がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
アドバンス・オブ・Z 3巻
 やっぱこの漫画好きだわ。普通に面白いし。まぁ漫画単体だといろいろと欠けるものもある気がするけど、設定先行型の企画のコミック版でこれだけちゃんと内容ができてるケースは少ないと思うんだよね。
 たぶんキャラ描写をメインにしてるからなんだよな。この手のコミックは大抵メカ設定が最大の価値だったりするんだけど、その設定はすでに電ホビで公開されてるし、アストレイみたく世界情勢を追っていくだけで精一杯というほど中身もないから、描写はキャラクターに集中するだけでいいというわけだ。メインであるはずの新兵器の試験すらかすんで見えるところがいいね。この辺は、ガンダムエース連載じゃないからそうできるのかもしれない。
 というかですね、ガンダムは青臭くてなんぼの世界だから、こういうのはアリだなって思う。エリアルドとコウを会わせてみたいよなぁ。最近のガンダム漫画でああいうの少ない気がするんだわ。強いて言うならエコールのアスナだけど、あれも青臭いとは違うしなぁ。とにかく、完結まで続いて欲しいですね。この漫画は。

 つーかこんなにガルバルディがカッコいいと思える作品はねぇ。あれ?前も似たようなこと言った気がする(爆)
スポンサーサイト
コメント
コメント
設定だ戦闘だは他でやってるから、人物関係に力いれられるのは良い事かな?
電ホビでメカだ何だは嫌って程やってるだけに、こういったのは見てて新鮮ですね。
ただ、両方見てないと面白みが減るのかな?

あれ、参加小説に入れない?
鯖落ち? アク禁?
2006/07/01 (土) 22:25:11 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
漫画じゃないとシナリオを把握できませんね。
電ホビの小説は裁判パート以外はまるで情報量がないので…。
設定だけ知りたい人は電ホビで十分で、
物語まで知りたい人はコミックを読めばいいというのは、
全てのメディアを把握しないと設定も物語も分からないアストレイよりは親切ですよね。

参加型小説は親サイトも落ちてるんで
鯖落ちかと思います。復旧までお待ちください(^^;
2006/07/01 (土) 22:44:19 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
私も明日買いに行きます!
新刊まで随分間隔が空くのが難点といえば難点ですね。
2006/07/02 (日) 00:15:08 | URL | Z・3 #7CAydzp2[ 編集 ]
ガルバルディがカッコイイと聞いて俄然読みたくなってきました(ぇ
明日あたり買ってみようかな……。
2006/07/02 (日) 06:01:13 | URL | zsphere #mgsj5vwc[ 編集 ]
>Z・3さん
月刊誌連載だからですかね~。
下手にペース上げてページ数が減ったり
ストーリーが壊れたりしても困るんで、
今のノリを維持して欲しいなぁとは思います。

電ホビのほうがやけにペースダウンしてるんで、
コミックが追いつくのを待ってるのかと思ったり(笑)

>zsphereさん
登場ページ数自体は少ないのでそこのところはご察しを(笑)
突出した何かがある漫画ではないんですが、
低すぎる知名度と比べるともっと評価していい作品だと思います。
2006/07/02 (日) 12:45:11 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
激しく同意!
 一応、ガンダムファンとして買うだけは買っておきました。コミックスやAOZ総集編。管理人さんの文章に触発されて一気読みをしました。びっくりしました。面白いですよ、これ。ティターンズの正義という立場からZを見返すと、こんなにも新鮮に感じられるのは意外でした。
 MSもZに登場する機体はもとより、ネオジオンのMSの祖(?)となる機体が登場しており、ヘェとうなること幾度もありました。
 面白い作品を紹介してくださり、ありがとうございました。
2006/07/08 (土) 21:56:40 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
賛同していただけるとこちらとしても自分の好みが変じゃない事が分かって嬉しいです(笑)
どうにも戦闘の描写が何が起こっているのか良く分からないのが玉に傷ですが、
それでもフォトストーリーよりはるかにましですからねぇ。
2006/07/09 (日) 00:57:05 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.