がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
キャラクターの髪の色
 ファーストガンダムははっちゃけた髪の色のキャラが皆無のアニメです。まぁ当時のアニメはだいたいそうだったんでしょうが、今のピンクやら水色やら黄緑やらが当たり前の時代から見ると、だいぶリアリティがあるように思えます。
 が、Zガンダムになると突然変な髪の色のキャラが現れます。そもそも主人公のカミーユからして青色だし。紫のシロッコやロザミア、緑のフォウやマウアー、そしてピンクのサラとハマーンと、かなり無茶してます。が、これらのキャラには一つ共通点があります。みんな電波系のニュータイプ/強化人間だと言うことです(笑)あ、マウアーはちょっと違うか。あれは黒っぽいし自然な方なのかな?
 何が言いたいのかというとニュータイプになると髪の毛が変色するとかそういうことではなく(笑)、普通じゃない髪の色=ニュータイプor強化人間という演出意図があったんじゃないか?ということです。ZZでもマシュマーが緑色でした(キャラはちょっと例外)。逆シャアではクェスが緑色。なんか関連性がある気がしてなりません。
 ちなみに非宇宙世紀のガンダムでも変な髪の色のキャラは少ないです。Gガンダムでも明確なのはアレンビーくらいでしょう(あれも強化人間みたいなもんだ)。あとはミケロみたいな不良系のキャラが多いので普通に染めてるだけと。WやXなんて思いつかないっすよ。SEEDは萌えアニメだからああなっちゃったけど。
 とにかく、髪の色が特別なキャラはガンダム世界において特別な人間なのです。うん。

 …そこまで書いてふと気づく。ガルマって髪紫色だよな…。ガルマはニュータイプだったのか!?(爆)
スポンサーサイト
コメント
コメント
マ・クベとドレル・ロナが紫、テム・レイも紫ですね。
…紫は「普通に存在する」でいいのでは?…


あとはマチルダさんとか、シュラク隊とか。
…「染めている」で通しましょうか…



ちなみに、某(読者参加型のメール)ゲームでは『ガルマがNTに目覚めて、ハマーンと結婚する』というシナリオがありました。
2006/05/23 (火) 22:11:48 | URL | くっきーもんすたー #-[ 編集 ]
Gガンダムではサイ・サイシーの恋人が青だか緑だかだった気がしますが、さすがに重箱の隅ですね(笑)。
2006/05/24 (水) 03:45:06 | URL | zsphere #mgsj5vwc[ 編集 ]
>『ガルマがNTに目覚めて、ハマーンと結婚する』

ガルマ専用Rジャジャとハマーン専用クイン・マンサに激燃えです。
他にもアムロ専用ZZとかもあったね。このゲーム。
2006/05/24 (水) 09:50:12 | URL | とっぱ@ツッコミ魔人 #B8xSsyyA[ 編集 ]
>くっきーもんすたーさん

げ、マ大佐は忘れてました。違和感なかった…。テムも紫でしたっけ。記憶に無い(汗)染めてる年齢ってことで。
ドレルは(スパロボでは)ニュータイプなんでいいんです(爆)あれはきっとガルマのオマージュなんでしょうね。

マチルダさんはただの赤毛だと思ってました。あれくらいなら普通にいるかなぁと。シュラク隊は、フラニーとユカあたりですかね、怪しいのは。そういえばクロノクルも赤いか。Vガンダムは全員電波なんでいいんですよ(死)

ガンダムvsZガンダムのガルマは間違いなくニュータイプだと思います。はい。でなければラルがいるにしてもアムロとシャアを相手に勝てるとは思えませぬ。

>zsphereさん
ナスタージャもそんな色でしたしね。あの辺はマウアーと同じく微妙なところです。

>突破さん
機体から察するにZZ時代の話なんでしょうか。
イセリナからハマーンってのがまた凄いっすね…。
2006/05/24 (水) 21:11:43 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
紫:イザーク・ジブリール・ユウナ=サハク
赤(オレンジ):フレイ・ハイネ・ルナマリア・メイリン

彼らがOKということになると…残るは

緑:ニコル・アウル・シャニ
青:スティングレー
ピンク:ラクス・ミーア

ミーアは確実に染めてますし、あとはほとんど強化されている人ばかり


残ったニコルとラクスですが…
実は強化されていたのか?(ありえないって
2006/05/25 (木) 09:18:15 | URL | くっきーもんすたー #-[ 編集 ]
SEEDはナデシコとかと方向性が同じなのであまりそこに意味があるようには思えないのですが…
ただコーディネーターは髪の色も操作できるでしょうから、変な色のがいてもおかしくないかと思います。

そう考えると残るのはナチュラルだと強化人間だけなので、
やっぱり人為的操作の証と言えそうです。
2006/05/25 (木) 21:32:27 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.