真実を求める者』で纏めて紹介されてますよ。
作例関係はアストレイマスターズの方が詳しく乗ってると思います。
2006/07/08 (土) 17:33:05 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
> ポルノビッチ・エロポンスキーさん
わんこさんも仰られていますが、
「SEED&アストレイ」の直系のムックは
同じ電撃ホビーマガジン別冊の「アストレイマスターズ」だと思います。

作例と設定画が一つにまとめられた本は存在しますが、
実のところ物語が一つにまとめられた本は存在しません。
コミック、小説、模型誌のフォトストーリーの3つをおさえる必要があります。

あえて挙げるなら前作アストレイは「アストレイB」が一番まとめられていますが、
運命アストレイはまだ完全にまとめられた本は出ていません。

>わんこさん
>ゴールドフレームの右腕
実はTP装甲に改修されたのですよ(爆)
2006/07/09 (日) 00:52:56 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ありがとうございます
全てをそろえることで判明する物語像ですか。
それはそれで興味がわいてきますね。
ご教示ありがとうございました。
2006/07/09 (日) 10:56:51 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #OdwMj.hY[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.