がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
M・S・V!M・S・V!
20060421203351.jpg


ついにMSVコレクションファイルとポケット百科をゲットしましたよ。まだ全部じゃないけど。
大きな発見はないというか、結構ギレン等に昔の設定もちゃんとサルベージされてるんだなぁということの方が発見でしたけど。
でもポケット百科があればMSVのインストはほとんど必要ないですね(戦記等のエピソードまではフォローできないけど)。これは素晴らしい。
コレクションファイルの方は0080と0083がフォローされてる上になんか珍しい解釈が多いのがポイント高いです。RX-77Dがちゃんと「量産検討機」となっていたことに感動。スナイパーIIともども試作機だったんですねあれ。それがまわされたんだからホワイト・ディンゴは凄いんだなァ。

画像のUOギラドーガはあまりのカッコよさに衝動買いしてしまった代物。迷彩は反則だから。だんだん出来よくなってるよねこのシリーズ。特に迷彩シリーズは自分じゃ塗れないし購買意欲をそそります。砂漠シリーズもたくさん出てるんだよなぁ。ヤフオクで全部揃えてやろうか。

さて、MS辞典をいっぱい更新しないと…(汗)
スポンサーサイト
コメント
コメント
>MSVのインストはほとんど必要ないですね

うん、ところが小田さんって分散して記述してるんだよな(w。つーことでやっぱ要るよ。オイラも実は揃ってないけどね・・・(進行中)。
2006/04/21 (金) 22:43:18 | URL | とっぱ@ツッコミ魔人 #B8xSsyyA[ 編集 ]
UO
UOはZシリーズに以降を機に購入を停止した口です
でなくともGFF・ジオノ共に増え続けてるので
ここらでやめにしておこうと、踏ん切りをつけました。

私は考証系は読むのは好きだけど自分では出来ない人なので
いつもルロイさんの知識深さと共に、その現存する設定を
如何に殺さずに繋げていくかという発想に感心してます。

で、考証が出来ないので絵でも1枚つくってみました。
http://su.zero-city.com/hgms2/blueeyestop04.jpg
(ガンプラサイトの作品毎キャッチ用なんですけどね)
2006/04/21 (金) 23:55:07 | URL | スウ #-[ 編集 ]
おめでとうございます!
MSV、昔過ぎる資料なので手に入れるのが大変ですけど、手に入れて熟読するだけの価値がある本ですよね!
プラモインストは突破氏の意見に同意ですね。あった方がより深い情報が得られることでしょう。最近、HGUCにMSVキットの部品を強引に取り付けて、擬似HGUC-MSVを作って遊んでいます。その時思うのですが、昔のキットは出来は○○○○で大変ですが、とにかく安いですよね。気楽に購入できるのが強みです。
2006/04/22 (土) 09:34:22 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
>突破さん
同じ機体でもスケールによって欠いてあること違うし、キットと関係ない機体の解説が入ってたりしますからね(苦笑)
でも一定水準の情報を一様に網羅できるのは大きいです。

>スウさん
確かにUOはZに入った時点で「そっちまでやっちゃうの!?」と思いましたからねぇ。

考証系の文章はいかに発想の転換を行うかを重視しているので、肯定できるかできないかは二の次だったりします。切り捨てるべき設定を「~という説もある」と逃げるのがガンダムの常套句なのでやってるだけなんです(笑)

つーかその画像のカッコよさは正直羨ましすぎです。そういうセンスがあればうちももうちょいカッコいいサイトになるんだけどなぁ~…

>ポルノビッチ・エロポンスキーさん
やっぱり古い設定は伝言ゲーム式におかしくなるんで、原典を当たらないと本質が見えないというのがありますからね~…。最近のは過去の記述に抵触しないように無難にまとめた資料ばかりですし。

HGUCでMSVを出さないのはそうやって2個イチさせるためなのかもしれませんね。
2006/04/23 (日) 00:59:10 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.