がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
MS大全集2006
 意地でゲットしてきましたよ。置いてる場所が映画の本のところだなんて反則だよ。普通に気づかねー。
 2003は申し訳程度の改訂でしたけど今回はかなり頑張ってましたね。立ちイラストだけでなくモード違いとかも結構載せてたのが良かったです。
 まぁ、未だゲームのMSが全部載ってない(Gジェネ無印とゼロのがないよぅ)とか、SEED-MSVの機体はHJ発のが全て載ってないとか(権利関係厳しいんですかね?プラモ化されたIWSPさえ載ってないなんて)、アウトフレームがアウトフレームDと紹介されてるとか(メディアワークスなんだから主役機の設定間違うなよ)、ディンレイヴンとジンアサルトが載ってないとか、詰めが相変わらず甘いけど。それでもGジェネF以降のオリジナルMSは網羅してるし、マドロックの未完成版とかAOZのバリエーション機ほぼ全てとかオリジンのMSが入ってるとか(旧ザクがないけど)、かなり頑張ってるのは分かります。でもアクトザクのパイロットにマレットって入れて欲しかったよ。ハマーン専用ガザCも載ってなかったし(巻頭にいるけど)。

 では設定チェック!

・今回もメタス改とディテクターは逆のまま。もう直す気はないらしい
・相変わらず百式改はS型だけどさくいんは無印
・ホビーハイザックの形式番号消滅

そして今回の超弩級設定が
・陸戦用ジム、デザートジム、装甲強化型ジムが 全 部 F 型 で や ん の

 これにてF型=片桐ジムの公式が完成しましたとさ。きっとデザートジムはRGM-79F(SP)だったんだね。ついでにジャグラーもF型系で、実は陸戦型ジムもF型系列だったのかもね。
 C/E型=カトキジム D/G型=出渕ジム F型=片桐ジム 無印=大河原ジム ですので。となるとF型系列はどこ製のジムなんだろうなぁ。陸戦用がヨーロッパ戦線仕様だからベルファストあたりかね。

 てか、さくいんは直ってないのね…。

 いや~やっぱMS大全集読むとアドレナリンが出るわ出るわ…やっぱ俺ってばMS好きなんだなぁと再確認。MS大全集98を読んでなかったら俺はこんなサイト作ってなかったよ。それだけ思い入れが強いんです、このシリーズ。

 ところでデュエルダガーがスルーされている理由を教えてもらおうか。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>デュエルダガーがスルー
これはプラモ化させないためのバンダイの陰(ty

きっとミスだと思いますよ。
でもロングダガーは載ってるしなぁ・・・

でもこうして全MSが載る本を見ると歴史があって良いですね。実に面白い
2006/04/28 (金) 22:01:50 | URL | CRS #-[ 編集 ]
 まぁカラーページにはゾノが載ってなかったりもしたんで、ページ数の都合という可能性もなきにしもあらず。アストレイのページとかめちゃくちゃ詰め込んでたし。ロングダガーと全く同じ外見だし省略でいいよ、みたいな。

 ぶっちゃけMS大全集なくしてMS好きは語れないと思うので、2003以前を持ってない人でこのサイトに好んできてくださってる方は買うのが義務なんじゃないかと(爆)
2006/04/28 (金) 22:08:03 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
やっと入手しました。
いやーHJのSEEDMSVが出てないのは笑いましたわ。
完全網羅ちゃうやん!
あとカラーページだけと言えAOZの優遇っぷりが…
やっぱ大人の都合?

あとメタス改とディクターの説明逆にするならデータも逆にすればいいのにw
どう見ても武器と説明が矛盾してるぞー と。
2006/04/29 (土) 20:18:46 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
わたしだったらもっと訂正改稿できるのにって
かたがいっぱいいるような感じでしたよね…。
資料くれるんだったら、作ってみたいなぁ…なんて。
ルロイさんも本を見てて、ウズウズしませんでした??
2006/04/29 (土) 21:17:49 | URL | カセクシス #6x2ZnSGE[ 編集 ]
>実は陸戦型ジムもF型系列だったのかもね。

[オールガンダムMSガイド2』曰く「【79F 陸戦用GM】先行量産された79[G]陸戦型GMとは根本的に別の機体である。」だそうな。

ついでに曰く【RAG-79F アクア・GM】だそうな。アクアGMもF型系列の可能性が無きにしも有らず・・・まぁ、引きずられ誤植っぽいが(w
2006/04/30 (日) 11:09:13 | URL | とっぱ@ツッコミ魔人 #B8xSsyyA[ 編集 ]
>わんこさん
元々バンダイで刊行したものをメディアワークスが引き継いでる物ですから、その辺もあって(誤植も含めて)権利関係は厳しいんでしょうねぇ。でも一様に網羅できないならメディアミックスの意味もないですよね…

>カセクシスさん
確かに詰めが甘いですよね~。でも資料が多すぎて編集がいっぱいいっぱいだったんじゃないかというのもなんとなく想像できます。さくいんとか1~2時間で作ってそう。

実際問題知識の問題より時間と権利の問題の方が大きそうな気がするんですよね。作れるなら作ってみたいんですが、凄く注文をつけられそうな気がします。

自分でやるなら白黒ページはばっさりカットして、カラーページにゲームのMSみたいに短い説明を加える構成にしますね。カラーだけでも十分なページ数になりましたし、設定だけなら我々のサイトも含めてもっと詳しいサイトがあるわけで、この本の最大の売りは設定画をビジュアルで網羅できる点だと思うんですよ。それに、白黒ページは初代からほとんど編集が加えられていない上、メディアワークスになってからはアニメ化された作品しか追加されていない(G-UNITだけ例外)など、カラーページよりも制約が厳しそうですし。誤植を直せないなら抹消してしまえ!と思います。

ただ個人的には、マドロック未完成型と装甲強化型ジムとジャグラー素体が載ってただけで満足です。

>突破さん
そうですか~。陸戦用ジムって(G)型と似てる個所も多いんですけどね(デザイナーが同じだから)。ジャグラー素体の胸部なんてまんま(G)型だし、(E)型→C型同様に(G)型→F型なのかなとか思ったりしたんですが。

RAG-79Fなんてどこに書いてありました?MS大全集じゃないですよね?
2006/04/30 (日) 22:22:36 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>RAG-79Fなんてどこに書いてありました?

同じく『オールガンダムMSガイド2』ですよ。
2006/05/01 (月) 08:35:55 | URL | とっぱ@ツッコミ魔人 #B8xSsyyA[ 編集 ]
F型GM
(E)型→C型同様に(G)型→F型なのかなとか思ったりしたんですが。

でも、一概に別機体とも言えないんですよね。Gジェネ系では【79[G]陸戦型←→デザートGM】という開発ラインがあるし、解説によっては”【陸戦型GM】を砂漠用に改修した機体”ともされてたりする(w
”別機体だが技術関連はある”位で肯定しときましょう。

ということで、F型GM(仮)は生産中止となった79[G]系ラインで改修生産した後期型GM系とか妄想してみた。
ジャグラーは宇宙用ですが、GNO2とかで確認出来る[G]系デザインの[E]型もあるんで、空間戦モデルもあっても問題ないでしょう。
2006/05/01 (月) 10:40:17 | URL | とっぱ@ツッコミ魔人 #B8xSsyyA[ 編集 ]
ジムコマンドとジム改くらいの関係ですかね~。

最近個人的には、陸ジムもほかのジム系同様、○○製ジムだと思ったりしてるんですよ。(G)型もその中での先行量産機でしかないと。
2006/05/01 (月) 20:11:34 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.