がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ケンプファーはどこ製か
 某所でだいぶ前にネタになっていたんですが、ケンプファーってどの企業が作ったか謎なんですよね。まぁ時期的にペズン計画と同時期ですから、すでに企業の垣根などなくなっていたのかもしれませんが。
 一応設定らしい設定としては、「ツィマッド製」と明言している資料があるそうです。リックドムIIと同じジャイアントバズを持っているあたりがそうなのかなぁ。でも確かザクをベースに開発されたって記述も何かにあったと思うんですよ。

 で、それはそれとして、持論の一つに「ジオンのMSで意味のあるネーミングの機体は異機種のキメラ」っていうのがあるんです。グフ+ドム=イフリート、ゲルググ+ギャン=ガルバルディってやつです。ついでにザク+ガトル=ドラッツェと(これは現地改修に近い機体なのでやや事情が異なります)。これらは単純に異機種というだけではなく異企業の機体のキメラでもあるわけですよ。
 そこから考えると、ケンプファーってザク+ヅダなんじゃねーの?と思ったりもするわけです。ほら、ヅダと同じブチメカだし!(爆)あの機動力重視のコンセプトはヅダっぽいです。というかバックパックとかスカート内の推進器とかはむしろドムに近いんですが、ドムほどボリュームのある機体でもないので。ザクのほうはただのザクじゃなくて高機動型ザクでしょうね。
 というわけで個人的にはMIP社製はナシです。いやヅダ(もしくはドム)とズゴックのキメラと言えたりもするのかもしれないんですが、やっぱザクの面影はあるし。

 とにかく、ケンプファーは異機種のキメラなのでは?というのはどうですかね、と。

 余談ですがその某所はなんだか雰囲気が変ですね。ぶっちゃけあの程度の議論はうちの掲示板でしてくれとか思うのは自分でしょうか(爆)
スポンサーサイト
コメント
コメント
>ケンプファーは異機種のキメラ

というのはほぼ確定でしょうね。
基本フレームはザク(FZ)。推進器系がリック・ドム(II)。センサー系がグフ(B3系?)。で、運用コンセプトはF型ドム系という統合整備計画規格の寄せ集め設計という(w

ヅダはMGギャン解説書でギャンの元らしい記述がありましたので、ちょっと別枠にしたいですね。まぁ、ヅダとリック・ドム系は推進器で共通してるので、関係なくはないけど。

>某所の雰囲気

まぁ、書き込みがあるだけ良いのでないでしょうか?(苦笑)。
でも、もう単発スレを下げるのにも疲れたよ、パトラッシュ・・・・
2006/06/09 (金) 06:12:46 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
ふむふむ(画像見比べ中)
肩は丸いしツィマッド製って感じしますね
ドム元であれギャン元であれ
その丸い肩に、姿勢制御機器がついてるのが
ドム系(リックドム2)っぽいかな

後はFZがベースなのかな
コクピットハッチとか 脚(膝下)とか腕とか
2006/06/09 (金) 10:22:20 | URL | スウ #-[ 編集 ]
>突破さん
MG設定を好意的に取り入れるならケンプファーのフレームはグフと同系列ということにもなりますな。
コンセプト的には06R+09Rのような気もするんですよね。

>スウさん
ケンプファーの設定画は見すぎるとどこも共通点がなくなってしまう気がしてくるので危険なんですが(笑)、
確かに肩のボールジョイント(?)はツィマッド系の特徴ですね。足はザク系。
上半身がツィマッド系で下半身がジオニック系なのかもしれません。正規の機体じゃなくてドラッツェ同様パーツの寄せ集めなのかも。
2006/06/09 (金) 20:41:23 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.