がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
近藤MSを再評価
 MS辞典宇宙世紀編の「非公式作品」に近藤MSを追加しました。そのためにいろいろ近藤作品や資料を読み直したんですが、よくよく考えるとそこまでおかしくない気がしてきました。
 いや、そりゃネオ・ジオンで発展したマラサイバリエーションとか、ゴブリン系とか、でっかいZZとか量産されてるZとかはなかなか難しいものがありますが、その一方でカノーネ・ディアスとかグリフォンとかゲー・ドライ(ジオンの再興版)とかは別に公式設定でもおかしくないと思うんですよね。そんなに断固否定するものでもないんじゃないかなぁと思ったりします。
 まぁ、アクシズが撤退してしまった以上ネオ・ジオン軍地上軍は黒歴史の彼方に消えたことになるんですが(笑)、改めて見直すとそこまでひどくないぞと、そう思ったのでした。

 ちなみに「長谷川作品」「ファミリーソフト系」はまだ作ってないのでリンクは死んでます。この辺もし資料があれば裏MS辞典にでも投稿をお願いします(笑)

 それと90000HITありがとうございました。もうすぐ10万です。なんか記念企画やろうっと。
コメント
コメント
>ファミリーソフト系
茨の道ですよ(笑)。
私ですら完全に全貌を把握していない(w
タウンズ系とかPC88系が厳しいですね(未所持)。

長谷川作品で入手困難なのはあまりないので、こちらからドゾ~!(入手困難なのは大外伝ぐらい?・・・というか大外伝は肯定対象にしちゃダメですね。)
2006/06/28 (水) 21:47:38 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
ファミリーソフト系でオリジナル作品は限られてくるので、
アドバンスドOPとリターンオブジオンが分かれば十分かな、と思って
検索を駆使していろいろ探してます(笑)

あくまで作品単位で拾うので、同人誌は対象外ですね。
クロボンは非公式じゃないですし。
一覧ページにある作品だけを扱います。
2006/06/28 (水) 22:02:14 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>アドバンスドOPとリターンオブジオンが分かれば十分かな

あれ?でもクラシックOPが項目にあるよ(w
ちなみに98版クラシックにはオリジナルメカはありません。
68版クラシックのリ・ガズィAOは正確には近藤機体ではない罠。恐らくファミリーソフト開発陣オリジナル。

ちなみに、デザートOPのおまけシナリオにのみ近藤版ビグザム”ハンプティ・ダンプティ”が登場します(でもグラフィックはノーマル)。

あと、リターンオブジオンは近藤作品じゃなく、小林誠作品と言った方が正解です。(ガンダム系と一部GM系のみアドバンスドOPの流用。)
2006/06/28 (水) 22:21:07 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
ファミリーソフト系は近藤作品からと、作品一覧からの両方飛べるようになってるので、
ファミリーソフト=近藤作品というつもりでああなってるわけではありません。
ただページに含まれちゃうので近藤作品の中にも名前を乗せているだけなのです。

ハンプティ・ダンプティってサイドストーリーオブ~のMA-08Rかと思ったら型番違うんでしたっけ。困ったもんです。
2006/06/28 (水) 23:02:35 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>ただページに含まれちゃうので近藤作品の中にも名前を乗せているだけなのです。

なるほど。

そういえば、サザビーB型の【AMS-04B】型番ネタ(HJ別冊逆シャア)が入ってませんね?
あと、PX-00531の解説文がいまいち意味が掴みにくいかな?と感じました。

2006/06/29 (木) 20:30:26 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
ガンポンじゃなくてですか?
それはちょっと知らないです。

PX-00531は要するに
アムロが本物だったらRX-92B、
アムロが影武者だったらYRX-90A
の可能性が高いという趣旨です。
文章見直しときます。
2006/06/29 (木) 21:42:00 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>HJ別冊逆シャア

サブタイトル『NEW GENERATION』/ガンダムの作り方本【5】。
新MS戦記のサイドオペレーション0092の初出本です。
近藤ワールドを語る上で必須。
2006/06/30 (金) 01:17:57 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
ん~、近藤作品といえば、『0079』は対象外?
微妙にオリジナルも含まれるんだが。【RGT-76 ガンタンクI 】とか。

最近のダムA連載ではとうとうオリメカ登場、曰く付きの”ホークアイ”でした(w しかも以前のとは別物の06E-3ベースだよ・・・・
2006/06/30 (金) 01:29:04 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>『NEW GENERATION』/ガンダムの作り方本【5】
ああ、「新世代に捧ぐ」ってやつですね。
探したんですけどなかなか見つかりません。
どうにか手に入れたいとは思っているんですが…。

>近藤作品といえば、『0079』は対象外?
MSVとかアレンジされたMAが出てくるくらいだと思ったので
ノーチェックでした。
巻数多いんで集めるのが面倒なんですよね(爆)

>E-3ベースのホークアイ
ゼータエースにも出てましたね。
2006/07/01 (土) 12:39:28 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.