がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
サイコミュ論をぶち上げてみました
 Z・3さんのバイオセンサーネタに触発されて一気に書いてみました。文系の妄想駄文なのでリアリティはないかもしれませんがそれなりにあり得そうな理屈をこじつけてみましたよ。

 なによりバイオセンサーとバイオコンピュータの区別をつけるのが最大の目的だったんですが、EXAMシステムが意外にもいい味を出してくれました。ちなみにバイオコンピュータが完成する過程にA・RとC・Aがあったんだろうということであんなことになってます。そしてその二つのコンピューターはジェリド出撃命令の強化人間がベースとなっているんだろうと、そんなつながりです。
コメント
コメント
>バイオセンサーとバイオコンピュータの区別をつけるのが最大の目的

混同されがちですもんね。でも、”バイオコンピューターの元になったのはバイオセンサー”という説もあったりする。
2006/04/21 (金) 23:06:55 | URL | とっぱ@ツッコミ魔人 #B8xSsyyA[ 編集 ]
以前ここでお話しされていた強化人間物語の「DEF」は、
バイオコンピューターに近いAIなのでしょうか??
で。パイロットとの関係は「召使い」より「良き友」って感じ。
2006/04/22 (土) 17:40:29 | URL | カセクシス #6x2ZnSGE[ 編集 ]
バイオコンピュータの記述を読んで、ふと思ったことです。

#感応波に極めて似た電波を発することで機体がパイロットの思考を読み取り、周囲の状況と照らし合わせて最適な行動を選択するというものである。
#バイオ・コンピューターは非常に高性能であり、パイロットの情報を読み取りすぎてしまうこともあった。そのためパイロットの反応速度を超えて動いてしまうことがあり、通常はリミッターが設けられている。
#しかし、パイロットがニュータイプ並みの反応速度を持っていると判断した場合には最大稼動モードに入るようにプログラムされている。


この説明ってゼロ・システムによく似てますね。
リミッター付きの宇宙世紀版ゼロ・システム……とは、ちょっと妄想が過ぎますかねw

暴走しないためのリミッターは、まともな技術者が作ったのだからむしろ当然でしょうね。
(ゼロ・システムは5人の博士が実際に製作するのをためらった代物ですし。)
2006/04/22 (土) 21:25:26 | URL | くっきーもんすたー #tBF1tvso[ 編集 ]
>突破さん
間違いなくバイオセンサーの延長線上にバイオコンピューターがあると思います。原理は異なるけど目指す方向性は似ているという感じかと。

>カセクシスさん
たしかに、この解釈だとDEFはバイオコンピューターに近い存在ということになりますね。意志をもっているかいないかの違いでしかないですね。ALICE+バイオコンピューターってとこでしょうか。
つーかネオ・サイコミュとエンジェル・ハイロウに触れるのを忘れたので追加しとかないと…。

>くっきーもんすたーさん
言われてみればゼロシステムみたいですね、確かに。ただあれはパイロットに強制的に選択肢を見せてしまうので、「召使い」どころか「押し売りセールス」ですね(笑)
また、ゼロシステムは決定権はパイロットにありますが、この解釈のバイオコンピューターは決定権はシステム側にあります。
2006/04/23 (日) 01:06:14 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
バイオセンサーは「タイラントソード」SE計画の思考制御技術のフィードバックという可能性もありますな。

最近ネタに上がったせいでディジェ・ソードが気になってしかたがありません(w
2006/04/23 (日) 10:10:41 | URL | とっぱ@ツッコミ魔人 #B8xSsyyA[ 編集 ]
SE関連はちょっとオーバーテクノロジーですからね(汗)

自分の脳内ではタイラントソードは宇宙世紀にタイムスリップした未来人が変えたもう一つの歴史だと思ってます(爆)
2006/04/23 (日) 12:12:21 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>自分の脳内ではタイラントソードは宇宙世紀にタイムスリップした未来人が変えたもう一つの歴史だと思ってます(爆)

えっ!時空犯罪者!(w
因みに”千界の王”はカントク(笑)
2006/04/23 (日) 12:36:17 | URL | とっぱ@ツッコミ魔人 #B8xSsyyA[ 編集 ]
いや~だって宇宙世紀0080年代であれはぶっ飛びすぎですからそうしないと納得できません(笑)

ところで千界の王ってなんですか?
2006/04/23 (日) 17:36:31 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>ぶっ飛びすぎ
アレには、著者の誇大解釈とか勘違いが含まれているんですよ(w

>千界の王
『クロノアイズ・グランサー 長谷川裕一』を読むことを激しくオススメします(w 前作の『クロノアイズ』もお忘れなく!

長谷川SF論の1つ【時間枝論】はガンダム世界のパラレルを説明するのにうってつけだと個人的に思っています。
2006/04/24 (月) 09:01:08 | URL | とっぱ@ツッコミ魔人 #B8xSsyyA[ 編集 ]
ソードシリーズはアナハイムの誇大広告だったと!(爆)

千界の王は長谷川ネタでしたか。
タイムパラドックスネタは手をつけると大変なことになるから激しく危険なんですよねぇ。
2006/04/24 (月) 20:33:06 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.