がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ペズン計画の話
 久々に設定ネタ。ペズン計画ってさ、要するに「企業の壁を取り払って凄いMSを作ろうぜの計画」だったんじゃないでしょーか?という話。
 だってだって、ペズンの機体ってジオニック系のアクト・ザクにツィマッド系のドワッジにMIP系のガッシャとばらばらで、ガルバルディに至ってはジオニックのゲルググとツィマッドのギャンの融合機なわけで、とても企業の垣根があった用には思えないわけですよ。ギガン?知らないな(爆)
 もう一段飛躍させて、ギャン=フィールドモーター採用機=ツィマッド系の技術と考えてしまえば、アクト・ザクもジオニックとツィマッドの融合機といえるわけで。ドワッジにもジオニック的な何かが混ざってるんじゃないでしょーか。ガッシャも汎用にするにあたってジオニックやツィマッド系の技術が使われてたりして。
 そう考えると、統合整備計画とペズン計画も実は連動してるんじゃないかとさえ思えてくるわけです。かたやMSの規格の違いを取っ払う計画、かたやMS生産企業の違いを取っ払う計画ですからねぇ。こんな考えいかがでしょーか?って、すでに誰かがもう同じこと言っちゃってたりしそうなんだけど(汗)
コメント
コメント
そもそも一年戦争の前に戦争を仕掛けようとしたジオンダイクンのジオン共和国の時代(0060年代)には国家総動員法を施行して戦争時代の日本のようにしておいて当然だと思います。

ジオン共和国なんていう小さい国家で国内企業同士で競争させているほうがおかしいと思います、国営企業一社に集中させているほうが自然ではないですか?
2009/09/05 (土) 13:03:09 | URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集 ]
仰るとおりだと思います。
あえて現状を肯定する方向で考えるのであれば、
工業系はかなり月の企業に依存しているようなので、
なかなか国家として一つに絞ることが難しかったのではないでしょうか。
もしかしたらサイド3に本社があるのはジオニックだけで、
他の企業は月などに本社があるのかもしれません。
2009/09/06 (日) 18:23:33 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.